画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アートの世界  

日々のお買い物ついでに立ち寄れるところにある清川泰次美術館。
故清川泰司氏のアトリエを改造して建てられた小さな美術館で、
区民ギャラリーを設けています。
色々な手工芸展やお友達同士の作品展がリーズナブルに開けるとあって、
抽選は大変な様子です。私もそのうち借りてみようと思っています。

清川泰次美術館


たまにのぞきに行くのですが、今はお花の絵画展でした。
ボダニカルアートの先生と生徒さんの作品展でしたが、
とてもレベルの高い展示でした。
花曜日
植物画 花曜日展DMより

日曜日までやっているので週末に足を運んでみるといいですよ♪


category: 日々のこと

thread: 草花 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

モチーフつなぎ  

ニットでバラです。
20090218025012

唐突にすみません^^;

気温の変化が激しい今日この頃ですね。
地球温暖化の影響でかわかりませんが、
春が早そうです…
早めに編み物は切り上げたいところですが、
なかなか時間はかかるもの。
月に2回、子供の保育時間中だけではなかなか終わりません。
「スモッキングの夏バック」と共に2年越しにならないように頑張りましょう。
とはいえ進まない方もいらっしゃるようなので
最初にやった鎖編みとコマ編みの簡単モチーフの発展系を繋いでひとまず終了しようと思います。
20090218025006

いつも私の自宅で開いていたアトリエY2
今回はT子さんがお家を解放してくださいました。
ランチのご報告は
役員会が入っちゃったのに、わざわざ作ってきてくださったIさんのグラタン、家主T
こさんのオリーブとインゲンがヘルシーなサラダと、Naomiさんお得意ピクルス。
それからこの会で定番、わが町の「成城パン」

パウンドケーキは写真撮り忘れちゃいましたT_T
アップ出来なくてごめんなさい。
皆様ありがとうございました。

20090217130010


-- 続きを読む --

category: 編みもの

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ニットとキルト  

カギ編みっていろんな模様になるのが面白いですよね。

バックに仕立てる時に、ただ裏地をつけるだけじゃなんとなく納得いかなくて、
いつも半分ニット、半分布にしたくなります。
でも貼付けるのにいつも悩んでしまいます。
ミシンでガーーっ!といきたいトコだけど、ミシン目が編み目模様を壊してしまうから、
結局手縫いが一番いいのかなあって思ったり。

でもコレ使えますよ。アイロン接着テープ。
とりあえずアイロンで押さえてからいろいろできるから、
仕上がりが型くずれしなくていいんですよね。
便利グッズは活用せねば!!
麻ニットショルダーバック  麻ショルダーバックアップ
↑クリックすると大きくなります↓
ドイリーのメッセンジャーバック

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

別珍って難しい  

以前から仕立てを頼まれていたのに、
のびのびになっていたサブバックが
先週末やっと完成しました。
彼女はスモッキング初心者。
たぶん2作目くらいなんだけど、
そんなことは感じさせないくらい素敵な仕上がりでした。
レイアードの生地と別珍の組み合わせはセンスの良さを感じます。

スモッキングバック朋子
クリックすると大きくなります↑

でもあまり別珍を扱ったことのなかった私は悪戦苦闘。
ドミット芯だけ入れたら少しやわらか過ぎたので、
もう少ししっかりしながら、ソフトに仕上げる方法は今後の課題です。

そんなこんなでしたが喜んでいただけたので一安心。
とーってもお勉強になりました。

category: バッグと刺繍小もの

thread: スモッキング刺繍 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ミノアルイチニチ  

しばらくUPをおさぼりしてしまいました。
というのも写真撮るのをついつい忘れてしまって、
肝心の皆様の作品公開が出来ずにいました。すみませんm__m

今日は2回目のアミアミ講習会。
前回は「クサリ編みと細編みだけで作る小さな花モチーフ」をみんなで作りました。
講習会では三連つなげてストラップにしましたが、
応用して髪飾りを作って来てくれた方がいました。
ゆいママ作品1 ぼやママ作品1
同じ編み方でも作り手で少し違った雰囲気になりますね.


それにつけてもこの会のすごいところはランチです。
今日はまたまたみんなの気が合ってしまったのか、
スープ係メインディッシュ係パン係ケーキ係の4人がそれぞれ腕を振るい
素晴らしいディナーのようなランチ会になりました。
皆様ありがとうございます。

2月2日ランチ2
活力鍋で作るマカロニチキンスープ。
ミートローフ、たことアボガドetc.サラダ。
パンはロールパンとレーズンパン。我が家のパン焼き機に頑張ってもらいました。
付け合わせはポークビーンズ  とってもメキシカーン! ポークビーンズ
    
更に更に食後のチーズケーキー!!!
2月2日ケーキ
ウーンたまりません。
お子様のインフルエンザで来られなかった皆様ごめんなさい。

もちろんアミアミ講習会も進みまして、早い方はモチーフ編み2種類まで行きました。
初心者基礎練習組も頑張ってますからお休みした方あせらなくて大丈夫でーす。

作りたい人が作って、食べたい人が食べて、
自由気ままなアトリエY2。
次回もよろしくお願いします!

私の携帯カメラは本格的にダメですね。何だか白っぽい T_T
次回からは専用デジカメ登場させます。

category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

