画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

ニットで帽子  

息子のプールの見学中に、「さてさて編み物でも」と思って席を探していたところ、
何やら手慣れた手つきでカギ針を動かしている方がいるではありませんか。

思わずお話が弾んでしまいました。
色々活動もされている帽子の素敵なママサン作家さんでした。
とりあえずご紹介
salut!

素敵な出会いにちょっとうれしくなりました。

んで私もムスメに編んだキャスケッド(?)です。
キャスケッド2009

面倒になってベルトを付けず終わりにしちゃいました。
糸は家にあったマイネローレン毛混超極太。
たぶん10年以上前に買ったと思います。

マイネローレン毛糸

ループがいっぱいでどこをどう編んでるのか、
何目になったのかイマイチ分からなくて本当に適当です。
でもこういう糸って失敗してもごまかせるからいいのかも。
超極太のせいか思ったより張りがあります。
糸によって全然出来栄えが違うんですね。

ムスメもご愛用です。



  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  



category: 編みもの

tag: 編み物  小物 
tb: 0   cm: 4

完成!!耳あて(イヤーマフ)  

たくさん買ってしまったカチューシャ。
なにかいい活用法はないかと思っていました。

アトリエY2でも編み物をしたい人が多かったので
一石二鳥でニットで耳あてを作ってみました。
20100209174458.jpg
お花のほうはアトリエで紹介されていたものです。

20100209173032.jpg
カチューシャにドリルで穴をあけ、
8㎝の鉢底ネットをカシメで二カ所止めて、
スポンジを貼り、キルト芯でくるみました。

「イヤーマフキッド」という物が売っているそうですが、
980円もするそうなので、ここはカチューシャだ!!
と作ってみました。
丸い芯をどうするか悩みましたが、
いいものが100円ショップにありましたよ♪


20100209172610.jpgZ20100209172613.jpg
女の子用と男の子用です。
なかなかの出来でしょ?
何事もLet' tryですね。


  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物 
tb: 0   cm: 7

お誕生会  

息子の誕生会は幼稚園最後という事もあって盛大にしてあげました。
プレゼントも沢山ちょうだいして、ご本人もご満悦♪
お料理もCHIEさん作の動物型のサンドイッチや、
ホッペの落ちそうなローストビーフはCOCOさん、
NAOMIさんのサラダ他、持ち寄っていただいて
豪華なパーティーになりました。

たいがバースデー料理

ケーキはもちろんHISAKOさん作。本当に美味しかったです。
バースデイケーキ大雅
お母さん達もワイワイおしゃべりできてとっても楽しかったです。


日頃の感謝を込めて、お礼に作ったのがこれ。
ショルダーバッグです。
みんなのイニシャルを1つづつ刺繍してみました。
イニシャル

ショルダーバッグ10個
10こ出来あがったときはちょっと優越感♪
見かけシックですが、中の裏地はやっぱりポケモン柄です。
おそろいのアイテムがあるのはウレシイかなあと思ったけど、
どうだったかしら。

ともあれ来てくれたみんな!ありがとう!!

category: バッグと刺繍小もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ランチ  スイーツ  刺繍  バッグ  小物 
tb: 0   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ