画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

手作りマカロン  

友チョコ義理チョコ…
バレンタインデーは女の子は大忙しですよね。
我が家の中学生は女子校だから大したことないのだろうと鷹をくくっていたところ、
お友達はみんな手作りしてくるらしいのです。
試験休みにあわててアトリエY2のお菓子の先生HISAKOsanにお願いして
レッスンを受けてまいりました。
もちろん私も一緒にご指導いただきまして、土日に娘と作ってみました。

最初は温度調節に失敗していくつか割れてしまいましたが、
だんだんオーブンのご機嫌も分かり、なかなかの仕上がり♪
マカロン
最後には娘も一人で作れるようになりました。
ちまたで買うと、結構高価なマカロンですが、思った以上に上手に出来て、
美味しいのです♡
でも沢山食べると危険ですからほどほどにしておきましょう。

ダイソーでラッピング用品を見ていたら、同じく中学生のお嬢さんが…と
ご近所のママさんにバッタリ。
本命より友チョコみたいですね。今時の中学生は。
来年も思いやられそうです(T_T)

カルトナージュクラスでは在庫切れのスキバルも出て来たので、
紙の温度で注文してみました。
ついでにカラフルな紙も色々取り寄せてみましたよ。
紙
なかなかサンプル作りがはかどりませんが、色々使ってみたいですね♪

category: 食べるもの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

ランチにケーキに  

12月はクリスマスに忘年会に、我が家はパパの誕生日もあるので
食べることが楽しい月。おいしいご馳走に舌鼓です。

引っ込まなくなったオナカがまた成長してしまいました(>_<)
お正月の雪山スキーでなんとか脂肪を燃焼せねば!!

ライブラリ - 2335

ちょっと前になりますが、
マダムCOCOさんのおうちでクリスマスパーティーをしました。
毎年恒例になってきましたが、みんな一品持ち寄ってのランチ
レシピも色々、レパートリーが増えるとご好評をいただいております♪
開催してくださるおうちは大変になってしまいますが、
来年以降も続けて行けた嬉しいです♪
私はお料理は遠慮して、クリスマスプレゼントを作って行きました。
ビーズクロッシェのリースにカルトナージュでクリスマスミニフォトフレームなど…
またいつもの事ながらギリギリ制作で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
でも喜んでいただけたようで、ホッとしました。

先日教わったロールケーキはプレーンのレシピに置き換えて
パパさんの誕生日ケーキにしました。
メレンゲを先に泡立てる簡単な方法を教わったはずなのに、
やっぱり黄身から泡立ててしまいました。
なんだか手際が超悪かったけど、家族からは満点をもらえて
ヤッター♡でした。
ロールケーキ


HISAKOさんのお菓子作りはタメになりますなー。
感謝感謝!


category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  ランチ  ビーズ  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

お菓子のレッスン  

今日はY2パティシエHISAKOさんのお菓子教室。
念願の抹茶ロールを教えてもらいました。
思ったより簡単…?
きっと家に帰ったらこんな風に行かないような
気がするんだけどなって心のどこかで思いながら、
それでもできるような気になって帰ってきました。

アイシングクッキーとケーキ
写真がイマイチですみません。
抹茶ロールはホームページに写真が載っているので
おやつに出していただいたケーキとクッキー。
スポンジフワフワ、クッキーサクサク。
アイシングはクオカのキットがなかなか良いとのことでした。
ひと手間で美味しさ倍増です♡
クリスマスに子ども達と作ってみるのも楽しそうですね♪

category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ 
tb: 0   cm: 0

ヘアアクセサリーパーツとスイーツのこと  

SH3E0347.jpg
先日の販売会で安価な子供用ヘアアクセサリーの在庫が
ほとんど無くなってしまいました。
久しぶりにK.Kidsさんからパーツを購入。
秋に向けてまたメンバーで今からゆっくり楽しく作りたいと思います♪

地震の後、久々に発熱しました。
連休だったので救急で診てもらうもインフルエンザは陰性でホッと一安心していたら、
二日後に娘が私と同じ症状で発熱。検査の結果はなんと溶連菌でした。
そういえばノドがとっても痛かった!!
大人は感染しないみたいな事を聞いていましたから、
びっくりして抗生剤を飲み続けてます。
月曜は再受診かな…

ホワイトデーもすっ飛ばしていましたから、
久しぶりにクッキーなんぞを焼いてみました。
Y2のパティシエがこの上なく上手に作るので、
しばらく焼いていなかったのがいけなかったか…
SH3E0346.jpg
ドドーンと出すと大変お見苦しいのですが、一応クッキーです…。
パパにはお菓子のアウトレットなんかにありそうだねっ
なんて言われてしまいました。
途中まではうまくいってたのに、どうやら鉄板に詰めすぎたようで、
全部くっついていました。
味は好評なのですが、人にお見せする事は到底できる代物ではありません。
見せてるけど(^_^;)
針ばかり持ているのも考えものですね。

ずーっとご紹介したかったケーキがあります。
それは3月初めに購入したわたしのバースデイケーキ。
ラ・ヴィ・ドゥース港北店で買いました。
2011birthday.jpg

たまたま立ち寄ったのですが、超ヒットでした♪
ひな祭り時期の上、閉店間近だったので、
ひな祭りケーキに無理矢理プレートを乗せてもらって
なんだか不格好ですがその辺は目を瞑っていただいて。

SH3E0337.jpg
普通のスポンジに比べてしっかりしたピスタチオのスポンジに
イチゴのクリームを何層もサンドしてあります。
今まで食べた事のないお味で、大感動でした♡
我が家からはちょっと離れているので、
またいつか他のスイーツも試してみたいです。

category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  アクセサリー 
tb: 0   cm: 0

そろそろ再会します。  

junnacake.jpg
サワースフレ(チーズケーキ)

先日junnachanからいただきました。
「クリームチーズとたまごしか使っていないのよ」
とのお話ですが、とってもフワフワでクリームチーズの酸味が
ブルーベリーソースとベストマッチ♪
ベビーカーでいつも登場されているのに
こんな美味しくってステキなケーキを作る余裕があるとワ~♡
ステキなママさんですよね。

ここのところ手芸の手が止まっているY2です。
とりあえず娘の学校も決まったことですし、叔母の展示会に向けて、
頼まれ物のストラップもボチボチ作り始めています。

ML_SH3E0309.jpg

如月競演 藤代光雄・城所美智子作品展
京王プラザホテルロビーギャラリーにて販売予定です。

最近ニーズにあった画像をデザインしてレジンで封入したところ
大繁盛で、まだまだオーダーが来そうな予感♪
確かにキレイなんです♡
だんだん制作時間も長くなってきているので
UVランプに目をやられないように強力なサングラスが必要かな?

category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  アクセサリー  スイーツ 
tb: 0   cm: 4

年忘れはランチ会でしたよ  

101213_1132~02


写真なんとか撮ってきました♡

待ってましたのI邸豪華ランチ会!
クリスマスと忘年会を兼ねただけあって、持ち寄りメニューもたくさんで、
おかわりする前にお腹いっぱいになっちゃうビュッフェでした。
とりあえず見てください。

2010.12ランチ1

2010.12ランチ2


かわいらしいカップのちらし寿司、豚しゃぶサラダ、
タコと春雨のキムチ和えはうちでもやってみます。
(>_<)ごめんなさい。グラタンの名前を忘れてしまった…すごく美味しかったです♪
チキンのオリーブ煮はチキンがホロホロ。
大好きな生春巻き。
カレーはトマトの甘さと辛さが絶妙!
シーザーサラダとクラッカー、スティックパイもありました。

2010.12ランチ3
(色補正かけたら昔のお料理本の写真みたいになっちゃいました。)

メインはローストチキン。
時間がかかっているだけあってハーブの風味が中までしみ込み
柔らかくって本当に美味しかったです。

料理番組みたいで何ですが、
豪華さ伝わりますでしょうか。

101213_1132~03

デザートはもちろんHISAKOさん。
ショートケーキのスポンジも美味しくって、
やっぱり撮り忘れちゃったけどチョコケーキがまた最高でした。

今回のわたくしY2はお料理はお任せして、プチプレゼント。
ストラップですが20個くらい作って並べたら、
なんだかとってもかわいいんです。
ご好評いただけましたよ♡

101213_1027~04


いつもながらおいしい一時ありがとうございました♪




アトリエY2についてはこちらをご覧下さい。

  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン

category: 食べるもの

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: スイーツ  ランチ  アクセサリー 
tb: 0   cm: 2

チョコレートのシフォンケーキ  

101129_1509~01

この季節は街路樹のサクラの落ち葉に、
家の前の掃き掃除もおサボりできない毎日です。
九品仏の参道も赤く色付いて、参拝にいらした方が小物展に訪れて下さったりと、
連日にぎわっていました。
来てくださっった方々、本当にありがとうございました。
来年も同じ時期に開くそうなので、また参加させていただきたいと思っています。


しばらくお菓子の話がそっちのけでした。
HISAKOさんのスイーツも夏場は休業気味でしたか、
また食欲の秋がやってきて、再会してます♪
プチシュークリームやマカロン。
いつも食欲に負けて、跡形もなくなってから写真のことに気付くんですよね。
次回はまず写真!って思っているのになあ。
お見せできなくてすみません。

チョコシフォン
私の盛りつけなので写真が不細工で…。
娘のお誕生日にリクエストして、作っていていただいたチョコシフォンです。

ココアシフォンやマーブルシフォンはよく見かけますが、
純粋なチョコレートのシフォンはHISAKOさんに作っていただくまで
味わったことがありませんでした。

これが実に美味しいんです♡
ガトーショコラのようなビターな味わいなのにふんわりやわらか。
チョコチップのつぶつぶが、まんべんなく入っていて、
沈まないのはなんで?って思ってしまうのですが、
その辺りは、さすが!腕の見せ所みたいです。
チョコ好きな娘のお誕生日はこれ!
1ホール抱えて幸せそうに食べていました。
なんと贅沢な。

次回のI家ランチ会では何が飛び出すか今から楽しみです♪
今のうちにダイエットしておかないと…



  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン


講習会にご興味のある方はこちらをクリックしてください。

アトリエY2について





category: 食べるもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ  小物 
tb: 0   cm: 2

お誕生会のケーキ  

ここのところお菓子のお話になれず、すみません。
先日はHisakoさんの「フロランタンの講習会」に参加して、
目から鱗のお菓子作りに驚き桃の木山椒の木…?
こんなに簡単なんだから食べてばかりいないで
作ってみましょうって気になりましたよ。

そして昨日は息子のお友達3人の合同お誕生会でした。
毎年趣向を凝らして子供たちを楽しませてくれるママさんたちに感謝です。
今年のテーマは「ハリーポッター」
風船をあおいで競争したり、お菓子の入った帽子をたたき割るゲーム、
マジックショーなどなど。
魔法のイベントに子供たちも大喜びでした♪

ハリーポッターパーティ-2

ハリーポッターパーティー1

ハリーポッターパーティー3

そしてそしてケーキも「ハリーポッター」
hisakoさんの力作です♡ほんとにすごかったです。

ハリーポッターケーキ

残っていたマジパンも、トップとお星様etc.にアクセントとして再利用♪
間にちゃんとシロップを塗って、ラズベリークリームとオレオクリームをサンド。
黒いクリームはビターだったけど、中がベストマッチで
たまらないおいしさでしたー♡♡♡

ハリーのスポンジ

ハリースポンジ2

楽しいひとときをありがとうございました!






category: 食べるもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ 
tb: 0   cm: 5

抹茶ロール  

抹茶ロール

またまたお教室で作られたHISAKOさんのスイーツです。

ちょっぴりビターでスポンジが信じられない弾力♡
でも手間がかかるそうで、もう一度リクエストしたら断られてしまいました。
残念です。

category: 食べるもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ 
tb: 0   cm: 4

フルーツタルト  

フルーツタルト

先日HISAKOさんが「お菓子教室でフルーツタルトを作ったので」
とお茶にご招待くださいました。
おしゃれなケーキ屋さんでフツーに売っていそうな
美しいフルーツタルトでした。

♪食べた感想♪
HISAKOさんオリジナルの創作ケーキの方が私的には好きかな(^_^;)
頂いといてこんなこと言うのはどうかと思うけど、
彼女はどんどん腕を上げていらっしゃる。
ご自分でまたアレンジされるんだろうなあって楽しみですよ。


category: 食べるもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: スイーツ 
tb: 0   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ