画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

ハロウィンです  

さてさて今週末はハロウィンです。
ショーウィンドウの装飾も、どこもかしこもハロウィン一色になりました。
数年前に比べると、日本人にも定着してきたようですね。
とは言っても住宅展示場の即売会では売れないハロウィングッズでしたが…。

地域のイベントも年々盛大になって、成城学園前駅周辺も子ども達にお菓子を
配ったり、景品が当たるスタンプラリーがあったりと今から楽しみです。
2009seijyou.jpg


昨年は「お菓子がもらえるみたいよ♪」と何となく行ってしまったら、
次から次へとお菓子をいただいて、私の小さなカバンはすぐにいっぱいに。

今年はバッチリ準備するぞ!っと講習会用にハロウィンバッグを作ってみました。

ハロウィンバッグ

これに入りきらないほどはもらわないでほしいです(^^)




  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


category: バッグと刺繍小もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: バッグ 
tb: 0   cm: 4

フェルト人形  

先週友人の個展に行ってきました。
フェルトの指人形の作家さんで、ご夫婦でギャラリーも経営されています。
私も作品がたまったら利用させていただきたいと思うのですが、いつになることやらです。

20091023122610

ネズミの指人形。かわいくて家に連れて帰ってきました♪

私の人形はというとこちら
20091023122606

またまたマジパンで合同お誕生会用に作ってみました♪
芯に棒付きキャンディーを入れたらちょっと大きくなってしまいました。
作っているとなんだか愛着がわいてきて、似ているかどうかはそっちのけ。
自己満の世界です。
怖いけどそろそろお嬢様方のご感想、聞いてみようかな(^_^;)



  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
少しでも多くの人にこのブログを見ていただきたくて始めました。
応援よろしくお願いします。

category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物 
tb: 0   cm: 0

バザーのこと  

昨日は息子の幼稚園のバザーがありました。
インフルエンザの影響で、開催が危ぶまれていましたが、無事行われ、ひと安心です。
とは言っても感染防止のため飲食禁止、時間も12:30から15:30と短縮。
もともと縮小化を考えていた事もあり、例年に比べ販売物が少なかったりと
去年とは様子が違いました。
でも園庭でコマ回しや竹馬、竹とんぼ作りなどの昔の遊びが出来たり、
定番のスーパーボールすくいなどなど、子ども達は大喜び。
大変な事はたくさんあれど、子ども達の笑顔の為、年に一度のお祭りは
やめてほしくないッと改めて思いました。

来週は娘の学校のバザーです。
毎年盛大に行われています。今年も無事開催されますように。

category: 日々のこと

thread: スクールライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

イベント報告2  

後片付けもままならなくてご報告がすっかり遅くなりました。
三日間の初のアトリエY2ショップは無事終了する事が出来ました。
これも偏に皆様のご協力と感謝しています。

2009瀬田作品2
みんなで作ったアミアミシュシュでツリー

売れ行きはといいますと、
最初の二日間は来店者が1、2人…。
お散歩する人も見当たらない…どっどっどうしましょ(T_T)
って心配しておりましたが、
3日目はなんとか持ち直して、アクセサリー関係が売れました♪
2009瀬田作品

2009瀬田お菓子
hisakoお菓子も完売!!

2009瀬田ワークショップ
ワークショップもY2メンバーのお子様達が作るだけだった2日間でしたが、
最後は大人の方も参加してくださったりで、楽しい一時となりました。

条件が悪かった割には大健闘だったのではないでしょうか。
立派な看板も作っていただいて、今度また人が集まるところで開店したいと思います。
2009瀬田サイン
takeママ作 アトリエY2スタッフは多才でございます♪

息子達は着ぐるみのおうちちゃんとわんちゃんに何度も風船をもらったり、
ガスパッチョの試食を食べさせてもらったり、楽しかったようです。
スタッフの皆様には大変ご迷惑をお掛けしました…。お詫び申し上げます。
2009瀬田おうちちゃん



  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
少しでも多くの人にこのブログを見ていただきたくて始めました。
応援よろしくお願いします。

category: イベント

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  編み物  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 6

イベントご報告  

20091011225025
昨日から始まりましたアトリエY2のお店。
準備期間が短かったわりにはなかなか素敵にできました。
でも住宅展示場はなかなか人が入らない為か、お客さんが見当たらず、売れ行きは内枠の世界(T_T)
明日こそはと半分期待しながらも次回のリベンジの構造に取りかかってます。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 1

パーツ  

いよいよ今週末にはイベント開催です。

10月10日(土)~10月12日(月)
11:00~16:00
朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ瀬田
(環八用賀スターバックス横)
イベント情報参照

ところが現在日本列島に台風接近中(T_T)
一気に通過してほしいです。天に祈るばかり。

住宅展示場のチラシにも私のカルトナージュがドドーンと載っていました。
ご期待に添えるかどうかちょっと心配になってきました…。
とはいえパーツや毛糸も沢山到着して、見てるだけでウキウキします♪
20091005205618

かわいいパーツのお店k.kidsさんから届きました。

20091005205610

ワークショップのカチューシャもバリエーションを増やしてみました。

アトリエY2のスイーツ担当パティシエhisakoのクッキーや、
COCOさんの編み物作品も販売します。
東名高速でお出かけの方も、用賀インター横なので、
ちょこっと寄ってみてくださ~い!


  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
少しでも多くに人にこのブログを見ていただきたくて始めました。
応援よろしくお願いします。

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 小物  編み物  スイーツ 
tb: 0   cm: 1

イベント準備  

3回の幼稚園の手芸講習会がやっと終わり、
肩の荷が降りたとホッとしたのも束の間、
10月のイベントもBIGなものばかり。
まずは瀬田住宅展示場の即売会ですが、
ワークショップの資材調達も、開催間近でヒヤヒヤ物です。

大量のカチューシャの台が今日届きました♪
ワークショップの準備は完璧と思いきや、
シュシュ用の毛糸の発送が遅れると問屋さんから連絡(><)
ドキドキはまだまだ続くみたいです。
20091001203712.jpg
みんな作ってくれるかなぁ。

ミシンもフル稼働の予定でしたが、私の悪い癖、
また他のことをしたくなってしまいました。

20091001203715.jpg
消しゴムはんこでロゴ作り。

実は初めてでしたが、なかなかの物ではないかしら♪
木版やゴム版は好きでよくやりましたが、
子供用に買いだめしておいた消しゴムで作ったら、
柔らかくて勝手が違いました。

本題の売り物もがんばらなくちゃ!!



  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
少しでも多くに人にこのブログを見ていただきたくて始めました。
応援よろしくお願いします。

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 小物  スイーツ 
tb: 0   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ