画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最強のアイテム  

また風邪をひいてしまいました。
販売会の日に夫が寝込んでるのをよそに、
眠□打破飲んで頑張っちゃったせいかしら。
先週は声が出なくて困りました。
やっとしゃべれるようになったけどガラガラ声で嫌なカンジ。

そんな事を言っていても新学期はもうすぐです。
沢山の方からオーダーをいただき、嬉しい悲鳴をあげております。

ブログを書くか制作するか悩むところですが、
ちょっと作る方の息抜きをさせてもらいます。

私のソーイングに欠かせないアイテムはみんな祖母の形見なんです。
そのひとつが、目打です。

目打1

自分でも持っていましたが、祖母の目打はとても使いやすい。
角の始末はもちろん、ミシンも目打で送ると、
カーブなんかはとてもきれいに仕上がるんですよ♪

目打2

そしてこの裁ちバサミ。

裁ちバサミ

古ぼけていますが、上は<東鋏 長太郎>下は<木屋 團十朗>
先日團十朗は、二子玉川の木屋に研ぎに出してみました。
とても切れ味は良くなりましたが、長太郎にはカナいません。
調べてみたら、長太郎はとってもスゴい人らしいです。
値段もちょっとしたものみたいです。
布目を自然に拾ってくれて、力のいらない絶妙なとろがいいんですよ♡これが。

代々受け継いで大事に使えることは幸せですね。
中学の頃に重くて邪魔だって捨てちゃった母のミシン。
今思うと、なんてもったいない事をしてしまったんだろうって思っちゃいます。
いろんな模様縫いも出来て、
「捨てちゃったらもったいないよ」と
ミシン屋のおじさんに言われたのを今でも覚えています。
もしここにあったら間違いなく直して使ってるのになあ。

またこんな時間になってしまいました(汗)
続きは明日にしマースってもう今日だわ。




category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 小物 
tb: 0   cm: 4

みんなのうた  

手芸はちょっとティータイムで。

みんなのうたはこども番組のようで有名な
アーティストが歌っていることが多いようですが、
いま流れているレミオロメンの「ありがとう」いい曲です。
卒園のタイミングで子どもたちが口ずさんでいると
なんだかグッときちゃいます。
よかったら聞いてみてね♪

↓クリックしてください↓

レミオロメン「ありがとう」



category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

卒園式と販売会  

卒業
今日は息子の幼稚園最後の日でした。
思えば抱っこして登園したあの頃から3年も経ってしまいました。
もう手をつないで幼稚園に行く事もおしまい。
お弁当袋も用済みになってしまうと思うと
何だかオセンチになってしまいます。

幼稚園を卒業してもアトリエY2は不滅です。
これからも新たな作品をどんどん作りたいと思います。

最後の最後に幼稚園の皆様限定の販売会を昨日開きました。
小学校入学に向けてのレッスンバッグや体操袋、
COCOさん&makiさんのニット小物も売れ行き好調。
たくさんあったhisako印のスイーツは開始30分で完売と
大盛況でした♪

販売会21010-2

販売会2010-3

販売会2010-1
あっという間になくなって。



急に思いついたので、制作時間一週間でめまぐるしい日々でしたが
私は35点もできちゃって、やれば出来る!と自信もついたり。
ちょっとしたお店ができました。
卒業式そっちのけで息子には申し訳なかったけど、良い思い出になりました。
お越し下さった方に感謝の気持ちでいっぱいです。

幼稚園のみんなにありがとう!!



category: イベント

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  スイーツ  バッグ 
tb: 0   cm: 6

キリンの見た夢  

?????????????¦?????????????¨_convert_20100301170826


先週末、幼稚園最後の文化祭がありました。世間では学芸会というのかな。
息子達の学年はオペレッタ「キリンの見た夢」を披露してくれました。

キリンとウサギが背比べをして遊んでいたら雨が降ってきて、
ウサギは「雨だー!」と逃げるが、キリンは雷に打たれてしまう。
気がつくとキリンは雲の上。
モクモク雲と背比べをすると雨の子どもがわんさか落ちてくる。
キリンは足を滑らせ雲から落っこちてしまう。
大けがでもうダメだー!!と思ったら夢だった。
こんなストーリーでした。

息子はモクモク雲で、どんな格好で出てくるかと思ったら本当にモクモクでした♪
格好もお話もとってもかわいらしくて、感動で涙を誘うというよりニコニコしちゃいましたよ。

各学年ごとに演技してくれるのを見ていると、幼いと言われつつも
三年目のこの子達は本当に成長したなあとしみじみ思って感無量でした。

嬉しい事に卒業記念のCDジャケットのデザインをご依頼いただきまして、
只今製作中です。

一針一針が日々の積み重ねということで即座にこれは刺繍にしようと決めました。
…そんな大層な事はできませんが(^^;)

時間がなかったので総刺繍とは行きませんでしたが、
アップリケを駆使して作ってみてます。

もうすぐお別れ会。
それまでに間に合うよう頑張ってます!!

category: イベント

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  小物 
tb: 0   cm: 4

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

