画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

パステルでアジサイを描いてみた  

アジサイの季節ですね。
我が家の裏庭にも大輪が咲き誇っています。
早速、デッサンクラスのモチーフにしてみました。

丸いアジサイと、ガクアジサイを両方入れてみたので、表現が少々難しかったかもしれません。
パステルの具合を試しつつみんなで楽しく描いてみました。

パステル画アジサイ
B4サイズなので、パパっと仕上げると2時間程度でこの位描けました。

パステルの発色を損なわないようにするのには苦労しましたが、
水彩画ともまた違う何とも柔らかい表現が出来るのがいいですね。
影は鉛筆を併用してみました。

アジサイの写真
参考までにモチーフの写真です。

お花は心が洗われますね。
至福の一時です。

余談ですが
7/25,26、成城ホールで手作り&クラフトフェアが開催されます。
現在アトリエY2も出店希望を出しておりますが、ブースが満席でキャンセル待ち。
回ってくるかは運次第です(^_^;)
そんなこんなで準備がイマイチ進みませんが徐々に作品増やして行きます。

category: 描くこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: スケッチ  デッサン  鉛筆  パステル 
tb: 1   cm: 0

パステル画  

デッサンクラスはノンビリペースでやってきましたが、今月で一周年。
月二回、子どものお休みは一緒にお休みですから進んでいるようでいないようで。
でも、皆様着実に腕を上げていらっしゃいます。
白黒を一年も続けていると、ちょっとお色気?が欲しくなります。
お色気といってもさすがに裸婦?とは行きませんので、
地味にカラーデッサンを始めたいと思っています。
でも私も学生時代ちょこっとしかやったことが無いので、
実戦はまだまだ修行の身。
皆様と勉強して行きたいと思っています。

とりあえず、用具が必要なのでパステルをご用意いただきました。
水彩画同様、簡単なようで計画性が必要な繊細な画材です。
うまく使いこなすには、ちとテクニックが必要になってきます。

パステル
Carre Conte

また、種類もメーカーによって様々で、どれを選んで良いか迷ってしまうとのご意見。
ケースに入った沢山のパステルは見ているだけで上手に描けそうで
全色そろえたくなりますが、主婦の趣味程度にしては意外と高価です。
最低限必要な色をそろえて、少しづつ増やして行くのも良いかもしれません。
色鉛筆も種類が豊富です。
画材は色々試して自分にあったものが見つかるといいですね。

余談ですが、そのうち人体もやりたいんです。
みんなに反対されそうですが…

category: 描くこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ