画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

初心に戻っていろいろ変更してみました。  

「アトリエY2はハンドメイドの好きな人が集う会です。
また作りたくても一人では作れないものや、完成できなかったキットなど、
アトリエY2ではハンドメイドのできる限りのお手伝いをしております。」
なんて書いておきながら…

最近、レッスンが先に行ってしまい、気軽さに欠けて来てしまいました。
やっとデッサンクラスも立ち上げられて、とてもとても嬉しい日々なのですが
カフェにも来ていただく事も少なくなってしまって…

今日は先日ドタキャンしてしまった刺繍の会の方に集まっていただいたのですが、
「ゆっくり考える時間が欲しい」という意見を聞いて、思い返してみました。

そうだった!普通のお教室では段階を踏まないと出来ない事を、
ここではいきなりトライ出来る。それも簡単に。
そんなお教室にしたかったのに(>_<)
上手ヘタを乗り越えて、達成感を大事にしたい。作りたい物を作る。
気付かせていただきました。

そこで、刺繍教室の日はハンドメイドカフェに切り換えてみる事にしました。


今までの作品の内容や型紙はキットにして、
ハンドメイドカフェにて販売する予定です(9月からになります)
おうちでお作りになっても、カフェにいらしてご自分の
ペースで制作なさるのも何でも有りです。
キットには生地や副資材も含まれますが、持ち込み変更ももちろんOKです。

↓詳しくはこちらをご覧下さい↓
アトリエy2について

ご負担にならないようにこんな形で進めて行きます。

皆様のご参加お待ちしています♪


category: クラス&カフェ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  刺繍  バッグ  アクセサリー  カルトナージュ  ビーズ  レース編み 
tb: 0   cm: 2

体験会、無事終了しました。  

久しぶりの感覚に、とーっても新鮮な空気を感じました。
最初は皆さん緊張されていましたが、だんだんのめり込んで、
手芸のときとは全然違う集中力に、私も驚いてしまいました。
楽しかった!またやりたい!の声に感謝感激です♡

感覚は鈍っていますが、高校生のころからずーっとつきあってきたデッサンだけに
うんちくだけは手芸よりもスムーズに出てきます。
「昔取った杵柄」なんて言うけどバカに出来ないですね。
隔週で行う予定です。
ちょこっと絵を描きたくなったら遊びにきてください。

SH3E0435.jpg
<コンテを使ってのラフスケッチ>

詳細はこちら→アトリエY2について


category: クラス&カフェ

thread: art・芸術・美術 - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  スケッチ 
tb: 0   cm: 0

最近刺繍がオロソカです。  

梅雨に入りましたね。
私もなんだかジメジメしてます。
連チャン運動会何とか重ならなくて済んだのですが、
オーダー品を仕上げたり、徹夜でスモック作ったり。
また喉が痛くなって漾連菌(>_<)
刺繍の会もドタキャンしてしまって、ご参加くださる
予定だった方々にご迷惑をおかけしてしまって…
情けない限りです。
本当にごめんなさい。

刺繍サンプル2011
<ラインのステッチとサテンステッチの応用>

刺繍サンプルもなかなかはかどらずにいます。
続けていないと手も鈍るので気をつけないとです。

Hモノグラム

イニシャルステッチも練習あるのみです。

とりあえず手芸からちょっと離れてしまいますが
デッサン会が来週火曜日から始まります。
21日の体験会には人も集まりそうで楽しみです。
明日まで受付していますので、
ご希望の方はメールフォーム又はコメントからお申し込みください!

楽しく描いて梅雨も乗り越えましょう♪





category: バッグと刺繍小もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  刺繍 
tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ