画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4月からのお教室  

試行錯誤で始めた<アート&クラフト子ども教室>も、お陰様で半年が過ぎ、たくさんのお友達が参加してくださいました。本当にありがとうございました♡

3月まではサンプルを見せて作ることが中心でしたが、4月からは素材を提供して、個人個人のペースで自由に制作してもらおうと思っています。
アトリエY2月曜クラスは、主に立体(粘土、石膏、木工)、空間(ジオラマ、模型)を中心に制作して行きます。
また、平面は年1.2回、版画制作をして行きたいと思っています。
絵画が好きなお子さんは少数なのですが、いつでも木炭やアクリル画も制作できるようにして行く予定です。
また、ちょっと先になりますが、コマ撮りアニメーションなどの映像制作も計画中です。
いつなることやらですが…

その他、別講師をお迎えして月1回金曜日に低学年向けのクラフト教室も開催しています。
ご興味がある方はご連絡ください。
手芸やクラフトをご希望の方は月曜以外の別枠やプライベートで開催して行きますので、ご相談ください。

大人の<デッサンクラス>は、会場の汚れを気にして、木炭は控えていましたが、意を決して始める予定です。

<カルトナージュクラス>も刺繍やエンボスを入れたりと、皆様グレードアップしてきました。
引き続きご希望の作品を作れるようにして行きます。

今年は区民ギャラリーを利用して展示会も考えておりますので、ご協力のほどお願い致します。

4月からの予定は
大人のお教室<デッサンクラス> 時間 10:00~13:00
4/16 4/23 4/30 5/7 5/14 5/21 5/28

大人のお教室<カルトナージュクラス> 時間 10:00~13:00
4/11 4/18 4/25 5/9 5/16 5/23 5/30

アート&クラフト子ども教室
4/8〜毎週月曜日  4/10水曜(人数により開講)
時間 15:00~18:00(到着後2時間程度)

見学体験はコメント欄からお申し込みください。

余談ですが、しばらく前から気になっていたことがあります。アトリエY2のロゴには「Handmade&design」と入っています。
5年ほど前に手芸作家とデザイナーとして歩んで行こうと思っていた名残なのですが、そろそろ自分の方針も変わってきたこともあって、変更しようと思います。
「Arts and Crafts」かなあ?と思っていましたが、彫金やガラス等は、出来ても触りくらい。
やはりどこか手芸よりなので「Arts and Handicrafts」にしようと思います。
まあどうでも良いことですが、プチリニューアルです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

先生ありがとう  

今日で三学期もおしまい。
カルトナージュで先生に贈るメッセージカードホルダー作りが密かにブームでした。
以前外国に旅立ったお友達に送ったカードホルダーを作ったところ、これは素敵!!とクラス委員のママさん方に火がついたようです。

お教室の皆様の作品です↓↓
レッスン作品1
クロスステッチで先生の似顔絵入り。

レッスン作品2
卒業生のおじょうさんが刺繍をして、ママと合作♪
写真立てにもなるタイプです。

私も触発??されまして、作ってみました。
春なのでお花の形にくり抜いた窓に、感謝の思いを込めて刺繍しています。
3-3カードホルダー1

3-3カードホルダー2

3-3カードホルダー3

中はバインダーにしてあります。
外側にビスが出ないようにしているところがY2流(写真に写ってませんがf^_^;)
心のこもった手作りのホルダーに、クラスのみんなからのメッセージカードを入れてプレゼント。
先生方もきっと喜んでいただいていることでしょう(と思いたい)

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

親子で来ています。  

小さいお子さんのママが多いデッサンクラス。
毎日、未就園児がいたり、幼稚園が学級閉鎖になったりするとストレスは溜まるものです。
そんな時に楽しくデッサンできるようにアトリエY2は子連れOKにしています。
親子でデッサン
その他のメンバーも皆さん子育て経験者なので慣れたもんです。

でもママが集中しているのを見るのも子どもにとっては良い刺激になるのか、落ち着いて色々作ったり、奥様のようにお話したり(^^)
大人も子どももゆったりとした時間を過ごしています。

園児の絵
NANAchan作
モチーフがテディベアとブーケだったのですが、アレンジして描いてみてくれました。
かわいいチョウチョさんも飛んでいて春を感じます。

ママの作品はまたの機会に載せさせてね♪

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン 
tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。