画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抹茶ロール  

抹茶ロール

またまたお教室で作られたHISAKOさんのスイーツです。

ちょっぴりビターでスポンジが信じられない弾力♡
でも手間がかかるそうで、もう一度リクエストしたら断られてしまいました。
残念です。

category: 食べるもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ 
tb: 0   cm: 4

サマーニットの帽子  

アトリエY2の火曜日はこのところ毎週活動しています。
ランチメインの日はメンバーのおうちで楽しくお食事♡
食欲に負けて写真を撮り忘れる始末。
失態です…。

COCOさんの編み物はこれまたすばらしい!
去年あたりは質問がたくさんで、思うように作れないとお悩みしたが、
今ではあっという間に仕上げて完成品を見せてくださるのです。
まさにハマってしまわれたようです。

エコアンダリアで作った夏帽子。
ちゃんとテクノロートを編み込んでいるので、とてもしっかりしています。
SH3E0087.jpg

SH3E0088.jpg

写真はほんの一部。何個もありましたよ。
とっても素敵なので、娘にも編んでもらいました。

編み物は根気がいるように思いますが、楽しくなると止まらないみたいです。
何となくわかります。

お店ができそうなくらい、たくさん作れたらいいですね♪

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 編み物 
tb: 0   cm: 2

クロスステッチとバリオンノットステッチ  

さてさて私はというと、なかなか大作に取りかかれず、ジレンマです。
この季節って何となく刺繍したくなるんで針を持って試行錯誤。

若かりし頃プチポアンにはまってひたすらドットを数えていたけど、
上手になればなるほど既製品っぽくなってきて、
これもまた押し入れの奥底にしまってそのまんまです。

クロスステッチ用の「抜きキャンバス」って使ったことなかったので
やってみたらなんだかそれを思い出しました。
ちょっと難点も発見。
キャンバスの目は小さいけど生地に針を真っすぐ刺さないと
ラインは揃っても目が揃わない。
特に大きいステッチにするとアラが目立ちます。
丸枠だと一々手を回さないといけなくて効率も悪いし。
日本刺繍のように生地の上下に手を置いてやれば
作業も早いのかなあと思ったり。
こだわらなければいいのかな。
初心者用に紹介されがちですが、上手に使うのはコツも必要みたいです。

抜きキャンバス

技法はまるで違うけど手軽なので小物にステッチしたくなるのが
バリオンノットステッチ。
向き不向きもあるので何ともいえませんが、
数をこなせばきれいにできるようになりますよ。
こちらのコツは、針に糸を巻く巻き方。
ここがきれいに巻ければ対外美しく仕上がります。
針を抜きやすいように緩めにとか、糸がねじれたままでとか、
ついついオウチャクしたくなるけどその結果は…。

タオルハンカチ

講習会も最後はみんなできるようになりました……かな?
即席ですが針山も作ってみましたよ♪
針山

「やればやるほど上手になるけど既製品っぽくなる」
ミシン刺繍をされていた方もそんなことをおっしゃってました。
手芸って、実は上手ヘタは関係ないのかも。
自己満足って言ってしまえばそれまでだけど、
自分らしさを大事にしたいですね。


category: バッグと刺繍小もの

tag: 小物  刺繍 
tb: 0   cm: 0

フルーツタルト  

フルーツタルト

先日HISAKOさんが「お菓子教室でフルーツタルトを作ったので」
とお茶にご招待くださいました。
おしゃれなケーキ屋さんでフツーに売っていそうな
美しいフルーツタルトでした。

♪食べた感想♪
HISAKOさんオリジナルの創作ケーキの方が私的には好きかな(^_^;)
頂いといてこんなこと言うのはどうかと思うけど、
彼女はどんどん腕を上げていらっしゃる。
ご自分でまたアレンジされるんだろうなあって楽しみですよ。


category: 食べるもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ 
tb: 0   cm: 2

クロスステッチ  

頼まれ物のブックカバーがやっと仕上がりました。
クロスステッチはコラエ性がないのでちょっと苦手でしたが、
久しぶりに挑戦したら思わぬ発見をしました。

適当にやっても意外にきれいにできるんです。
(世の愛好家の方には反感を呼ぶコメントですみません)
初心者でもこれなら完成度が上がるはず。
刺繍図案集も素敵な物はお値段が張りますがたくさん出ているし、
刺繍を始めたい方にはオススメです。

クロスステッチ天使

連休は近場で遊びました。
大蔵運動場のこいのぼりが今年もみごとに飾られています。

こいのぼり2010


連休の真ん中に八景島に行ったら、ものすごい人人人…
水族館の入場券売り場は長蛇の列。
よく見たらインターネット予約した人の行列でした。
お得感はなかったけどちょっとラッキーだったかな。

イルカ

ショーも大変な混雑だったので、水族館内の㊙スポットで鑑賞しました↑
そこでフットセレピーを体験。
小魚が角質を食べてくれるのですが、なんだか変な感じでした。
ツルツルとはいきませんが楽しかったです。

機会があったら是非立ち寄ってみてください。


  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
少しでも多くの人にこのブログを見ていただきたくて始めました。
応援よろしくお願いします。

category: バッグと刺繍小もの

thread: *刺しゅう* - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

