画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バッグハンガー  

浅草橋のカンダ手芸にバッグハンガーを購入しようと出かけたところ、
思わぬ作品に出会いました。
スワロのデコのキラキラした中に、地味だけどなんだか心引かれる
仕上がりのものがあるではないですか!
店員さんに聞いたところ、紫外線硬化樹脂なるもので固めてあるとのこと。

バッグハンガー2

アクリル絵の具でカラーリングして、好きなシールやラメ、シェルを乗せて
ブチューっとジェルをてんこもり。
その後はカルジェル用などのUVライトにに当てるか
太陽光に10分当てるとキラーン♡と硬化するんですっ。
押し花の世界では少し前から加工技術としてあったみたいです。
何でも今までのエポキシ樹脂より高価ですがお手軽なのだそうです。

私もあまりの手軽さに病み付きになりそうです。
バザーにも出してみました♪

バッグハンガー1

売れ行きはイマイチでしたが、作り手は楽しかったみたいです。
写真を入れたり、いろいろな素材で出来るらしいので、
これから試してみます。

それからワンピースもがんばって作ったのでちょっと載せちゃいます。

ブラックウォッチワンピース
120㎝と110㎝です。

バッグもセットで作りましたが、お嫁入りとは行きませんでした。
だれか欲しい人いないかな?


  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン


講習会にご興味のある方はこちらをクリックしてください。

アトリエY2について



category: 着るもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  バッグ  編み物 
tb: 0   cm: 0

秋のイベント  

あれよあれよと日が過ぎて、気がついたら
一ヶ月も更新していないではないですか!
遊びにきてくださる方々、本当に申し訳ありませんでした(mT_Tm)

ネタにつきた訳ではありませんよ。
じっくり腰を据えて書けないほど目まぐるしい日々で、
まだまだ現在進行中なのです。

あんまり飛ばし続けていたら一息つきたくなってきました…
そこでブログで近況報告してみます。

秋はイベント目白押し。
娘の小学校のバザーでは、校長先生が変わられたので、
全面的なイラスト変更のご依頼をいただきました。
10年前のイラストレーター引っ張りだして校長先生をつくってみたりしてます。

息子は小学生になりましたが、幼稚園のバザーのお手伝いはまだまだご縁有り。
こちらもお店を出店させていただく予定です。

その前に、昨年ご好評いただいた手芸講習会も2回開くこととなり、
ヘアアクセサリーとカギ編みの部は先週無事終了しました♪

参加者40人!
昨年の経験もあってか、Y2メンバーも3人きてくださって、指導もスムーズ。
今回も大盛況でした。
裏方に徹してくださった役員の皆様に感謝です♡

そして来週はこんなものを短時間で作ることになってます。
kidsフリース帽子
昨日は型紙等書類制作最終日。
またもや半徹でやっと仕上がりました。
ヘムステッチやボタンホールステッチの図案が
頭の中でぐるぐるしてます。

今日はフリースの裁断で部屋はモコモコ生地に
埋もれてきました。
ちょっと涼しくなってきたのがせめてもの救いかな。
アー早くこの呪縛から逃れたいけど、来週は新デザインの
卓上カレンダー制作と叔母の個展のポストカード制作が待っているー(>_<)

出店はするものの、私の作品は並べられないかもしれません。
Y2メンバーに期待してます♪
皆様がんばってくださーーい!







category: 着るもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物 
tb: 0   cm: 2

トルソ  

すっかり更新おさぼりですみません。
更に投稿もしていないせいか、訪問者もめっきり減って
細々とブログ公開です。
見てくださる方に感謝です。

只今展示会に向けて作品制作中なのに子供達が春休みになってペースダウン。
DM用に完成させなくてはとアクセクしておりました。
で買っちゃいました子供用トルソ(マネキン)♪
20090331161812.jpg

コレに着せる物は…乞うご期待!
と言いたいのですが以前のムスメのドレスをリメイクして着せる予定。
子育てしながらだと大量生産は厳しいですね。
デザイン考えてる間に時間が経ってしまうよー(T_T)

そんなこんなで気まぐれ更新も度が過ぎてしまう今日この頃ですが
どうぞ見捨てないで応援よろしくお願い致します。

category: 着るもの

thread: 雑貨 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

発表会その2  

さて昨年暮れにもピアノの発表会がありまして、またまたドレス制作しました。
プリンセスラインにしてくれとムスメに言われたものの、子供用の型紙は見た事なし。
洋裁を習ったわけでもない私が立体裁断もどきで、テキトーに作ったわりにはうまくいきました。

IMG_9722_2_convert_20090105222256.jpg

IMG_9712_2_convert_20090105220712.jpg

背中のくるみボタンは
かわいきみ子さんの「発表会の少女の服」文化出版局
を参考にさせていただきました。

IMG_9633_3_convert_20090106000627.jpg

でもノースリーブで冬は寒くてちょっとかわいそうだったかな。

category: 着るもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

発表会その1  

新年あけましておめでとうございます。
今年もアトリエY2をよろしくお願いします。

わたくし、年末よりスキーなんぞに行っておりまして、チクチクは休業しておりました。
なので以前の作品を2つご紹介します。
ムスメのピアノの発表会には頑張って衣装制作です。
これは2007年度のドレス

黒ドレス1
IMG_9701_2_convert_20090105220246.jpg


ついでに発表会の記念にこんなのも作ってみました。

IMG_9706_2_convert_20090105220454.jpg
黒鍵はグログランのリボン。
ムスメはコレを持ってピアノのレッスンに通っています。


category: 着るもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

