FC2ブログ
画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凡人のつぶやき  

ここ数年、恩師の作品展以外、とんと美術館に足を運ばなくなってしまいました。
古き良き作品を見て、芸術の世界に浸ることで、
新しいインスピレーションが生まれるというのに…。
いかんなあです。

そんな中、息子のお友達のおばあちゃまが偶然にも
画家の橋本不二子さんで、
以前から素敵な水彩画だなあと思っていましたから、
お会いできてとてもとても感激でした♡。
お会いしてからは個展にお邪魔するようになりました。
「子育てが落ち着いてだから、55歳になってから描き始めたのよ」
ご自宅を画廊にして始められたそうですが、
家事も完璧にこなしながら年間300枚以上描かれるそうです。

そんな遅咲きだったとは!更にそれって一日一枚ってことですよね!!
まねしたくてまねできないパワーを持っていらっしゃる方だなあと
本当にびっくりしてしまいました。

ルシアンは著名な作家さんのデザインの生地をよく作っています。
不二子さんの描かれた模様の生地も出ています。
個展でバッグは購入させていただきましたが、自分でも作ってみましたよ♪
エプロンの形はスイーツ担当のhisakoさんのリクエスト。
ショート丈でとても使いやすいです。

hujikoエプロン

どちらかって言うと、具象的な物に心引かれる私で、
作品も常にデッサンが基本になっていました。

今はパソコンの時代なのであまり聞かなくなりましたが、
スーパーリアリズムなどにも興味津々で
エアブラシをシューシューしてたのはいつのことやら。

でも三次元を平面にしたら、それってもはや具象ではないんだよね
って誰に聞いたか忘れたけど、作品と名のつく物はすべて抽象??
なんてややこしいことになったりしてました。

まあ大半はそんな区別をつけることはないんですが、
ついつい理屈で考えたくなってしまうわたし。
アートの世界を語ると哲学的で、教養のない私には奥深すぎです。

ウマいヘタ、理屈うんぬんでなくていいものはいい!
作りたいものを作り続ける。
成功は後からついてくる。
ほんとは作る楽しさが先攻する人間になりたいのだけど。

この前NHKで盲目のピアニストの辻井伸行さんの特集を見て、
音楽の才能はもちろんですが、
ここまでポジティブに考えられる人はそうそういないって、
そんなとこからも本当の天才を感じました。

天才まで行かなくても後ろ向きに物事考えさせてしまう言葉がけ、
今更ながら子育て失敗してる…。

このご時世だけど、後ろのことは棚に上げて、
ポジティブシンキングで成功につながると信じ、
凡人でも日々がんばりたいです♪




category: 日々のこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小物  バッグ  スイーツ 
tb: 0   cm: 2

コメント

とりとめもない凡人2

アーティストってさ、本当、奇跡的な発生ですよね。
うん、いいものはいいんですよ!ほんと。Y2ママお互いがんばってみましょうですよ。最近ほとほと色々あってでもドッコイいきとります。今日TVでトトロみました。素直な気持ちに少しだけなれたかも。です。自分の作品は偽善とか色々すったもんだもしてるけど、描くことは楽しいですね。子育て、教育もそうなのかもしんないですね。

Y2ママ #- | URL
2010/07/23 23:34 | edit

とりとめもない凡人2さま

仕事をしながらのアーティスト活動、更に子育てまで…。
いつもパワフルなあなたに励まされてますよ。
絵は描いた時点で偽りだもん。善意で描ければたいしたもんです。
新作楽しみにしてます。

Y2ママ #- | URL
2010/07/26 19:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://y2mama.blog14.fc2.com/tb.php/87-af726bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。