画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

先生ありがとう  

今日で三学期もおしまい。
カルトナージュで先生に贈るメッセージカードホルダー作りが密かにブームでした。
以前外国に旅立ったお友達に送ったカードホルダーを作ったところ、これは素敵!!とクラス委員のママさん方に火がついたようです。

お教室の皆様の作品です↓↓
レッスン作品1
クロスステッチで先生の似顔絵入り。

レッスン作品2
卒業生のおじょうさんが刺繍をして、ママと合作♪
写真立てにもなるタイプです。

私も触発??されまして、作ってみました。
春なのでお花の形にくり抜いた窓に、感謝の思いを込めて刺繍しています。
3-3カードホルダー1

3-3カードホルダー2

3-3カードホルダー3

中はバインダーにしてあります。
外側にビスが出ないようにしているところがY2流(写真に写ってませんがf^_^;)
心のこもった手作りのホルダーに、クラスのみんなからのメッセージカードを入れてプレゼント。
先生方もきっと喜んでいただいていることでしょう(と思いたい)

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

メガネケース  

カルトナージュ続きですが、以前作った作品です。
たまに見かけるこの形を試行錯誤で制作してみたところ、完成しました。

三角形のメガネケース(外)
三角形の携帯用メガネケースです。

三角形のメガネケース(中)
内側はこんな感じ。隠しマグネットで止まる仕組みです。
作ってみたいという方がいらっしゃるので、これからレシピ作りです。


昨年8月に、転機かなあと感じることがあって、
個展、子ども教室と新しいことを始めてきました。
カルトナージュ教室は今までおつきあいいただいていた方が
作りたい物が無くなったら終わりにしようと思っていましたが、
お陰様で新しいお客様が後を絶ちません。

これがカルトナージュの魅力でもあるのかもしれませんね。
その度に私も刺激され、成長させていただいております。

アトリエY2は「作りたいものを作る」ですから、
お客様のご希望によってはレシピからその場で作り変えています。
物作りは発想力です。私の頭もフル回転ですが、足りない時もしばしば…

でも、カタチからオリジナルになると達成感があり、それがまたきれいにできると、
満足度も自然と上がっているみたいですよ。
最近では「○○みたいなものは作れる?」とか「入れる物の寸法測ってきました」
なんて会話も多くなってきました。

大人だって自由に発想して作りたいですもんね♪
私も楽しんでいます

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

ビフォーアフター  

カルトナージュでプチリフォームです。

我が家の洗面台の棚、デザイナーさんがとてもステキに作ってくれたのですが、
かれこれ5年も経つと、生活臭がただよって来て、こんな状態でした。
ビフォー洗面台
ちょっとお恥ずかしいのですが、言わずとしれたごちゃごちゃです。

スキバルで作ると多少の水は何とかなりそうなので、
棚にピッタリサイズのケースを作りました。
これぞビフォーアフター。
アフター洗面台2

↑はお客様仕様。

↓普段はひっくり返して取り出し易くしてみました。

アフター洗面台1

なんと言うことでしょう…ってな具合です。

アフター洗面台3

こんな感じに仕上がってます。

ティッシュボックスも入るようになっていますが、
ティッシュの取り出し口は、厚みの部分も隠すように細部までこだわってみました。
アフター洗面台4

カルトナージュはスキバルを使うとちょっと高級感が出ますね。
カゴでついついごまかしてしまう棚の整理に一役買ってもらいましたよ♡



category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 2

ボビンケース  

ボビンケース4

今年の夏休みは娘の受験も終わって余裕有り♪なんて、
考えが甘かったです。
子どもたちのペースにあわせて行動してしまうと
疲れて夜の作業は不可能に…
のんびり制作出来るどころか、タオルハンカチの刺繍1枚すら
完成出来なかったんです!なんという失態。

やっと一人の時間が出来て、思わず作りたくなったボビンケース。
いままでお菓子の缶にゴロゴロ入れていたのですが、
糸はぐちゃぐちゃになるし、色が分からなくて手こずっていました。

ボビンケース2

ずーっとカルトナージュで作ってみたくて。
作業用だし、切り残しのカルトンで簡単にと思っていたけど、
仕切りの中に指も入らずヘラもダメ。
結構難易度高い作業になってしまいました。

でも完成したらスッキリピッタリ♪
この設計ではボビンが取り出しにくいかなーと心配していたのですが、
簡単につまみ出せて一安心。
あまりに気持ちよく入るので、いくつも作りたくなりました。

ちょっと時間ががかかるからまた今度はいつになることやらですが、
とりあえずは秋に向けてのミシン掛けが楽になりそうです♡

ボビンケース3

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 2

30cm定規の入るトレー  

今日は息子の運動会の予定でした。
天候不順でやっぱり中止。
明日もこの分じゃ無理なんで、結局お父さんの出番無しの火曜日に持ち越しです。
でも、月曜には娘の運動会が!!まだ傘マークが付いている…
平日に重なるなんて最悪の事態にならないように、
テルテル坊主をたくさん作っておかなくてワです。


30cmトレイ

とりあえず、ずーっと作りたかった30cmの金尺が入るサイズで
その他カルトナージュの有象無象も収納出来るトレーを完成させました。
3mm厚のグレー台紙でしっかりした造りにしました。
重宝しそうです。

息子が手伝ってくれたら、ベイブレードのスタジアムにされてしまいました。
発想は面白いんですが。
穴が開かない事を祈ったりして。


トレイがベイに

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ  小物 
tb: 0   cm: 0

ハーフサイズのティッシュボックス  

カルトナージュで半分の大きさのティッシュボックスは出来ませんか?
といわれて、???でした。

ちょっと使いたいから半分にしてみるという考えはエコな使い方ですね。
結構前から紹介もされていたようです。
ぜんぜん知らなかったです…

なんでも包丁でまっ二つに切るとか。
カッターで切ったらまあまあうまく切れました。

ハーフティッシュボックス

作り方は底から続く斜め形のフタに穴を空けてみました。
あっという間に人気アイテムになっています。

カルトナージュクラスで製作中です。
詳細はこちら→(アトリエY2について)

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

始めます。  

お教室の日程が決まりました。
今後は画面右の<今月のお教室>に公開します。
皆様のご要望にお答え出来ればと、曜日の変更をいたしましたので、
アトリエY2について
もご確認くださいませ。

カルトナージュサンプル

カルトナージュのサンプルです。
扱いやすいので製本クロスとスキバルで作ってあります。

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

リボントレイ  

先日久々にY2メンバーで集まりました。
hisakoさんのシフォンケーキ販売は大好評で、3ホールがあっという間に完売でしたよ。

そして今月からのお題はクリスマスグッズ。
みんな作りたがっていたなんちゃってカルトナージュのリボントレイです。

リボントレイ

だれかがこんなのを5,000円で購入されたって言っていました(@o@)
きれいに仕上がればとてもお得感がありますよね。
頑張って作ってみましょう♪

カルトナージュといえば、2人展で刺したバラの刺繍があまっていたので、
何に使おうか悩んでいましたが、思いついたので作ってみました。

手帳1
手帳カバーです。

手帳2
カルトナージュではおなじみのスキバルテクスという紙を使っていますが、
革の質感で高級感が出ます。
安物手帳がちょっとした手帳に早変わり。
すぐれものですねえ。


  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  



category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ  小物  刺繍 
tb: 0   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ