画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

五感を刺激する教育を!  

最近懐かしい人に会う機会が増えています。
なぜなんだろうと思いながらも、子ども教室をはじめたことも、ただの偶然ではなく、私の天職だったんだと思いたくなる日々です。
大学時代の先生からは、美術教育の一人者を紹介していただいたり、習いたかった技法の講座を見つけたりと、もっともっと勉強するように仕向けられているようにも思ってしまいます。

昨日、旧友の女子会?ならぬミセス飲み会に行ってきました。
特別支援学校の美術教員をしている親友から、久々に教育現場を語ってもらいました。
まあ酒の席だし、いろいろ苦労話も聞きましたが、子どもたちの可能性を伸ばしてあげたいという前向きな気持ちがヒシヒシと伝わってきて、感動させられっぱなしでした。
長年のキャリアは、独自の指導法も確立している一面もあり、私はまだまだひよっ子だなあと実感した次第です。

題材やモチーフから、どう伝わり、どう感じ、作り手の楽しさを引き出すかは、指導者の力量にかかってくる。五感を刺激して、右脳で考える教育など。
出来上がりの綺麗さや、見た目だけで良し悪しを決めてしまうことよりも、プロセスの大事さ。
まさに美術教育の根本はそこにありました。

二児の母でありながら家庭も完璧にこなし、ひたすら教育に没頭する日々。
アマチョロピーな私ですが、そんな彼女と長年友達でいられたことが、誇らしく思えてきた夜でしたよ。

また会うときは私もいろいろ報告できるようにしたいものです。

会う人会う人に、いつも支えられながら日々過ごしています♪
私的なお話で失礼しました。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

category: 日々のこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 子ども  美術教育  アート 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://y2mama.blog14.fc2.com/tb.php/193-8a37c10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ