画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

アトリエY2  

幼稚園のバザーの手芸係さん達が
「一年で終わるのはもったいなーい!!色々作ってみたいけど、自分で始めるのは…」
ということではじめたアトリエY2。

スモッキング刺繍、ポシェット、クリスマスグッズ、
そして今回はかぎ編み。

でもそれよりなによりみんなでワイワイ作りながらおしゃべりしたり、
ランチしたりが一番の目的かもね ^^

今回の専属パティシエママさん手作りスウィーツは
秘密のお鍋で作るクリーミープリンとメープルシュガーのマドレーヌ。
絶品でした!!
20090124213232
おやつに作ってあげたくなったけど、お鍋購入しないとだめかな?

20090124213230
形もとってもきれいでした。

ランチはシーフードカレー。
ココナツミルクみたいだけど、ショウガと牛乳???
「クイーンアリスの永久保存レシピ」世界文化社 見て作りました。
ナンは市販のです。さっぱりしてて美味しかったです。

20090124213234
写真撮るの忘れたらエビがなくなっちゃいました。

HI3A0010_convert_20090124215531.jpg
講習会のサンプルです。みんなの出来上がりは次回に。

category: 食べるもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

リュック  

娘にばかり作っていたら「なんでネーネばっかりなの!!」
と怒られました…。

下北沢の「もめんや」に息子と生地を買いに行ったら、
なにやらごそごそと持ってきてしまったポケモン柄。
いかにものキャラクター柄に一瞬ひるみましたが、
せっかくつきあってくれたんだしと50センチだけ購入してみました。
ちょうどお友達から通園用リュックを頼まれたところでしたが、
レシピがとってもアバウトだったので試作品にと作ってみました。

ワッペンもリクエストされて、まさにポケモンリュック。
ちょっとキャラクターなところが納得いかないけど、毎日背負って幼稚園行ってます。

ママの編集用 - 1 ママの編集用 - 2 ママの編集用 - 3



category: 日々のこと

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

子どもポシェット  

手芸の会「アトリエY2」、今年に入ってまだ開けてません。
昨年後半に何人かで作り始めた子どもポシェットです。
型紙はPeachmadeさんのフリーパターンを使わせていただきました。

早速サンプルに作ってみたところ、結構かわいくできました。
みんなもがんばってね。

ライブラリ - 2

ライブラリ - 2

娘が自分の部屋を描いて、それを刺繍しました。
えんぴつのなぐり書きだったけど、刺繍したら逆にアジになった感じ。
娘もお気に入りです♪

※携帯のカメラレンズに傷ができちゃって左上がボケちゃうようになってしまいました。
どうしよう><


category: バッグと刺繍小もの

thread: 無料型紙・レシピ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

スモッキング その1  

ライブラリ - 12230

日本刺繍を始めた頃は、西洋刺繍はみんなフランス刺繍だと思っていました。
スモッキング(スモック)刺繍なんて私は子どもが幼稚園に入園するまで
名前すら知らないふとどきものでした。
バザーでドレス係を担当していたこれまた凄腕ママさんが、
「すぐ出来ちゃうわよ」の一言でやってみたら面白いのなんのって。
我が家にはプリーターがないので、簡単な物しかしませんが、
一度やったら止まらない。

ライブラリ - 12250

名称未設定アルバム - 2

今となってはお受験を考えている方に作ってあげたりすることが
しばしばある程度で、自分の娘にはどうかしらと思っていましたが、
最近ではトラディショナルスモッキングとは違うモダンなイメージの
スモッキングも増えてきているようですね。

category: バッグと刺繍小もの

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

次回のY2  

あっという間に1月も半ばですね。
息子の幼稚園も始まり、そろそろ「アトリエY2」も開かなきゃと思いつつ。
みんなのご要望にお答えして次回の講習はアミアミしてみようということになってます。
花モチーフが作ってミターイ!!という人が圧倒的。
でも、試作品いろいろ作ってみたけど、初心者には練習が必要かな?
まずは右のコースターからかしら。ちょっとやった事ある人には最初からでも大丈夫。
モヘヤは最終目標ということで。

20090115104003.jpg 20090115095813.jpg 20090115095809.jpg

category: 編みもの

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ひとりごと  

僭越ながら自己紹介なんぞしてみます。
そもそも私は日本刺繍作家の叔母の影響で、小さい頃から刺繍を教えてもらっていました。
手芸熱は今に始まった事でもなく、小学校の手芸クラブで編み物を教わってからは、
しばらくアミアミしたり、中学の頃はその時代流行ったドレスメーキング片手に
ミシン踏んでみたり。
今でもそうなんですが、オリジナルにこだわるので完成した作品は少なく、
実家の引っ越しで、どうにもならない刺しかけ、編みかけ、作りかけの作品
(になってないの)がゴロゴロでてきました。
処分するのももったいないのでまだ取ってあります。
いつかは続きを、編み直しを、パッチワーク用ハギレをなんて考えてるけど
どうなる事やらです。

絵を描くのも好きだったので、美術大学でデザインなんか専攻してましたが、
卒業後は本格的に日本刺繍を習い始めて、叔母の教室展も裏方で支えながら
ずっと続いています。
結婚式の打ち掛けも刺繍しちゃいました。そのうちUPします。


メキシコ柄バック 刺繍花1
もう10年位前の作品。オリエンタル調が好きでした。



最近は子どもの幼稚園のバザーのおかげで、子育てに欠かせない園児グッズを制作してみたところ
なかなか好評で、頼まれ物も増えてきました。
ショップも興味あるけど経営は全く才能無し。
とりあえず作ります。

category: バッグと刺繍小もの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

発表会その2  

さて昨年暮れにもピアノの発表会がありまして、またまたドレス制作しました。
プリンセスラインにしてくれとムスメに言われたものの、子供用の型紙は見た事なし。
洋裁を習ったわけでもない私が立体裁断もどきで、テキトーに作ったわりにはうまくいきました。

IMG_9722_2_convert_20090105222256.jpg

IMG_9712_2_convert_20090105220712.jpg

背中のくるみボタンは
かわいきみ子さんの「発表会の少女の服」文化出版局
を参考にさせていただきました。

IMG_9633_3_convert_20090106000627.jpg

でもノースリーブで冬は寒くてちょっとかわいそうだったかな。

category: 着るもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

発表会その1  

新年あけましておめでとうございます。
今年もアトリエY2をよろしくお願いします。

わたくし、年末よりスキーなんぞに行っておりまして、チクチクは休業しておりました。
なので以前の作品を2つご紹介します。
ムスメのピアノの発表会には頑張って衣装制作です。
これは2007年度のドレス

黒ドレス1
IMG_9701_2_convert_20090105220246.jpg


ついでに発表会の記念にこんなのも作ってみました。

IMG_9706_2_convert_20090105220454.jpg
黒鍵はグログランのリボン。
ムスメはコレを持ってピアノのレッスンに通っています。


category: 着るもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ