画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園のバザー  

image.jpg

今年の台風はすさまじい勢いですね。
作品展がお天気続きだったのは本当にラッキーでした。
毎年恒例の、幼稚園卒業生限定で出店させていただいております「ママの手」。
日曜日にありました。
あいにくの大雨に人出もまばらかと思いきや!!
外のイベントが中止になったこともあり、ひしめき合うくらいの来客でした。
初参戦のYOKO先生の作品やMOMOKOさんのリカちゃんドレスも、あれよあれよと売れて、
気がつけば、私の2年越しのお抱え商品も完売!
雨、サマサマでした♪

大忙しの10月もひと段落。
この先もお教室に、作品展示や販売にと燃えております。
これからもアトリエY2をどうぞよろしくお願いいたします。


*デッサン教室*
毎週火曜日(11月19日はお休みです)

カルトナージュ教室*
木曜日(10/31から)不定期

*子ども教室*
月2回 次回は11/1(金),11/11(月)

*11月28日から昨年は出品をお休みした九品仏の小物展ににも少し置かせていただきます。




category: クラス&カフェ

tag: 小物  カルトナージュ  刺繍  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 1

ワイヤーと粘土でクリスマスツリー  

<アート&クラフト子ども教室>
次回の作品です。
ワイヤーと粘土でクリスマスツリー

11月26日(月),28日(水)オーナメント作り 定員8名
粘土オーナメント

12月3日(月),5日(水)ワイヤーツリー作り 定員8名
ワイヤーツリー


12月10日(月),12月17日(月)も受け付けます。(通常の制作は作りたいものを個別に作ります。)

通常時間は15:00から16:45(片付け17:00)です。(3時に来られない人は来た時間から1時間半製作できます)

初回の方は二回まで体験できますので講習費は無料、材料費オーナメント800円 ワイヤーツリー1000円です。

どちらかだけでもできます。
できましたら各日の3日前までにメールフォームよりお申込みください。
たくさんのご参加お待ちしています。

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  ビーズ  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

イベント終了  

土曜日は小学校のお祭り、日曜日は幼稚園バザーと今週末はイベント続きでした。
晴天にも恵まれ、子ども達も楽しく過せたようです。

幼稚園バザー、毎年恒例の「ママの手」コーナー出店。
はじめてフェイクスーツ達を出してみました。
ミニチュアスーツをよりどりの袋詰めにしたところ、
真剣に悩んでいる子が続出で面白かったです♡

ママの手コーナー風景

いつもカチューシャを作ってくださるNさんや、
今年はMさん&Eさんが子供用アクセサリーを中心とした作品を出してくださったので、
結構、小さい子が群がるお店になりました。

小学校三年生にもなれば、結構作品も作れるようになりまして、
カチューシャ、シュシュ、クリスマスリース(画像)の小学生コーナーも完成しました。
クリスマスリース

とは言っても低学年のカチューシャは、テープが曲がっていたり、大人では考えられない組み合わせがほとんどで、100円にしましたが、終わってみたら完売状態でした♪
子どもには子どもにしかわからないことがあるみたいですね。

これからもみんなの笑顔が見れるような作品作りを細々続けて行きたいです。
お手伝いくださった皆様ありがとう!

来週からもうちょっと本腰入れて子ども教室始めます。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

category: イベント

thread: ハンドメイド雑貨*イベント* - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  編み物  刺繍  カルトナージュ  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 1   cm: 2

ハンドメイドカフェのこと  

やっと三学期も始まりました。
子どもとどっぷりの生活からちょっと解放されて、
わたくしY2もご連絡や準備に追われています。

さてさてハンドメイドカフェでは、皆様何をしようかとお悩みに
なる事も多いので、キッドをご用意しようと思っているのですが、
なかなか時間が取れず、新作をご提示できずにいます(T_T)
本当にすみません。
なので、過去の講習会の内容は随時行っています。
ビーズクロッシェネックレス
バリオンステッチタオルハンカチ
イニシャルステッチ
スモッキングバッグ
カギ編みヘアアクセ
レジンストラップ
がま口小物 etc.

とりあえずHISAKOさんのお菓子を食べにくるのも良し。
1,2月はビーズネックレス(ペレンクロッシェ)です。
ゴールドクロッシェ

お教室の詳細はこちらをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓
アトリエY2について




以下の画像はご参考までに。
ミニコロがま口

印鑑ケース

バリオン

kidsフリース帽子

モノグラム - 1

麻ひもバッグ完成1

名称未設定アルバム - 1

ニットラリエット2

HI3A0010_convert_20090124215531.jpg

101213_1027~04

順不同ですみません。
よろしくお願い致します。




いつも拍手をくださって、ありがとうございます♡

category: クラス&カフェ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  刺繍  スイーツ  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

ランチにケーキに  

12月はクリスマスに忘年会に、我が家はパパの誕生日もあるので
食べることが楽しい月。おいしいご馳走に舌鼓です。

引っ込まなくなったオナカがまた成長してしまいました(>_<)
お正月の雪山スキーでなんとか脂肪を燃焼せねば!!

ライブラリ - 2335

ちょっと前になりますが、
マダムCOCOさんのおうちでクリスマスパーティーをしました。
毎年恒例になってきましたが、みんな一品持ち寄ってのランチ
レシピも色々、レパートリーが増えるとご好評をいただいております♪
開催してくださるおうちは大変になってしまいますが、
来年以降も続けて行けた嬉しいです♪
私はお料理は遠慮して、クリスマスプレゼントを作って行きました。
ビーズクロッシェのリースにカルトナージュでクリスマスミニフォトフレームなど…
またいつもの事ながらギリギリ制作で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
でも喜んでいただけたようで、ホッとしました。

先日教わったロールケーキはプレーンのレシピに置き換えて
パパさんの誕生日ケーキにしました。
メレンゲを先に泡立てる簡単な方法を教わったはずなのに、
やっぱり黄身から泡立ててしまいました。
なんだか手際が超悪かったけど、家族からは満点をもらえて
ヤッター♡でした。
ロールケーキ


HISAKOさんのお菓子作りはタメになりますなー。
感謝感謝!


category: 食べるもの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  ランチ  ビーズ  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

メリークリスマスです  


ビーズリース

サンタさんの準備はできたかな?
今年もステキなクリスマスになりますように♪

category: 日々のこと

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

ハンドメイドの小物展2011  

秋めいてまいりました。

ハンドメイドの小物展2011

ハンドメイドの小物展2011
会期*11/24(木)~11/30(水)
時間*11:00~20:00
場所*usagi-ya kuhonnbbutsu
   世田谷区奥沢7-20-17
東急大井町線 九品仏駅より徒歩1分 東急東横線 自由が丘駅より徒歩9分

今年も参加させていただきます。
クリスマスグッズなど、昨年よりチマチマしたものを中心に出品したいと思っています。
が…
まだ出せる作品が完成していないよー(><)
あと一週間がんばりまっす!

category: イベント

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  刺繍  バッグ  カルトナージュ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

初心に戻っていろいろ変更してみました。  

「アトリエY2はハンドメイドの好きな人が集う会です。
また作りたくても一人では作れないものや、完成できなかったキットなど、
アトリエY2ではハンドメイドのできる限りのお手伝いをしております。」
なんて書いておきながら…

最近、レッスンが先に行ってしまい、気軽さに欠けて来てしまいました。
やっとデッサンクラスも立ち上げられて、とてもとても嬉しい日々なのですが
カフェにも来ていただく事も少なくなってしまって…

今日は先日ドタキャンしてしまった刺繍の会の方に集まっていただいたのですが、
「ゆっくり考える時間が欲しい」という意見を聞いて、思い返してみました。

そうだった!普通のお教室では段階を踏まないと出来ない事を、
ここではいきなりトライ出来る。それも簡単に。
そんなお教室にしたかったのに(>_<)
上手ヘタを乗り越えて、達成感を大事にしたい。作りたい物を作る。
気付かせていただきました。

そこで、刺繍教室の日はハンドメイドカフェに切り換えてみる事にしました。


今までの作品の内容や型紙はキットにして、
ハンドメイドカフェにて販売する予定です(9月からになります)
おうちでお作りになっても、カフェにいらしてご自分の
ペースで制作なさるのも何でも有りです。
キットには生地や副資材も含まれますが、持ち込み変更ももちろんOKです。

↓詳しくはこちらをご覧下さい↓
アトリエy2について

ご負担にならないようにこんな形で進めて行きます。

皆様のご参加お待ちしています♪


category: クラス&カフェ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  編み物  刺繍  バッグ  アクセサリー  カルトナージュ  ビーズ  レース編み 
tb: 0   cm: 2

ちくちくしました。  

モノグラム - 1

SH3E0354.jpg

イニシャルモノグラムです。
娘の進学先で必要になったものを制作。久しぶりに刺繍してみました。
短時間で刺したので、厚みがイマイチですが、まあまあのできかな。

聖書バッグ

ポケットにあしらって聖書を入れるバッグになりました。
有り合わせで作ったので、持ち手がちょっと強引ですが、
娘は気に入ってくれたのでこれもご愛嬌です。

それからクロスステッチで聖書と賛美歌カバー。
聖書はまだ作り途中なので賛美歌だけですが…

讃美歌カバー

十字架にチャトンを付けたらプチゴージャス。

中学生ともなると、なかなか手作り品の出番が少なくなるのですが、
この辺りは許容範囲みたいです。
ちょっと嬉しい母でした♪

category: バッグと刺繍小もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  刺繍  バッグ  ビーズ 
tb: 0   cm: 2

終了しました。  

小学校はインフルエンザ大流行(>_<)
学級閉鎖もあったりと、思うように行かなかったところもありましたが、
無事に今年度の販売会を終了することができました。

いつもながらお菓子も大盛況♡

お客様もご紹介下さった方が沢山来てくださって、
本当に感謝しています。

皆様のお友達の輪から生まれるネットワークにより、
この会は成り立っているのだと思うと、
改めてすごいなあと思いまいた。

2011販売会風景2

2011販売会風景1

今回は私の他に4人の方が出品していましたが、どの作品も個性があって、
ご来場のお客様もご自分のニーズと照らし合せながら選ぶことが出来ていたように思います。

記録写真はまたまたそっちのけで、あまり参考にはなりませんが、
最後は品薄になって、来年度に向けて意欲が湧いてきました。

本当のありがとうございました。
またの機会もよろしくお願い致します。

category: イベント

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

