画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

ランチにケーキに  

12月はクリスマスに忘年会に、我が家はパパの誕生日もあるので
食べることが楽しい月。おいしいご馳走に舌鼓です。

引っ込まなくなったオナカがまた成長してしまいました(>_<)
お正月の雪山スキーでなんとか脂肪を燃焼せねば!!

ライブラリ - 2335

ちょっと前になりますが、
マダムCOCOさんのおうちでクリスマスパーティーをしました。
毎年恒例になってきましたが、みんな一品持ち寄ってのランチ
レシピも色々、レパートリーが増えるとご好評をいただいております♪
開催してくださるおうちは大変になってしまいますが、
来年以降も続けて行けた嬉しいです♪
私はお料理は遠慮して、クリスマスプレゼントを作って行きました。
ビーズクロッシェのリースにカルトナージュでクリスマスミニフォトフレームなど…
またいつもの事ながらギリギリ制作で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
でも喜んでいただけたようで、ホッとしました。

先日教わったロールケーキはプレーンのレシピに置き換えて
パパさんの誕生日ケーキにしました。
メレンゲを先に泡立てる簡単な方法を教わったはずなのに、
やっぱり黄身から泡立ててしまいました。
なんだか手際が超悪かったけど、家族からは満点をもらえて
ヤッター♡でした。
ロールケーキ


HISAKOさんのお菓子作りはタメになりますなー。
感謝感謝!


category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  ランチ  ビーズ  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

メリークリスマスです  


ビーズリース

サンタさんの準備はできたかな?
今年もステキなクリスマスになりますように♪

category: 日々のこと

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

お菓子のレッスン  

今日はY2パティシエHISAKOさんのお菓子教室。
念願の抹茶ロールを教えてもらいました。
思ったより簡単…?
きっと家に帰ったらこんな風に行かないような
気がするんだけどなって心のどこかで思いながら、
それでもできるような気になって帰ってきました。

アイシングクッキーとケーキ
写真がイマイチですみません。
抹茶ロールはホームページに写真が載っているので
おやつに出していただいたケーキとクッキー。
スポンジフワフワ、クッキーサクサク。
アイシングはクオカのキットがなかなか良いとのことでした。
ひと手間で美味しさ倍増です♡
クリスマスに子ども達と作ってみるのも楽しそうですね♪

category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ 
tb: 0   cm: 0

鉛筆の色~デッサンのポイント2~  

学生時代からずっと持っていた石膏像は、
引っ越しの時にさすがに必要ないかなあと思って、
受験生に譲ってしまったのを、今更後悔。
でもマルスボルゲーゼ(石膏像の名前です)と男性の肉体美系だったので、
奥様方には刺激的過ぎるから、手放して正解だったかな…
って思ったりしてます。

デッサンのモチーフに石膏像に似たものがないかなーと探していたところ、
隣の祖父の家を解体した時、植木屋さんが取っておいてくれた瓦が
面白いモチーフになりました♡

最初のうちは、もそもそする鉛筆ダマリをどう使うか分からない人も多いのですが、
石膏像などを何枚か描いて行くと、鉛筆の特性に気付くはずです。
硬質と軟質の鉛筆で、中間色の色味が違ったり、
重ねて塗って行くと表情が変わったりします。
まずは鉛筆の特性を生かせるように、練習していきましょう。

多面体

どのくらい色をつけていいのかな?
陰と物の違いはどう描いたらいいのかな?
という疑問が出てきたら良い進み具合だと思います。

そこで、初歩的な感じもしますが、多面体を使って色塗り作業。
同じように見える面の違いも表現出来るように練習しましょう。

次は円柱→球体と色々試してみたいです!
平面的な画面になってしまうとお悩みの方もちょっとしたことで
あら不思議って具合に奥行きが出てくると思いますよ♪

category: 描くこと

thread: art・芸術・美術 - janre: 学問・文化・芸術

tag: スケッチ  デッサン  鉛筆 
tb: 0   cm: 0

コスプレ?「ジーニー」  

昨日、習い事のクリスマス会がありました。
先生にやってもらうことになったアラジンのジーニー。
3日前に衣装制作を担当する事になり、
あわてて綿ジャージーとサテンの生地をユザワヤで調達。
2日でなんとか仕上げました。
ジーニー
テレビを見ているジーニー。

モデルはうちのパパです。
頭のちょんまげはレース糸。
本番も大歓声をいただきました。
作るのも見てもらうのもとっても楽しかったです♡

category: 日々のこと

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物 
tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ