画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホームページ更新  

ホームページ内の、各お教室のご案内を一部更新しました。
始めたばかりの子ども教室も、お1人お1人のご希望に答えられるようにがんばっていますが、
更新をオサボリしていると、ぜんぜん違うご案内になってしまいます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんm(__)m
詳細は、メールフォームか、記事下のコメント欄または、Eメールからお問い合わせください。

Atelier Y2ホームページ
バナー2
PC,スマートフォンから見られます。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

今学期終了  

今学期のお教室はすべて終了致しました。
来年は大人の教室は1月10日から、子ども教室は1月21日から始まります。

皆様良いお年をお迎えください。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

人が集う場所  

東京ミッドタウン
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション2012

なんだかもう12月ですね。
パソコンに向う時間がないぐらい忙しい毎日としておきましょうか。
バタバタやっているということです(^_^;)

先日、大学の恩師の退任式がありました。
久しぶりに母校を訪ねると、見慣れぬ校舎が建ち並び、新しい時代を感じました。
そんな中でも、先生の個展とトークショーを拝見して、当時と変わらぬ想いがよみがえって来ました。

トークショーで、空間演出デザインとは、人の集う場所の提案であり、その為の様々なアートやデザインを融合する総合芸術である。というようなことを述べていらっしゃました。

我が家(自宅)は同大学で一緒に学んだ親友が設計してくれました。
ギャラリーのある住宅として提案してくれたのですが、居住空間も多目的に使えるように、試行錯誤の上出来上がりました。
そのことはすっかり忘れていましたが、改めて見てみると、小規模ながらも住宅としては十分すぎるほど、人が集う場所として活用しています。

今でも設計士として一線で活躍している彼女に、本当に感謝しています。
そして現在私の始めたことも、人の集う場所、コミュニケーションの場、こじつけのようですが、これぞ空間演習デザインなんだ!と思い返せる良い機会になったように思います。
総合芸術を追求するのは至難の業ですので、まずは自分のできる範囲で芸術と触れ合うお手伝いができるようにもっともっと勉強して伝えて行きたいと思った次第です。

さてさて…
息子の幼稚園を通じて仲良くなったお友達が渡米されることになり、幼稚園時代のママ友でお別れ会をすることにしました。
親子とも大変お世話になっていて人望厚い方だけに、あっちやこっちや引っ張りだこになる前に、みんなで送り出してあげようと、我が家で立食パーティーをしたのは先週のこと。
久しぶりのワイワイパーティーは、なんと25名ほどになりました♪
送別会風景

プレゼントにと、カルトナージュでみんなからのメッセージカードを入れるファイルを作ってみました。
エンボスで名前も入れて写真も入れられるようになっています。
カードケース(カルトナージュ)1 カードケース(カルトナージュ)2 カードケース(カルトナージュ)3

ついでにこんなものも作ってみました。
ティーバッグケース1 ティーバッグケース2
ティーバッグケースです。
カルトナージュは人が集う場所にいつも一役買ってくれています。

子どもたちも制作に励んでいますよ♪
子ども教室風景

子ども教室オーナメント作り 生徒作品1
みんなのツリーも完成しました。

次回は「巨匠シリーズ第二弾エッシャー、マグリット、ダリ」だまし絵の世界です。
みんなで不思議な絵や立体を作ります。

来年はシルクスクリーンでエプロンやバッグなど、身の回りの物にオリジナル印刷なども考えています。

やりたいことはたくさんあれど、材料費で赤字経営になりそうです。
道楽にもほどがありますよね(^^)
ご興味のある方は一度遊びにきてくださいね。

category: 日々のこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: カルトナージュ  デッサン  子ども  クラフト  アート 
tb: 0   cm: 0

満員御礼  

お陰様で、11/26,12/3の月曜日は満席となりましたので、募集を締め切らせていただきます。
11/28の水曜に余裕があります。
12/5も若干空きがありますので、是非ご利用ください。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

ワイヤーと粘土でクリスマスツリー  

<アート&クラフト子ども教室>
次回の作品です。
ワイヤーと粘土でクリスマスツリー

11月26日(月),28日(水)オーナメント作り 定員8名
粘土オーナメント

12月3日(月),5日(水)ワイヤーツリー作り 定員8名
ワイヤーツリー


12月10日(月),12月17日(月)も受け付けます。(通常の制作は作りたいものを個別に作ります。)

通常時間は15:00から16:45(片付け17:00)です。(3時に来られない人は来た時間から1時間半製作できます)

初回の方は二回まで体験できますので講習費は無料、材料費オーナメント800円 ワイヤーツリー1000円です。

どちらかだけでもできます。
できましたら各日の3日前までにメールフォームよりお申込みください。
たくさんのご参加お待ちしています。

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  ビーズ  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

アトリエY2について(リニューアル)  

お教室もリニューアルしているので、再度ご案内です。
お時間がありましたら読んでみてください♪

アトリエY2はアートやクラフトの好きな人が集う会です。
また作りたくても一人では作れないものや、完成できなかったキッドなど、
アトリエY2ではハンドメイドのできる限りのお手伝いもしております。

美術指導経験のあるY2ママことYuko Yamazakiが手取り足取りご指導いたします。
手芸、一部工芸、アート、デザイン等のことでお悩みでしたら、お気軽に御相談ください。


<活動場所>
山崎自宅 小田急線成城学園前駅下車5分

<活動日時>
カルトナージュクラス 
毎月第2.4月曜日 第2.4木曜日

デッサンクラス
毎週火曜日 

時間 10:00~13:00

料金はお問い合わせください。

※他、出張レッスンや、指導が複雑な物はプライベートレッスンにて受け付けております。

アート&クラフト子ども教室(New!)
お子さんの創造性、発想力、個性を伸ばすように幅広い素材を使って指導しています。
作ることが好きなお友達募集中です♪

毎週月曜日 水曜(不定期) 時間 15:00~17:00 

料金はお問い合わせください。

<その他>
活動内容は、アート作品は展示会を開いたり、ハンドメイド作品は地域のイベントに出店したり、
これから徐々に活動を広めて行きたいと思っています。
ハンドメイドカフェは現在休止中ですが、ご希望の方はこちらもお気軽に御相談ください。

画面左の<今月のお教室>をご覧の上、お申し込みください。
ホームページAtelier Y2もご覧下さい。

ご連絡、お問い合わせは[メールフォーム]をご利用ください。
ブログ記事の下にある、コメント[CM]からでも大丈夫です。

携帯の場合は[コメントを書く]より[非公開コメント]を選択し、
メールアドレスをお知らせください。
お返事をいたします。
※2,3日しても連絡が無い場合は、必ずもう一度ご連絡してください。

作って完成できた作品は手放したくないくらい嬉しいものですよね♪
是非この機会に楽しくWAIWAI(ワイワイ)物作りを体験してみてください。


管理人.Y2ママ

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 手芸、工芸、アート、デザイン 
tb: 0   cm: 0

アート&クラフト子ども教室始まりました。  

暖房が必要になってきましたね。
5時に終わるお教室も、辺りが真っ暗になります。
口コミのみで集まってくれたお友達で始まったアートクラフト子ども教室も、
明日3回目を迎えます。
作りたいものを自由に作ってもらうことが理想ですが、
始めはどんなことができるかわからないアトリエではみんな戸惑ってしまうので、
しばらく課題を出すことにしています。

初回はハロウィン直前だったので粘土かぼちゃのランタン。
かぼちゃランタン
サンプルです。

中に空洞を作る方法を楽しく学んで、電気仕掛けのロウソクを入れてみました。

製作風景
製作風景です


マティスになろう!
2週目はマティスの切り絵を作りました。
好きな色を選んでもらうと、なかなかビビットな色を選べないのですが、
個性あふれる作品になりました。
これからもっとはじけてもらう予定です^_^
次回は子どもたちの提案でこの絵を入れる額を作ることになりました。
2回目にして発想力が開花し出しています♪
うれしい流れです。

今月末からクリスマスをテーマにした作品作りも提案していきます。

お母さんも負けていませんよ。
カルトナージュデッサンクラス、時間を忘れて製作に没頭しています。
私もご希望の作品を作れるように新しく作図していますが、もっと時間が欲しくなる今日この頃です。

作ってるママ

作ることの楽しさ。出来上がった喜び。
子どもも大人も共感できる場を提供できるようにこれからもがんばって行きます!

category: クラス&カフェ

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tag: 子ども  クラフト  アート  カルトナージュ  デッサン   
tb: 0   cm: 4

イベント終了  

土曜日は小学校のお祭り、日曜日は幼稚園バザーと今週末はイベント続きでした。
晴天にも恵まれ、子ども達も楽しく過せたようです。

幼稚園バザー、毎年恒例の「ママの手」コーナー出店。
はじめてフェイクスーツ達を出してみました。
ミニチュアスーツをよりどりの袋詰めにしたところ、
真剣に悩んでいる子が続出で面白かったです♡

ママの手コーナー風景

いつもカチューシャを作ってくださるNさんや、
今年はMさん&Eさんが子供用アクセサリーを中心とした作品を出してくださったので、
結構、小さい子が群がるお店になりました。

小学校三年生にもなれば、結構作品も作れるようになりまして、
カチューシャ、シュシュ、クリスマスリース(画像)の小学生コーナーも完成しました。
クリスマスリース

とは言っても低学年のカチューシャは、テープが曲がっていたり、大人では考えられない組み合わせがほとんどで、100円にしましたが、終わってみたら完売状態でした♪
子どもには子どもにしかわからないことがあるみたいですね。

これからもみんなの笑顔が見れるような作品作りを細々続けて行きたいです。
お手伝いくださった皆様ありがとう!

来週からもうちょっと本腰入れて子ども教室始めます。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

category: イベント

thread: ハンドメイド雑貨*イベント* - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  編み物  刺繍  カルトナージュ  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 1   cm: 2

[アート&クラフト子ども教室]の前に  

個展の後片付けものんびりしていると、月日はどんどん過ぎていってしまいます。
当初は来週から子どもの造形教室も始めようと思っていたのに…
ホームページにいろいろ載せて士気を高めてみたものの、宣伝活動はまったくと言ってよいほどしていないので、人が集まるはずもありませんよね。
でもそんな中でもやってみたい!と声をあげてくださる方も数名いらっしゃって、それだけでも始められる勢いで嬉しいです。
そこで、思い腰をあげてそろそろ動き出そうかと思います。

10月21日(日)に幼稚園のバザーがあります。
毎年アトリエY2もお店を出店させていただいております。
そこで、今年は卒園生(お子さん)を対象に、出店作品を募集します。

とは言っても何を作ってよいのやらとお困りでしょうからご指導いたします。

10月15日(月)3時~5時
10月19日(金)3時~4時半
定員10名。参加費は無料です。

※出来上がった作品は内容によっては100円以下の低コストで販売する予定ですので、売り上げは材料費に充当させていただきます。出来上がった作品は売りたくないというお子さんにもご対応しますのでお気軽にご相談ください。

<内容>粘土小物、ストラップ、カチューシャ、シュシュなど、男の子用も考え中です。作ってみたいものがあれば事前にお聞かせください。
がんばって作ってくれたお友達にはささやかなプレゼントをご用意する予定です。

なにしろアトリエY2メンバーのお母様方も、長く続けていると、なかなか手も進まなくなってきます。
楽しさを失っては、本末転倒、趣旨が変わってしまいます。
バトンタッチで成長した子どもたちといっしょにお店作りを企画したいと思います。

またまた直前のご案内になりますが、皆様のご参加お待ちしています♪

category: クラス&カフェ

thread: ハンドメイド雑貨*イベント* - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  刺繍  アクセサリー 
tb: 1   cm: 0

個展終了  

昨日で、人生初の個展は無事終了することができました。

作品数も少なく、いきなり展示することを決めてしまったので、始まるまでは正直どうなることやらと不安いっぱいでした。
でも、今はやってよかったと思えるようになりました。
それは来てくださった方に暖かいお言葉いただく度に変わってきたように思います。

皆様には感謝してもし尽くせないほどのエールをいただきました。
本当にありがとうございました。

今回は販売目的もなく、お教室を周知していただく為の個展でしたが、今後は絵画の世界での作家活動も始めて行きたいと思います。
これからもご教示のほどよろしくお願いいたします。

Y.Yamazaki

category: イベント

thread: art・芸術・美術 - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  パステル  小物  カルトナージュ  スケッチ 
tb: 0   cm: 0

1万時間の法則  

ブログの更新がおろそかで、色々メンテナンス必要…ご迷惑をおかけしておりますm(__)m

個展3日目はちょっと人の出入りも落ち着いています。
お知り合いのみのご案内でしたので、こじんまりやっていますが、
久しぶりのお友達が来てくれたり、楽しいひとときを過しています。

昨日大学時代の先輩が訪ねて来てくれました。
そこで「1万時間の法則」について話してくれました。
人は1万時間続けていればどんな人だってプロになれるという話です。
毎日1時間しかやらなければ20年以上かかるけど、1日8時間づつやったら3年ちょっとでモノになるということみたいです。

取り方は人それぞれかもしれませんが、私はなるほどーと納得してしまいました。
好きこそ物の上手なり。続けることが大事なんですね。

ちょっと前に娘が私に、自分の描いたイラストを見せて、
「ヘタクソで恥ずかしい。どうやったら上手に描けるの?」
と聞かれました。
デッサンも100枚描いて、そこから描き方がどうのって話になるんだよ。とりあえず100枚描いてみなさいな」
と言ったところ、2ヶ月ほどで
「ママ見て♪100枚以上描いたよ」
と持ってきました。
画像投稿したら「いいね!」が付きそうな中2にしては上手なイラストに正直びっくりしました。

みんなに話すと、絵なだけに遺伝だなんだと言われてしまいますが、
娘の場合授業中も休まずせっせと描き続けたことが身を結んだみたいです。
親としてはお勉強にそのくらいの集中力があったらいいのになあと思いながらも、続けられることが大事なんだとその時スゴーく感じた次第です。

1%の才能が無いとトップアスリートにはなれないという話もありますが、
天性の才能を子どもの頃から見いだせない私たちにとって、世界のトップになる前に、
自信の持てる何かを見つけられることの方が重要に思える今日この頃です。

曲がりなりにも私の絵も続けて行かれたらいいなあーとそんな目標ができました。

現在、皆様から沢山パワーをいただいています。
絵を描くことで人とのコミュニケーションが生まれ、こんなに心が豊かになれるなんて思いませんでした。
小さな幸せを感じながらこの先も頑張りたいです。

まずは我が家を片付けなくては…
家族は家事そっちのけ母親で不幸なのかもしれません…。

category: 日々のこと

thread: ことば - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  パステル  スケッチ  カルトナージュ   
tb: 0   cm: 1

個展  

個展風景
<山﨑裕子パステル画展~身近なものの素描~> 
9月26~29日 9時~18時 アトリエY2ギャラリー


あっと言う間に始まってしまいました。
もっと沢山描いて、どれを出そうか悩む予定でしたが、
準備不足で悩むことなく終わりました。
情けないです。でもステキーとか言って下さると、有頂天です♪
カルトナージュも数点置いてあります。

ホームページには30日(日)までになってますが、
会場の都合で29日(土)までです。
お越しの際はお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

category: イベント

thread: art・芸術・美術 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 2

新しいこと  

2学期も始まり、あっという間に1週間が過ぎました。
夏休みの子ども教室もご好評をいただけて、大変嬉しく思っております。
かわいい粘土スイーツが沢山出来ました♡

私事ですが、子どもが幼稚園に通い始めてから、需要のある手芸をメインにやってまいりましたが、そろそろ本業に帰りたいと思っています。そんな中で始めたデッサン教室でした。

そして兼ねてから始めたかった子どものお教室も作りたいと思い、現在準備中です。
手芸というと、女の子に限定されてしまうので、アートクラフトのお教室にして行く予定です。
もちろん作りたいものを作るがモットーですから、手工芸、私の出来る範囲で精一杯頑張りたいと思います。
詳しくはホームページの<子ども教室>をご覧下さい。
アトリエY2ホームページ

それから、9月26日から29日、自身の作品展を予定しております。
でもちょっと準備不足で、あまり大々的には出来ず…
また追って報告します♪

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: アート  クラフト  ハンドメイド  教室 
tb: 0   cm: 1

ミニチュアお菓子  

ミニチュア粘土
フェイクスイーツはある程度大きい分、クオリティで左右されますね。
試行錯誤、ドールハウスのミニチュアパーツのマネといいましょうか、1cmサイズで作ると適当でもなかなかかわいいんです。
娘が園児だった頃よく買わされた、シルバニアファミリーを思い出して、あの頃作って遊びたかったなあって今更ながら思います。

夏休みももう後半。
小学生のお友達と作ってみることにしました。
子ども手芸会、ご興味あったらメールフォームよりご連絡くださいませ!

category: クラス&カフェ

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  粘土 
tb: 0   cm: 0

今更ながらのマカロン型コインケース  

しばらく前になりますが、またまたカンダ手芸のセールに行ってきました。
少し前から特設コーナーも出来ていた、マカロン型コインケースの材料が、キットになって山ほど販売されていました。
ネットで作り方を公開しているサイトもたくさんで出てきましたよね。

材料はずーっと前から揃えていましたが、他に作りたい物が沢山あって、
後回しにして何ヶ月経ってしまったのでしょう。
ファスナーの在庫も抱えすぎていたので、短く細工して作ってみました。

マカロン型コインケース

35mmのくるみボタンの芯だと11cmのファスナーが丁度良い感じです。
市販の物は10cmの次は12cm。
自分で調節することでこだわりの一品といったところですかね…(^_^)

バリオンローズの刺繍も入れて二つとないマカロン型コインケースに仕上げてみました。

500円玉を入れたり、娘は薬を入れるのに便利と言っています。
材料はありますから、カフェで作ってみたい人募集してマース♪



category: バッグと刺繍小もの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 1

パステルでアジサイを描いてみた  

アジサイの季節ですね。
我が家の裏庭にも大輪が咲き誇っています。
早速、デッサンクラスのモチーフにしてみました。

丸いアジサイと、ガクアジサイを両方入れてみたので、表現が少々難しかったかもしれません。
パステルの具合を試しつつみんなで楽しく描いてみました。

パステル画アジサイ
B4サイズなので、パパっと仕上げると2時間程度でこの位描けました。

パステルの発色を損なわないようにするのには苦労しましたが、
水彩画ともまた違う何とも柔らかい表現が出来るのがいいですね。
影は鉛筆を併用してみました。

アジサイの写真
参考までにモチーフの写真です。

お花は心が洗われますね。
至福の一時です。

余談ですが
7/25,26、成城ホールで手作り&クラフトフェアが開催されます。
現在アトリエY2も出店希望を出しておりますが、ブースが満席でキャンセル待ち。
回ってくるかは運次第です(^_^;)
そんなこんなで準備がイマイチ進みませんが徐々に作品増やして行きます。

category: 描くこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: スケッチ  デッサン  鉛筆  パステル 
tb: 1   cm: 0

パステル画  

デッサンクラスはノンビリペースでやってきましたが、今月で一周年。
月二回、子どものお休みは一緒にお休みですから進んでいるようでいないようで。
でも、皆様着実に腕を上げていらっしゃいます。
白黒を一年も続けていると、ちょっとお色気?が欲しくなります。
お色気といってもさすがに裸婦?とは行きませんので、
地味にカラーデッサンを始めたいと思っています。
でも私も学生時代ちょこっとしかやったことが無いので、
実戦はまだまだ修行の身。
皆様と勉強して行きたいと思っています。

とりあえず、用具が必要なのでパステルをご用意いただきました。
水彩画同様、簡単なようで計画性が必要な繊細な画材です。
うまく使いこなすには、ちとテクニックが必要になってきます。

パステル
Carre Conte

また、種類もメーカーによって様々で、どれを選んで良いか迷ってしまうとのご意見。
ケースに入った沢山のパステルは見ているだけで上手に描けそうで
全色そろえたくなりますが、主婦の趣味程度にしては意外と高価です。
最低限必要な色をそろえて、少しづつ増やして行くのも良いかもしれません。
色鉛筆も種類が豊富です。
画材は色々試して自分にあったものが見つかるといいですね。

余談ですが、そのうち人体もやりたいんです。
みんなに反対されそうですが…

category: 描くこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 2

変更について  

私用の為日程が変更されています。
各クラスの開催日は必ずお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

Y2mama

category: クラス&カフェ

tb: 0   cm: 0

カシス色とカシス味  

更新をおサボりしすぎて、しばらくスポンサー広告が載ってしまいました(^_^;)
すみません…

昨日は久しぶりのハンドメイドカフェ♪
新学期の始まりで、皆様お忙しい中、美味しく楽しくスタートです。

久しぶりに新作のお目見え、HISAKO作<カシスムースのシャルロット>です。

カシスのシャルロット1

ハート形のイチゴはとってもキュート♡

カシスのシャルロット2
<リアルスイーツです>


そんなこんなで今回のカフェはカシス色がテーマになりました。
フェイクスイーツのマカロンはサクラ色と合わせてみると、
ちょっと春っぽくなりましたよ♪
フェイクマカロンカシス&桜
<こちらはフェイクスイーツです>

娘がディズニーシーのお土産に買って来てくれたミッキーマカロンのストラップに、
自作のサンドクッキーを足してみたらなんだかマッチしています。
ミッキーマカロンストラップ
<こちらはフェイクスイーツです>

ミッキーマカロンが、ちょっとリアル感に欠けていたのですが、
クッキーのお陰でグレードアップ?
コソクな手段で楽しんでます(^_^)

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  アクセサリー  フェイクスイーツ 
tb: 0   cm: 0

4月からの予定  

そろそろ春休みに突入です。
この土日で卒業式の学校や幼稚園が多いようで、皆様お忙しい事と思います。
新学期に入って落ち着いてきましたら、またお会いしましょう♪

ハンドメイドカフェを月曜から木曜に変更しました。
4月5月は第3週目の木曜。
6月からは第1週目の木曜。
になります。

4月からまたよろしくお願いします。

<ハンドメイドカフェ>刺繍、編み物、袋物 
 4/19 5/17 6/7
※フェイクスイーツ他


<デッサンクラス>
4/10 4/24 5/8 5/22 6/5 6/19 


<カルトナージュクラス>
4/12 4/17 4/23 4/26 5/7 5/10 5/21


時間 10:00~13:00
※必ず事前にお問い合わせください。

category: クラス&カフェ

tb: 0   cm: 0

シリコンクリーム<粘土細工その後>  

スイーツデコフェイクスイーツのお教室が流行っているのも納得できます。

シリコンクリーム

ホームセンターでシリコンシーラントを購入。
100円ショップで絞り出し用具を調達して早速試してみましたが、
なかなか手強いものでした。

型取りはとっても簡単だったので、クリームも♪なんて思っていましたが
娘はリタイヤ。

でも何度もやっってみると、形になってくるものですね♪
ちょっといい具合に出来た、またまたマカロンです。

グリーンマカロン

いい加減なクリームでも2連ミニマカロンは小さいので
結構かわいくできました♡
2連ミニマカロン


バナナとイチゴも作ってみました。
リアル系は得意分野なので楽しいです。
練習にデコってみたけどクリームの配置で見栄えが全然違うんです。
これは研究が必要ですね。

初スーツデコ

ドーナツは残っていたプラパーツを使っちゃいました。
ガラス絵の具でソースもつけてみました。

イチゴマカロン

今度はクッキーやパンにも挑戦してみなくては。
簡単にマスター出来ないのが分かるとちょっと燃えて来てしまいましたよ。
春休みの課題ができました。

category: バッグと刺繍小もの

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツデコ  フェイクスイーツ 
tb: 0   cm: 0

粘土で作りましょう  

先日、また浅草橋で足りない物を細々買い足すついでに、
east side tokyoに寄ってみました。
いつもながらオシャレに飾った手芸サンプル達が買って買ってと言っているようで、
ついつい手が出てしまうのはマジックですね。
ステキなお店です。

で、その手をのばした先にあった物は
フェイクスイーツバイブル
氣仙えりかのスイーツ型付き-フェイクスイーツ-バイブル

本物のマカロンを作ったばかりなだけに、
サンプルのマカロンツリーにチョー心を奪われてしまいました。
以前、フェイクスイーツの本は買っていましたが、
あまり興味が持てず、ずーっとうっちゃっていました。
改めて引っ張りだしてみると、娘の趣味もだんだんコギャル化してきたせいか、
とっても新鮮に見えてきました。

早速付属の型を使って作ってみましたよ♪
とりあえず白のHearty clayを買って、アクリル絵の具で着色。
簡単に出来ました。
作っていると期末試験中の娘が何やら隣で始めてしまい、
しまった!と思いながらも止まらず一日が過ぎてしまいました(T_T)

フェイクスイーツサンプル

マカロンストラップ

クリーム用のシリコンをまだ購入していなかったので、
とりあえず出来るところまでと思って作ってみましたが、
結構サマになるではないですか。
私が中学生の頃、ラドールという紙粘土で作るお人形作りにハマっていました。
粒子が滑らかで、薄く伸ばせる画期的な粘土と思っていましたが、
最近では透明感があったり、軽くて弾力があったり、
とても扱いやすくなっていてびっくりです。

当時お人形をいろんな人に作ってあげていたけど、
祖母が亡くなって自分でそれを引き取った時に、
捨てるのに困って「こんな迷惑な物はないなあ」
って思ってしまいました。
ストラップは良く壊れて悲しくなりますが、すぐ捨てられるから
プレゼントにはそのくらいのほうが良いのかもしれませんね。

ちなみにスイーツデコとはフェイクスイーツなどをデコることみたいなので、
まずはフェイクスイーツから始めてみます。
もう少し材料も増やして色々ためしてみたら、
みんなでカフェで作ってみたいと思っています♪


拍手をありがとうございます♡
励みになります。

category: バッグと刺繍小もの

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツデコ  フェイクスイーツ 
tb: 0   cm: 0

円柱を描く~デッサンのポイント3~  

茶筒や缶はもちろん、食器や植木鉢、
生活雑貨で円柱が隠れているモチーフは思いの他たくさんあります。
円柱の形が正確に取れるようになると、身近な物を描く時にとても役に立ちます。

円柱

ここでは形の取り方の説明です。
白い画面に何となく描いてもイビツになってしまうという方。
子どもの算数で計算式を残す事が大事なんて言いますが、
幾何形態には必ず秩序があるので、最初のアタリ線が重要になってきます。
上部の円、柱部分、下部の円と三つのパーツに分けて考えましょう。

円-中心線


円形は、真上から見ない限り、図のよう楕円に見えています。
十字の中心線を書いてから描いて行きましょう。
底面の円は隠れていますが、必ず楕円を描いて大きさを見てください。
縦横比を鉛筆やはかり棒を使って測り、アタリ線をつけて
それに従ってゆるやかなカーブを描いていきます。
赤と青の線のように斜めの中心線も描いて
細かく見てみると分かりやすいです。
水平な台の上に置かれた物を画面の中心に描く場合、
左右対称に描ければOKです。(図1)
上下も初心者は対称に描くところから始めてみてください。
門松のように切り口が斜めだったり、円を傾けた状態のモチーフは、
理屈では中心線は(図2)のように円と一緒に傾きます。
でも(図2)の場合、自分も傾いたり、画面を傾けて確認しないと、
正確な十字を描くことは容易ではありません。
(図3)のように垂直線はそのままで、水平線だけ傾けると、
角度も判りやすくなります。


円柱も中心線を描きます。
中心線は定規で測る必要はありませんが、画面の縁を利用するなど、
出来るだけ垂直、水平は正確に描きましょう。
ここが曲がっていると最後まで傾いた円柱になります。

円柱-中心線

さて、今までパースを全く無視した解説でした。
多かれ少なかれ、目線の位置で上下の面の大きさは違って見えます。
左右の直線の幅は上面から下面に向かってすぼまって見えると思います。

円柱-ワイヤーフレーム

目の錯覚もありますので、すぼんで見えない人はデジカメ等で見てみると
良くわかります。
円柱の中には輪切りのような円が隠れている事を認識しながら描いてみると、
より正確な円柱が描けると思います。

形がしっかり取れた時は、不思議と手がどんどん進んで行きます。
色をつける前の一手間ですがやってみてください♪


category: 描くこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  スケッチ 
tb: 0   cm: 0

手作りマカロン  

友チョコ義理チョコ…
バレンタインデーは女の子は大忙しですよね。
我が家の中学生は女子校だから大したことないのだろうと鷹をくくっていたところ、
お友達はみんな手作りしてくるらしいのです。
試験休みにあわててアトリエY2のお菓子の先生HISAKOsanにお願いして
レッスンを受けてまいりました。
もちろん私も一緒にご指導いただきまして、土日に娘と作ってみました。

最初は温度調節に失敗していくつか割れてしまいましたが、
だんだんオーブンのご機嫌も分かり、なかなかの仕上がり♪
マカロン
最後には娘も一人で作れるようになりました。
ちまたで買うと、結構高価なマカロンですが、思った以上に上手に出来て、
美味しいのです♡
でも沢山食べると危険ですからほどほどにしておきましょう。

ダイソーでラッピング用品を見ていたら、同じく中学生のお嬢さんが…と
ご近所のママさんにバッタリ。
本命より友チョコみたいですね。今時の中学生は。
来年も思いやられそうです(T_T)

カルトナージュクラスでは在庫切れのスキバルも出て来たので、
紙の温度で注文してみました。
ついでにカラフルな紙も色々取り寄せてみましたよ。
紙
なかなかサンプル作りがはかどりませんが、色々使ってみたいですね♪

category: 食べるもの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

ソファーカバー  

五年位前に家を建てた時にアクタスで購入したソファー。
飽きのこないシンプルなデザインがとても気に入っています。
移動用のコロコロもついているので、レイアウトを変える時には
らくちんで重宝していました。

月日が経てば汚れてくるのは当たり前。
カバーは取り外しも出来たので洗って使っていましたが、
横着して洗濯機でガンガン洗ってしまったら、
ベルクロのところが引っかかって生地がもろくなってしまったようで…

ソファーの穴
見るも無惨。このような穴が開いてしまいました。

年末から痛んでいたので、早くなんとかしなくちゃ、と
購入先のアクタスに問い合わせてところ、カバーが売っていることが分かり、
いそいそと訪ねてまいりました。
ところが、カバーはカバーでもそのままオールインワンでかぶせるタイプで、
張り替えのタイプは取り扱っていないのだそうです。

いつも私が外して洗っていた物とはちょっと違う形状で、更に素材がリネン。
オーダーで厚手のタイプもできるそうですが、
1ヶ月先のお渡しで、微妙なお値段になってしまう上、
張り直したようには行かないオールインワンタイプ。

やっぱりここは我が家のミシンに頑張ってもらった方がいいかなーっ
てなことになり、大量の生地を買うならと日暮里へ行ってまいりました。

蔵前の横谷に頼んでおいた30穴バインダーを取りに行ってから行ったら
息子の帰宅時間まであと1時間半!!
もう少し近いといいのに(T_T)と思いながら、猛烈な勢いで生地を探しました。
何しろ安いのですが、必要な生地が10メートルともなると、
特価品はなかなか在庫がありません。
それでもダメだしで見つけた生地は、なんと1m=100円♪
たった1000円で衣替えができましたよ。
ソファー1
SH3E0600.jpg
ほとんど変わらないけど、とにかくきれいになって、
家族にも大喜びしてもらえました。
お財布も傷まずちょっと得した気分です。
隣のオットマンもカバーしないと…
一つ作るとあっちもこっちもと作る物はどんどん増えてくるので、
泥沼になる前にやめておきましょう。

日暮里に行く時はもう少し時間に余裕をもって行った方がいいですね。
結局息子は待ちぼうけ。
お詫びにおもちゃを買うはめになったけど、お得だったからニコニコしていられました♡
生地問屋サマサマですね♪
また近々行きたいです。

category: 日々のこと

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

問屋街etc.  

手芸品を調達するなら浅草橋問屋街。
副資材と毛糸は馬喰町にあるカンダ手芸にはお世話になりっぱなしです。
3店舗あって、時間があるときは全部回るのですが、
ささっと済ませたいときは、隣接しているビーズ館とクラフト館と、
マービーにしています。
副資材はカンダ手芸の方が小売りをしていたり、若干安いこともあるのですが、
毛糸はマービーの方が豊富です。
購入するもので使い分けています。
時間があるときは、ビーズを買いに浅草橋駅近くの貴和製作所
パーツクラブに行きます。

キーホルダーの皿やチャーム、がま口等は浅草橋駅から反対の蔵前方面へ。
吉田商事でキーホルダーの資材を買って、蔵前までちょっと足を伸ばして
角田商店
三文判サイズの印鑑ケース用のがま口があったり、安価な朱肉もここで調達してます。

更にその先の横谷に先日初めて行ってきました。
ずっと欲しかった厚めのコーナー金具を早速ゲット。
リングファイル用のバインダーもこちらで買えます。

浅草橋に戻る時はマルケーコバヤシシモジマに寄ります。
シモジマのお店ですが、eastside tokyoはおしゃれな感じで楽しいです。

すべて回るのは至難の業なので浅草橋から
今日は右、今日は左と日を分ける事が多いです。

続いて問屋街以外の行くお店です。
ユザワヤは蒲田によく行きます。
たまに会員様限定のハガキや、新聞のクーポン券で
30~40%offになることもあるので、上手に使えばとってもお得です。
画材も売っているので、とりあえず一気に済ませたい時はやっぱりユザワヤです。
最近吉祥寺まで行く時間がないのですが、目の保養にコットンフィールドにも行きたいです。
日暮里はまだ初心者なのでトマトくらいしか行ったことがありませんが、
あまりの量と安さに圧倒されてます。

画材調達はなんと言っても新宿にある世界堂
会員にならなくても文具も20%offになるのが嬉しいです。
ケント紙とカートンの1mm厚と2mm厚はこちらで買えるので便利です。
「カートンください」というと???な店員さんがほとんどなので、
こちらではグレー台紙と注文してください。

ハンズはどうしても無いときのお助けにもってこいですが、
問屋の値段を知ってしまうと値札とにらめっこになってしまって良くないです。

カルトナージュ用のスキバルやクロスは通販で買っちゃうことが多いのですが、
早急に欲しいときはキハラに行ってます。

私の行くお店はそんなところです。

最初はお店にたどりつくことが出来なくて空振りだったり、
品切れで諦めたりすることもありましたが、
今は結構使いこなしていますよ。

他にもまだまだ良いお店があると思うので、
ご存知の方は教えてくださいね!

category: 日々のこと

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ハンドメイドカフェのこと  

やっと三学期も始まりました。
子どもとどっぷりの生活からちょっと解放されて、
わたくしY2もご連絡や準備に追われています。

さてさてハンドメイドカフェでは、皆様何をしようかとお悩みに
なる事も多いので、キッドをご用意しようと思っているのですが、
なかなか時間が取れず、新作をご提示できずにいます(T_T)
本当にすみません。
なので、過去の講習会の内容は随時行っています。
ビーズクロッシェネックレス
バリオンステッチタオルハンカチ
イニシャルステッチ
スモッキングバッグ
カギ編みヘアアクセ
レジンストラップ
がま口小物 etc.

とりあえずHISAKOさんのお菓子を食べにくるのも良し。
1,2月はビーズネックレス(ペレンクロッシェ)です。
ゴールドクロッシェ

お教室の詳細はこちらをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
アトリエY2について




以下の画像はご参考までに。
ミニコロがま口

印鑑ケース

バリオン

kidsフリース帽子

モノグラム - 1

麻ひもバッグ完成1

名称未設定アルバム - 1

ニットラリエット2

HI3A0010_convert_20090124215531.jpg

101213_1027~04

順不同ですみません。
よろしくお願い致します。




いつも拍手をくださって、ありがとうございます♡

category: クラス&カフェ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  刺繍  スイーツ  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

スキー場から初日の出  

明けましておめでとうございます。
今年も皆様とステキな作品作り楽しみたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

初日の出2012
妙高杉ノ原スキー場の初日の出です。

お正月はスキーの我が家は毎年初詣やおせち料理はそっちのけ。
でも今年はちょっとだけお正月気分を味わうことが出来ました。
早朝からゴンドラが動いているとのことで、
暗いうちからウエアを着込んで頑張って行った甲斐有り。
雲間からでしたが、ご来光が拝めました♪
吹雪の記憶ばかりの雪国で、初日の出を見ることができるなんて
きっとラッキーなんだと思います。
幸先良いスタートとなりましたよ♡

更に8時まではゴンドラが無料!
なんとステキなサービスと気持ちよく滑った元日でした。

Y2ママスキー


今年も皆様にとって良い年になりますように。

category: 日々のこと

thread: アウトドア - janre: 趣味・実用

tag: スキー 
tb: 0   cm: 0

ランチにケーキに  

12月はクリスマスに忘年会に、我が家はパパの誕生日もあるので
食べることが楽しい月。おいしいご馳走に舌鼓です。

引っ込まなくなったオナカがまた成長してしまいました(>_<)
お正月の雪山スキーでなんとか脂肪を燃焼せねば!!

ライブラリ - 2335

ちょっと前になりますが、
マダムCOCOさんのおうちでクリスマスパーティーをしました。
毎年恒例になってきましたが、みんな一品持ち寄ってのランチ
レシピも色々、レパートリーが増えるとご好評をいただいております♪
開催してくださるおうちは大変になってしまいますが、
来年以降も続けて行けた嬉しいです♪
私はお料理は遠慮して、クリスマスプレゼントを作って行きました。
ビーズクロッシェのリースにカルトナージュでクリスマスミニフォトフレームなど…
またいつもの事ながらギリギリ制作で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
でも喜んでいただけたようで、ホッとしました。

先日教わったロールケーキはプレーンのレシピに置き換えて
パパさんの誕生日ケーキにしました。
メレンゲを先に泡立てる簡単な方法を教わったはずなのに、
やっぱり黄身から泡立ててしまいました。
なんだか手際が超悪かったけど、家族からは満点をもらえて
ヤッター♡でした。
ロールケーキ


HISAKOさんのお菓子作りはタメになりますなー。
感謝感謝!


category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  ランチ  ビーズ  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

メリークリスマスです  


ビーズリース

サンタさんの準備はできたかな?
今年もステキなクリスマスになりますように♪

category: 日々のこと

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

