画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

HPリニューアルしました。  

やーっと新しいホームページが完成しました。
と言っても準備中のページばかりですが…

お友達と気軽にこられるようにハンドメイドカフェを新たに開設して、
デッサンクラスもそのうち始めようかなーと。

やる気は満点。HPが先か行動が先か。
とりあえず自分を追い込んでみました。
お菓子教室も将来的にはリンク予定です。

詳細はもう少しお待ちください。
ブログにてお知らせいたします。
一応2月後半からと思っております。

先走りすぎててすみません。
基本は集まってリーズナブルにみんなでワイワイしたいんですけど。

おつきあいいただけると嬉しいです♡
お時間あったらのぞいてみてください。(PCで見てくださいね)


バナー2
↑↑↑ホームページはこちらをクリックするとジャンプします。




  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン



category: 日々のこと

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  スイーツ  刺繍  バッグ  アクセサリー  ビーズ  カルトナージュ  レース編み 
tb: 0   cm: 2

アトリエY2について  

こんにちは!管理人のY2ママです。
アトリエY2について少しお話ししたいと思います。
お時間がありましたら読んでみてください♪

アトリエY2はアートやクラフトの好きな人が集う会です。
また作りたくても一人では作れないものや、完成できなかったキッドなど、
ハンドメイドのできる限りのお手伝いをしています。

美術指導経験のあるY2ママことYuko Yamazakiが手取り足取りご指導いたします。
手芸、一部工芸、アート、デザイン等のことでお悩みでしたら、お気軽に御相談ください。


<活動場所>
山崎自宅 小田急線成城学園前駅下車5分

<活動日時>
カルトナージュクラス 
毎月第2.4月曜日 第2.4木曜日

デッサンクラス
毎週火曜日 

時間 10:00~13:00

料金はお問い合わせください。

※他、出張レッスンや、指導が複雑な物はプライベートレッスンにて受け付けております。

アート&クラフト子ども教室(New!)
お子さんの創造性、発想力、個性を伸ばすように幅広い素材を使って指導しています。
作ることが好きなお友達募集中です♪
毎週月曜日 水曜(不定期) 時間 15:00~17:00 
料金はお問い合わせください。

<その他>
活動内容は、アート作品は展示会を開いたり、ハンドメイド作品は地域のイベントに出店したり、
これから徐々に活動を広めて行きたいと思っています。
ハンドメイドカフェは現在休止中ですが、ご希望の方はこちらもお気軽に御相談ください。

画面右の<今月のお教室>をご覧の上、お申し込みください。
ホームページAtelier Y2もご覧下さい。(PCのみ)

ご連絡、お問い合わせは[メールフォーム]をご利用ください。
ブログ記事の下にある、コメント[CM]からでも大丈夫です。

携帯の場合は[コメントを書く]より[非公開コメント]を選択し、
メールアドレスをお知らせください。
お返事をいたします。
※2,3日しても連絡が無い場合は、必ずもう一度ご連絡してください。

作って完成できた作品は手放したくないくらい嬉しいものですよね♪
是非この機会に楽しくWAIWAI(ワイワイ)物作りを体験してみてください。


管理人.Y2ママ

category: クラス&カフェ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  スイーツ  刺繍  バッグ  カルトナージュ  ランチ    レース編み  アクセサリー 
tb: 0   cm: 0

おもちゃもプレミア時代  

一昨日は息子のお誕生日でした。
冬生まればかりの一家なだけに、段々とケーキの有り難みが薄れてきて
よろしくないです。
毎年息子には、キャラクターケーキを成城凮月堂でお願いしていますが、
今年はポケモンの新キャラのツタージャ(というらしい)になりました。
さすがプロ。とっても綺麗にできてるではないですか!お見事です。
生チョコクリームが絶妙な甘さでおいしかったです。

ツタージャケーキ

ケーキはいくら食べても飽きないなあ♪

プレゼントはこれまたポケモンです。
サンタさんに話すぬいぐるみの『いっしょにおはなしツタージャ』をもらったので、
今度は『ミジュマル』というのがが欲しいらしいのです。

110108_2159~01
これは『ツタージャ』です。

当日トイザらスにでも買いに行けばいいや。
などと気軽に考えていましたが、娘が
「買っておかなくていいの?」
と心配していたので、数日前にネットで調べたところ、
なんとどこも完売…。
あるのは9800円もするプレミア物だけなんです。

クリスマス前に仮面ライダーのおもちゃが何万円もしていた
と聞いて驚いていましたが、
息子は戦い物には全く興味がなかったので、人事でした。

ポケモンのぬいぐるみごときにそんな心配…
まあどこか店頭に売ってるだろうと思い、前日からそこら中のトイザらスに
問い合わせましたが、「ありません」のお返事ばかり。
ポケモンセンターやイトーヨーカドーに電話してみても、
息子の欲しがっている種類だけ完売状態なんです。
どうしよう…

当日になってパパがデパートを片っ端からかけるも惨敗。
息子に事情を話したところ、一度はピカチュウでもいいと言ってくれたのですが、
いざ買いに行くことになったら涙がポロポロ…

9800円かあ。
と思いながらベイブレードのときに残っていたドンキホーテを思い出し
電話してもやっぱり取り扱いなし。
もう30件位かけているのでさすがにお店も思い浮かばず、
最後の望み、経堂のライフに電話したところ、担当の人が対応出来ずに
折り返しの電話を待つはめに。
その間も他のライフにかけるも悲しい結果。

いよいよ9800円か?
と思っていたその時、経堂ライフ店のお兄さんから電話で、
「四種類全部ありますよー」
というではないですか。
思わず「取り置きお願いします!!!」っと叫んでしまいました。
おもちゃは取り置き出来ないそうで、
「じゃあ後ろに隠しといてください」
などとわけのわからないお願いをしたと同時に家族みんなで車に乗り込みいざ出発。
こんなときだけ一致団結、素早い行動が出来るのね。
と今思うと泣けてきます。

110108_2158~01
そしてこいつが30店以上探してどこにもなかったミジュマル君です。
ライフも最後の一個でした。
なんと運のいいやつなんだろう。
わたしの運勢がダメダメでも息子に頼めばなんとかなるかな?

なんでこんなのが。
って思うのは大人だけなんですかね。
二体を向かい合わせると、ずっとしゃべっていて面白いです。

皆様プレゼントは早めにお買い求めくださいね。


category: 日々のこと

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ 
tb: 0   cm: 4

謹賀新年  

新年明けましておめでとうございます。
もう3日になってしまいまして、相変わらず遅刻癖の治らないY2ですが、
本年もおつきあい、どうぞよろしくお願い申し上げます。

たーくんうさぎ

年末に水疱瘡を発症して、
今日まで外に出られずに体力有り余っている息子が、
イヤーマフをウサギのしっぽにしてご挨拶。
ちょっとパンツ見えててすみません。
ナイスアイデアですが、立ち上がると反対側が
なんだか恥ずかしい状態で笑えます。

年賀状もギリギリまで書いていたら枚数が足りず、
更に大晦日なのに給湯器が壊れて一年の垢を落とせずに
年が明けてしまう始末。
なんだか暗雲立ちこめた年明けですが、
何があっても気にせず前向きに頑張っていこうと
心に決めた次第でございます。
ほんとに大丈夫なのかな…

例年は雪山でスキー三昧ですが、
今年は受験生を抱えているので東京で年越しでした。
1月2日の昨日は我が家のバアバのお誕生日。
いつもはそっちのけで失礼な娘ですが、
居るからにはお祝いしないと罰が当たります。

バースデーケーキ、久々に作ってみました。
台はHISAKOさんに教えていただいたことを思い出して
焼いたところ、型くずれなくきめ細やかにできました♪
クリームもご教授通り乳脂肪率40%以上の物を早々買いそろえ、
準備万端。

でもバアバは生クリームがちょっと苦手なんです。
昔のバタークリームケーキの思い出を話されちゃったからもう大変。
私ってば余裕があるとチャレンジしたくなっちゃうんですよね。

そんなこんなでバタークリームに挑戦してみましたよ。
でもうちには有塩バターしかない!!
これじゃ作れないかなあと思っていたら、
おダンナ様が、
「牛乳しゃかしゃかして作ったことあるよね」(正確には生クリームです)
などと言うではないですか。
そうだった!バターも作ればいいんだっ!!

買っておいたこのタカナシの生クリーム。
110102_2116~01

バター作りに必要な40%以上の乳脂肪です♡
やったラッキー!これなら出来ると透明容器に入れてパパが振ること10分。
きれいな生クリームになってしまいました…
何かおかしいと、バーミックスでそれを無理矢理泡立て続けたら、
水分が出てきました。
もう一度フタをして振ってみたら、バターミルクの中に
100gのなめらかなバターが出来上がりましたよ♪
(また写真がなくてすみません)

クックパッドとクオカのレシピを参考に、イタリアンメレンゲを作って
バターと混ぜてみました。

110102_1624~01

なめてみると何とも美味しいんです♡
でもちょっと生クリーム味。
やっぱり手作りバターはイマイチ?
量も100gと卵1個分のメレンゲでは少なすぎるみたいだし。
初挑戦でやっぱり失敗作品になってしまったかとちょっと落胆しながらも、
もう生クリームもなく、そのままケーキにサンドして、
まわりにも薄く延ばして何とか仕上げました。
最後はチョコで子ども達とデコレーション。
生クリームよりきれいに塗れるのがせめてもの救いでした。

イチゴも買っておいたけど、お好みでということで、
別にしました。

110102_1956~03

それが、なかなかのお味でみんなペロリと
きれいに食べてくれたんです。
バタークリームの量は少なかったけど、
逆にくどすぎなくってよかったみたいなんです。
ひとまず大成功。

バタークリームも卵黄で作るタイプもあるらしいので、
また今度挑戦してみたいです。
以前お世話になったDADAKOさんもバタークリームの
ファンだったと思います。
すっかりご無沙汰しちゃっててすみません。


ではでは
今年一年が良い年でありますように♪




  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン


講習会にご興味のある方はこちらをクリックしてください。

アトリエY2について




category: 日々のこと

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ  小物 
tb: 0   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

