FC2ブログ
画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1万時間の法則  

ブログの更新がおろそかで、色々メンテナンス必要…ご迷惑をおかけしておりますm(__)m

個展3日目はちょっと人の出入りも落ち着いています。
お知り合いのみのご案内でしたので、こじんまりやっていますが、
久しぶりのお友達が来てくれたり、楽しいひとときを過しています。

昨日大学時代の先輩が訪ねて来てくれました。
そこで「1万時間の法則」について話してくれました。
人は1万時間続けていればどんな人だってプロになれるという話です。
毎日1時間しかやらなければ20年以上かかるけど、1日8時間づつやったら3年ちょっとでモノになるということみたいです。

取り方は人それぞれかもしれませんが、私はなるほどーと納得してしまいました。
好きこそ物の上手なり。続けることが大事なんですね。

ちょっと前に娘が私に、自分の描いたイラストを見せて、
「ヘタクソで恥ずかしい。どうやったら上手に描けるの?」
と聞かれました。
デッサンも100枚描いて、そこから描き方がどうのって話になるんだよ。とりあえず100枚描いてみなさいな」
と言ったところ、2ヶ月ほどで
「ママ見て♪100枚以上描いたよ」
と持ってきました。
画像投稿したら「いいね!」が付きそうな中2にしては上手なイラストに正直びっくりしました。

みんなに話すと、絵なだけに遺伝だなんだと言われてしまいますが、
娘の場合授業中も休まずせっせと描き続けたことが身を結んだみたいです。
親としてはお勉強にそのくらいの集中力があったらいいのになあと思いながらも、続けられることが大事なんだとその時スゴーく感じた次第です。

1%の才能が無いとトップアスリートにはなれないという話もありますが、
天性の才能を子どもの頃から見いだせない私たちにとって、世界のトップになる前に、
自信の持てる何かを見つけられることの方が重要に思える今日この頃です。

曲がりなりにも私の絵も続けて行かれたらいいなあーとそんな目標ができました。

現在、皆様から沢山パワーをいただいています。
絵を描くことで人とのコミュニケーションが生まれ、こんなに心が豊かになれるなんて思いませんでした。
小さな幸せを感じながらこの先も頑張りたいです。

まずは我が家を片付けなくては…
家族は家事そっちのけ母親で不幸なのかもしれません…。

category: 日々のこと

thread: ことば - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  パステル  スケッチ  カルトナージュ   
tb: 0   cm: 1

コメント

そうよね

かたちをかえつつも、何か、もとめて、続ける。不調に見えても、長く続く中では、味になるわね。答えや、結果に飛びつきたくなるけれどね。冷静に考えれば、今を大事にすれば結果はついてくるのよね(#^.^#)

みかりん( ´ ▽ ` )ノ #- | URL
2012/10/01 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://y2mama.blog14.fc2.com/tb.php/182-1874f6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。