画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

越冬したバッタ  

SH3E0377_20110504233447.jpg

虫が苦手な方はごめんなさい。
話せば長いのですが、おつきあいください。

昨年夏の終わりに息子の学校の授業で行った里山探検で、
二匹のショウリョウバッタを連れてきました。
娘の誕生日でしたから11月のことです。
まだ生きているのが不思議なくらい、外は寒い時期でしたが、
ハッピーバースデイの横でとんでもない事が起こっていたのです。
バッタの入れたケースに、大きなバッタ二匹の他に
びっしりとミニマムなバッタさんが張り付いているではアーリませんか。
数えたら38匹。
どうやら部屋の暖かさで卵が孵ってしまったようなのです。

エサになるのはキュウリとキャベツ、レタス。
どうにかこうにか育ててきましたが、気がついたら1匹だけになっていました。

部屋の中とは言え、夜は暖房を切っていたので、
まさかここまで頑張ってくれるとは思っていませんでした。
でも頑張っちゃったんです。
なんとたくましい事でしょう。

そろそろバッタさんの好きな植物も芽を出してきたので、
両親の住んでいたところに放してあげようかと思っています。
野草が食べられるか心配ですが、これからも長生きしてくれバッタさんです。

話は全然変わりますが、

SH3E0381_20110504233446.jpg

今日は近場観光で金沢八景の方に潮干狩りに行ってきました。
放射能を心配して人が少ないかと思いきや、例年通りのすごい人でした。

バッタもたくましいけど人間もたくましいです。

SH3E0384.jpg
アサリも大量!

明日のランチはボンゴレでございます。
大量すぎるのでご近所に配らないと。
でも気にする人も多いかな…(^^;)

category: 日々のこと

thread: アウトドア - janre: 趣味・実用

tag: ランチ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://y2mama.blog14.fc2.com/tb.php/125-c94975d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。