画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

夏用ニット帽完成!  

できました♪うふ♡

サマーニット帽

テクノロートを入れると、どうしても編み幅が違ってしまいますが
その辺りは目をつぶって…
すっぽりかぶれて嬉しいです♪



  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物 
tb: 0   cm: 0

夏用ニット帽  

久しぶりに編み物です。
自分用ですが…
ツバ(ブリム)の広い帽子が欲しかったので、今はなき
「おしゃれ工房」で紹介されたラフィア風の帽子を参考に
これまたいつからあるのか判らないサマーヤーンを使って編んでみました。

夏用ニット帽

110715_1737~01

この糸、もう製造されていないかもしれないくらい古いのですが、
綿麻混の糸に光沢のある細いレーヨンの糸が巻き付けてあって、
すじ編みで編むと結構ハリもでて、ちょっと高級感がただよってきました♪
かぎ針7号表示でしたが、意外と細かったので5号で編んでみました。
二日でだいたい形になりましたが、ブリム先端にテクノロートを入れようと
買い置きの物を見たら、何か太い…
ぬいぐるみ用とか書いてある…
良く見ないで買ってしまったようです。
分かっていても早く作りたくて編み込んでみるものの、
明らかに編み目が大きくなってしまいました。

そこであわててネットで細いタイプを頼んでみました。
img60864081.jpg
テクノロート
頼んでみたら佐世保のお店でしたが、当日発送してもらえたので、
ストレスが溜まる前に商品が届きそうで嬉しいです。

完成したらまたアップしたいと思います。




  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 編み物 
tb: 0   cm: 0

クリスマスリースのストラップ  

リースのストラップ

小物展に間に合わなかったクリスマスリースのストラップです。
いろんな人にプレゼントしようと作ったのに、我が子に二つもとられてしまいました。

ビーズはチューブクロッシェで編んであります。
編み物に思えないところが御好評いただいてます。
ブローチなどのアクセサリーにもできそうで、いろんなパターンを作ろうと思ってます。

もうすぐクリスマス。
私も子どもたちのようにサンタさんに手芸用品をお願いしたいです♪
お財布が痛まずにね。



  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン


講習会にご興味のある方はこちらをクリックしてください。

アトリエY2について

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

麻紐でサマーバッグ その3  

麻ひもバッグ完成1

できあがりました(v^_^v)
完成度結構高いのでは?って自画自賛してます。

革の持ち手が好きなので、カシメでトントンつけてみました。
裏地は以前イケアで購入したターコイズブルーの生地。
いい感じです。
ちょっとポッケを上につけすぎたかな…。

麻ひもバッグ完成2

外国製の方が色がきれいなんですよね。
この生地はとても気に入ってます。
なくなってしまったのでまた買いに行かねば!!

麻紐バッグ、いっぱい作ってみたくなりました♪
娘もほしがっているのでもうひとつ作ることになりそうです。

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 編み物  小物  バッグ 
tb: 0   cm: 4

麻紐でサマーバッグ その2  

麻ひもバッグ

編み上がりました!
最近イメージしたものとそう遠くならずに完成できるようになって嬉しいです。
糸もちょうど終わってギリギリセーフ。
さりげなくYY…と模様を付けてみましたが、
そのせいで無理矢理の増やし目が心残りです。
ちょっといびつなところもありますが、我ながら上出来♪。

一昨日は明日完成と思っていましたが、なんだかんだの昼間の雑用に追われ、
今日の夜になってしまいました。
一気に編んだら手がなんだかむくんでます。
そんなでもないと思ったてもやっぱり麻ひもは固いです。                          
明日には持ち手をつけて完成と行きたかったのですが、予定びっしり…。
来週に持ち越しです。

中の布も何にしようか検討中。

写真立てのサンプルそっちのけで作ってしまいました(^^;)
制作ご希望の皆様ごめんなさい。

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物 
tb: 0   cm: 0

麻紐でサマーバッグ その1  

サマーバッグが欲しいなあと思っていました。
麻糸は手芸店で買おうと思うと意外とお値段するんですよね。
編みやすいように加工されているのだから無理もないのですが。
遠くまで行くのも面倒だったので
ケンロクで買った梱包用の麻紐で編んでみてますが、
なかなかいい感じです。
それに信じられないくらいリーズナブル♡

麻ひも

さっき編み出してこれくらい進みました。
明日には完成できないかな。

そうそう天然ラフィアが欲しいのですが、なかなかよい物が見つかりません。
そう考えるとハマナカエコアンダリアってやっぱりすごいです。
COCOさんの作品を見てるとまさしくヘレンカミンスキ=。
でも天然素材が使いたい!
ので安価に良質のラフィアが手に入る方法ご存知の方教えてくださーい!!

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物 
tb: 0   cm: 2

サマーニットの帽子  

アトリエY2の火曜日はこのところ毎週活動しています。
ランチメインの日はメンバーのおうちで楽しくお食事♡
食欲に負けて写真を撮り忘れる始末。
失態です…。

COCOさんの編み物はこれまたすばらしい!
去年あたりは質問がたくさんで、思うように作れないとお悩みしたが、
今ではあっという間に仕上げて完成品を見せてくださるのです。
まさにハマってしまわれたようです。

エコアンダリアで作った夏帽子。
ちゃんとテクノロートを編み込んでいるので、とてもしっかりしています。
SH3E0087.jpg

SH3E0088.jpg

写真はほんの一部。何個もありましたよ。
とっても素敵なので、娘にも編んでもらいました。

編み物は根気がいるように思いますが、楽しくなると止まらないみたいです。
何となくわかります。

お店ができそうなくらい、たくさん作れたらいいですね♪

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 編み物 
tb: 0   cm: 2

ニットで帽子  

息子のプールの見学中に、「さてさて編み物でも」と思って席を探していたところ、
何やら手慣れた手つきでカギ針を動かしている方がいるではありませんか。

思わずお話が弾んでしまいました。
色々活動もされている帽子の素敵なママサン作家さんでした。
とりあえずご紹介
salut!

素敵な出会いにちょっとうれしくなりました。

んで私もムスメに編んだキャスケッド(?)です。
キャスケッド2009

面倒になってベルトを付けず終わりにしちゃいました。
糸は家にあったマイネローレン毛混超極太。
たぶん10年以上前に買ったと思います。

マイネローレン毛糸

ループがいっぱいでどこをどう編んでるのか、
何目になったのかイマイチ分からなくて本当に適当です。
でもこういう糸って失敗してもごまかせるからいいのかも。
超極太のせいか思ったより張りがあります。
糸によって全然出来栄えが違うんですね。

ムスメもご愛用です。



  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  



category: 編みもの

tag: 編み物  小物 
tb: 0   cm: 4

完成!!耳あて(イヤーマフ)  

たくさん買ってしまったカチューシャ。
なにかいい活用法はないかと思っていました。

アトリエY2でも編み物をしたい人が多かったので
一石二鳥でニットで耳あてを作ってみました。
20100209174458.jpg
お花のほうはアトリエで紹介されていたものです。

20100209173032.jpg
カチューシャにドリルで穴をあけ、
8㎝の鉢底ネットをカシメで二カ所止めて、
スポンジを貼り、キルト芯でくるみました。

「イヤーマフキッド」という物が売っているそうですが、
980円もするそうなので、ここはカチューシャだ!!
と作ってみました。
丸い芯をどうするか悩みましたが、
いいものが100円ショップにありましたよ♪


20100209172610.jpgZ20100209172613.jpg
女の子用と男の子用です。
なかなかの出来でしょ?
何事もLet' tryですね。


  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物 
tb: 0   cm: 7

お花のラリエット  

冬になるとやっぱりニットが作りたくなりますね。
アトリエY2でも、アミアミしたい!!と声があがりまして、
マフラーは以外と時間がかかるので、すぐできておしゃれなもの
ということでラリエットにしました。

ニットラリエット1

お花の位置をランダムにしたように見せながら、
2パターンの掛け方で雰囲気が変わるようにしてみました。
紐の部分は玉編みでアクセントをつけました。

ニットラリエット2

トルソが子供用しかないのですこし大きく見えてます。

携帯カメラの傷がどうにもこうにも気になってきてしまいました。
久々に一眼レフで撮ってみたらきれいに撮れますね。
でも腕がイマイチ…‥。

  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
少しでも多くの人にこのブログを見ていただきたくて始めました。
応援よろしくお願いします。

category: 編みもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 編み物  小物  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ