画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビフォーアフター  

カルトナージュでプチリフォームです。

我が家の洗面台の棚、デザイナーさんがとてもステキに作ってくれたのですが、
かれこれ5年も経つと、生活臭がただよって来て、こんな状態でした。
ビフォー洗面台
ちょっとお恥ずかしいのですが、言わずとしれたごちゃごちゃです。

スキバルで作ると多少の水は何とかなりそうなので、
棚にピッタリサイズのケースを作りました。
これぞビフォーアフター。
アフター洗面台2

↑はお客様仕様。

↓普段はひっくり返して取り出し易くしてみました。

アフター洗面台1

なんと言うことでしょう…ってな具合です。

アフター洗面台3

こんな感じに仕上がってます。

ティッシュボックスも入るようになっていますが、
ティッシュの取り出し口は、厚みの部分も隠すように細部までこだわってみました。
アフター洗面台4

カルトナージュはスキバルを使うとちょっと高級感が出ますね。
カゴでついついごまかしてしまう棚の整理に一役買ってもらいましたよ♡




category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 2

立体を描くには~デッサンのポイント1~  

カテゴリに「描くこと」を増やしてみました。
私の勝手なウンチクを述べさせていただきますので、
えーそーかなーってことも多々あるかもしれませんが、
暖かく見守ってやってください♪
よろしくお願い致します。

軽量ブロック

先日のデッサンクラス。
パースの説明も出来るしと軽量ブロックをモチーフにしましたところ、
皆様思いのほか悪戦苦闘されていて、疲れも一気に倍増…
まだ始めたばかりでこの課題はハードルが高かったのかな。

楽しいはずのデッサン会が苦痛になってしまっては困るので、
次回から四角い物は少し考えて行きたいと思います。

特徴がある自然物は、少し違っても、結構カタチになっちゃうものです。
でもこういったパースを意識しなくてはいけないモチーフはごまかしが利きません。
出来るだけ正確に最初のアタリを付けることが一番のポイントになると思います。
大変そうに思えるけど、形さえ取れてしまえばあとはこっちのものなんですよね。

三次元の物を二次元に置き換えるのですから、頭の中だけではなかなか正確な形は
画面に伝わりません。
奥行きがある以上、手前と奥は同じ大きさにはならないし、よく見ればどのラインも、
垂直水平ということはほとんどないんですよね(正確にはあるんですが)
これがパースペクティブ(遠近法)です。

角と角をつなぐ線はどのくらい斜めなのか、どのくらいの長さなのか。
まずは測ってみましょう。

腕を延ばして片目を瞑って手に持った鉛筆で測るシーン。
デッサンと言えばその格好を思い出す人も多いはず。
普通の人でしたら(天才はいるかもしれませんが)最初は鉛筆やはかり棒で
測ることをお勧めします。

できるようになったらわざとパースをつけて存在感を出したり、
部屋の想像図なんかもリアルに描けるようになることでしょう♪
またいつか練習します。

category: 描くこと

thread: art・芸術・美術 - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  スケッチ  モチーフ 
tb: 0   cm: 0

ボビンケース  

ボビンケース4

今年の夏休みは娘の受験も終わって余裕有り♪なんて、
考えが甘かったです。
子どもたちのペースにあわせて行動してしまうと
疲れて夜の作業は不可能に…
のんびり制作出来るどころか、タオルハンカチの刺繍1枚すら
完成出来なかったんです!なんという失態。

やっと一人の時間が出来て、思わず作りたくなったボビンケース。
いままでお菓子の缶にゴロゴロ入れていたのですが、
糸はぐちゃぐちゃになるし、色が分からなくて手こずっていました。

ボビンケース2

ずーっとカルトナージュで作ってみたくて。
作業用だし、切り残しのカルトンで簡単にと思っていたけど、
仕切りの中に指も入らずヘラもダメ。
結構難易度高い作業になってしまいました。

でも完成したらスッキリピッタリ♪
この設計ではボビンが取り出しにくいかなーと心配していたのですが、
簡単につまみ出せて一安心。
あまりに気持ちよく入るので、いくつも作りたくなりました。

ちょっと時間ががかかるからまた今度はいつになることやらですが、
とりあえずは秋に向けてのミシン掛けが楽になりそうです♡

ボビンケース3

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 2

夏休み終了  

更新していなかったら、広告だけ出てしまいました。
なんだか気力が出ず、何にも作れなかった夏休み…
色々オーダーいただいているにもかかわらず、九月突入。
延び延びですみません。
秋のイベントに向けて、気持ちを切り替えねば!!
頑張ります。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

