画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月の日程  

全く更新していない私ですみません。
アトリエ再開は1月20日からになります。
今年もノンビリですがどうぞよろしくお願いいたします。
Y2mama
スポンサーサイト

category: クラス&カフェ

tb: 0   cm: 0

幼稚園のバザー  

image.jpg

今年の台風はすさまじい勢いですね。
作品展がお天気続きだったのは本当にラッキーでした。
毎年恒例の、幼稚園卒業生限定で出店させていただいております「ママの手」。
日曜日にありました。
あいにくの大雨に人出もまばらかと思いきや!!
外のイベントが中止になったこともあり、ひしめき合うくらいの来客でした。
初参戦のYOKO先生の作品やMOMOKOさんのリカちゃんドレスも、あれよあれよと売れて、
気がつけば、私の2年越しのお抱え商品も完売!
雨、サマサマでした♪

大忙しの10月もひと段落。
この先もお教室に、作品展示や販売にと燃えております。
これからもアトリエY2をどうぞよろしくお願いいたします。


*デッサン教室*
毎週火曜日(11月19日はお休みです)

カルトナージュ教室*
木曜日(10/31から)不定期

*子ども教室*
月2回 次回は11/1(金),11/11(月)

*11月28日から昨年は出品をお休みした九品仏の小物展ににも少し置かせていただきます。



category: クラス&カフェ

tag: 小物  カルトナージュ  刺繍  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 1

秋のこどもクラフト教室「クギと毛糸でハロウィンプレートを作ろう!」  

ハロウィンプレートサンプル
木のプレートにくぎを打って毛糸を引っ掛けて絵を描きます。
メタルフォイルやパール、タイルを使って、オリジナルプレートを作れます♪

日時 10月22日(火)15時~17時(学校の都合で間に合わない場合は16時~18時も大丈夫です)

若干まだ空きがあります。
お問い合わせ、お申込はコメント欄からお願いします。
定員いっぱいになりましたら募集を締め切らせていただきます。
よろしくお願いします。

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  クラフト 
tb: 0   cm: 3

子ども教室の様子です。  

立て続けの更新ですみません。ご報告です。

夏休み終わりに、久しぶりに賑わったアトリエ。
木工教室は男の子がたくさん来てくれて、パワーあふれる作品を作ってくれました。

野球盤で遊ぶ
野球盤が完成すれば、みんなで集まって遊んじゃう!
そんな光景は昔は普通のことだったのかもしれません…
最近のゲームやおもちゃは素晴らしいけど、工夫してみることはなかなかできないくらい完成されています。
不具合が出れば自分で治し、また使えるようになる。
そんな当たり前をうれしく感じた日々でした。

木工で戦艦
切ってつなげてペイントして。
実際は人数オーバー気味でちょっと待ってー!!の連続で申し訳なかったのですが。
でもみんな頑張ってくれました!


さてさて、シークレット講座解禁?
実は今年に入ってから毎月1回YO-KO先生のクラフト講座を実施してきました。
まだ未就学児のいるYO-KO先生なのであまり大人数は見切れませんが、クラフトのセンスに圧倒的人気なんです。
夏の終わりはわたくしYU-KO先生とYO-KO先生のまさしくY2コラボ作品で締めくくりました。

BOX制作風景

夏の思いでBOX
蓋を装飾、カルトナージュします。

女の子にはかわいらしく、男の子にはワイルドな作品が完成。
世界に一つの作品。学校に持っていけましたね!
お手伝いできて本当に楽しかったです♪
これからも月1回開講予定。
出来る限り頑張ります。

category: クラス&カフェ

tb: 0   cm: 2

夏休み終わりに工作教室  

温泉に飾ってあった木工。
白樺で木工

早速枝を集めて材料調達です。
木切れ
その他にもバルサ材など、加工しやすい素材を使って自由に表現してもらいます。

以前作った木工パズル
お弁当パズル

他のサンプルが仕上がらなくてすみません。
前回の記事で言っていた「電動糸のこ盤って」これですよー。
電動糸のこ盤
ガガガガーとものすごい音ですが、久々に触るので、毎日猛特訓。
ドリルで穴あけなども、危険な作業にならないよう、十分注意してマニュアル作りも綿密にしています。

少年野球チームの子も来るので、野球盤など作れるようにしたいなあなんて夢を膨らませています。
楽しみ楽しみ。

↓↓詳細はこちらをクリックしてみてください!↓↓
夏季限定2日間子どもクラフト教室

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

粘土作品  

先週、前半粘土作品完成。
個性豊かな作品に仕上がりとても楽しかったです。

なかなか記録写真もとれないのですが、夢中になって作ってくれていたので一枚パチリ。
制作風景

粘土作品
手前は1年生の作品。自由表現でも、火山の噴火や恐竜など、男の子ならではの発想ですね。

スイートボックス
女の子はこんな感じで仕上げました。(わたしのサンプルですが^_^;)

その他、高学年はトンボの標本を作ってくれましたよ。
年を追うごとに、なかなか人と違う形を表現するのが難しいお子さんもいます。
そんななかでも試行錯誤していくうちに自由発想する楽しさが身に付くみたいです。
また来たい!と言ってくれたお友達もいて、九月から再開できるように準備していきたいです。

8月28日、29日<木工、工作教室>
美大生の助っ人が来てくれることになり、わたしもはりきっています。
人数もまだ少し余裕がありますよ(^^)

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小物  スイーツ  粘土  夏休み  工作 
tb: 0   cm: 0

子ども教室詳細  

またまた直前のご案内ですみません!!
2日間に日程変更です。
クレイアート 8月7日、8日
工作、木工  8月28日、29日
前半のクレイアートサンプル?とまあ言いましょうか。こんなものが作れます。
後半の課題はまた近くなりましたらご案内いたします。
まだ若干募集中ですのでよかったらご連絡ください!

粘土スイーツ
粘土スイーツ(3~4種類作れます。ストラップに出来ます。)

粘土アニマル
試作品なのですが、動物園や水族館など、ボックスアートにも出来ます。

トンボ模型(子ども作品)
昆虫標本などもいいですね。

サイ(子ども作品)
以前小学校2年生の男の子が作ってくれた作品ですが、アートな感じなのもいいですね。

category: クラス&カフェ

tag: 小物  スイーツ  粘土  夏休み  工作 
tb: 0   cm: 1

夏季限定3日間子どもクラフト教室  

夏休みの自由課題のお手伝いを考えています。

対象年齢 小学生~中学生

8月8.9日  クレイアート(写実模型、デコスイーツ オブジェなど)終了
  
8月28.29日 木工(簡単な家具、オブジェなど)※現在予定の課題は変更する可能性もあります。」
※29日、満席となりました。28日は若干名空きがあります

小学1~4年 13時~15時半
小学5年~中学生 15時半~18時

参加費: 1日 1,000円(1日から参加できます。3日間参加 3,000円)
材料費: 課題毎 1,000円

詳細は随時更新いたします。
お問い合わせのご連絡はコメント欄、又はメールフォームよりお知らせください。



 


category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 工作  夏休み  小物  スイーツ 
tb: 0   cm: 2

小学校のサマーワークショップ  

世田谷区のいくつかの小学校で実施されているサマーワークショップ。
学校の設備を借りて、様々なスポーツや工作、クッキングなどをボランティアで行っています。
今年は私も講師としてご協力させていただきます。
カルトナージュを課題にと思っていますが、予算が取れないため、悪戦苦闘中。
低コストでどんなことができるかの挑戦です。
近くなりましたらまたご報告させていただきます。

今年はイベント目白押しです。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 2

木炭デッサン  

更新オサボリもほどほどにしないとですね。
息子の習い事が増えると、親の出番も増えてきて…
言い訳がましいのですが年と共にオザナリになることが多くなっていけません。

私的なことはさておき。
デッサンクラスは、相変わらずノンビリマッタリ続いています♪
ビーナス顔石膏像
思いの他安価だったので、小さいながらも石膏像を買っちゃいました。

購入に至る経緯を申しますと、4月から木炭デッサンを解禁しまして。
木炭デッサン石膏像…単純な発想です。

皆様、最初は鉛筆とは違う使い方に戸惑っていましたが、少し慣れてくると陰影が瞬時につくことが分かり、「楽しい!!」と声が上がったり、「パンでこんなにきれいに消えるのね」と不思議に感じたり。
新鮮な感動でした。

私にとっては当たり前のことになっていましたが、炭とパンなんて、日常では考えない組み合わせですよね。
昔の人の発想力、物のない時代だからとは言え、見習いたいものです。

木炭デッサン風景

大人に混じってちびっ子画伯も頑張ってます。
ミンちゃん
絵を描くことは現実逃避できるからかな?大人も子どもも本当に癒されてます。


更にアトリエY2に朗報です。
世田谷区にある清川泰次美術館の区民ギャラリーが取れました。
10月8日から6日間、初のお教室展を開催します。
ワクワクドキドキ!!
経過も含め、ご案内も随時させていただきますのでよろしくお願いいたします。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  スケッチ  木炭  石膏像  区民ギャラリー 
tb: 0   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。