画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アトリエY2展終了  

ハロウィン
一週間、天候にも恵まれ、始めてのお教室展は無事に幕を閉じることができました。
延200人以上の方にご来場いただきましたこと、本当に感謝しています。
沢山のお褒めのお言葉を頂戴したことは、何より嬉しかったです。
今後の励みにもなりました。
また二年後、成長した私たちを見ていただきたいと思っています。
その時まで皆様お元気で!
額面

カトラリーセット

category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小物  カルトナージュ  デッサン  スケッチ  クラフト 
tb: 0   cm: 0

秋のこどもクラフト教室「クギと毛糸でハロウィンプレートを作ろう!」  

ハロウィンプレートサンプル
木のプレートにくぎを打って毛糸を引っ掛けて絵を描きます。
メタルフォイルやパール、タイルを使って、オリジナルプレートを作れます♪

日時 10月22日(火)15時~17時(学校の都合で間に合わない場合は16時~18時も大丈夫です)

若干まだ空きがあります。
お問い合わせ、お申込はコメント欄からお願いします。
定員いっぱいになりましたら募集を締め切らせていただきます。
よろしくお願いします。

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  クラフト 
tb: 0   cm: 3

アトリエY2展開催中  

始まりました!
搬入はとてもスムーズに終わり、無事に作品展示ができましたよ♪
みんな初展示、頑張りました。
是非是非お立ち寄りください。
詳細はこちら↓
母と子のデッサン・造形~アトリエY2展~

アトリエY2展2013風景

アトリエY2展2013風景2

↑子どもの作品です。↓

アトリエY2展2013風景3

category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: カルトナージュ  デッサン  小物  クラフト   
tb: 0   cm: 0

人が集う場所  

東京ミッドタウン
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション2012

なんだかもう12月ですね。
パソコンに向う時間がないぐらい忙しい毎日としておきましょうか。
バタバタやっているということです(^_^;)

先日、大学の恩師の退任式がありました。
久しぶりに母校を訪ねると、見慣れぬ校舎が建ち並び、新しい時代を感じました。
そんな中でも、先生の個展とトークショーを拝見して、当時と変わらぬ想いがよみがえって来ました。

トークショーで、空間演出デザインとは、人の集う場所の提案であり、その為の様々なアートやデザインを融合する総合芸術である。というようなことを述べていらっしゃました。

我が家(自宅)は同大学で一緒に学んだ親友が設計してくれました。
ギャラリーのある住宅として提案してくれたのですが、居住空間も多目的に使えるように、試行錯誤の上出来上がりました。
そのことはすっかり忘れていましたが、改めて見てみると、小規模ながらも住宅としては十分すぎるほど、人が集う場所として活用しています。

今でも設計士として一線で活躍している彼女に、本当に感謝しています。
そして現在私の始めたことも、人の集う場所、コミュニケーションの場、こじつけのようですが、これぞ空間演習デザインなんだ!と思い返せる良い機会になったように思います。
総合芸術を追求するのは至難の業ですので、まずは自分のできる範囲で芸術と触れ合うお手伝いができるようにもっともっと勉強して伝えて行きたいと思った次第です。

さてさて…
息子の幼稚園を通じて仲良くなったお友達が渡米されることになり、幼稚園時代のママ友でお別れ会をすることにしました。
親子とも大変お世話になっていて人望厚い方だけに、あっちやこっちや引っ張りだこになる前に、みんなで送り出してあげようと、我が家で立食パーティーをしたのは先週のこと。
久しぶりのワイワイパーティーは、なんと25名ほどになりました♪
送別会風景

プレゼントにと、カルトナージュでみんなからのメッセージカードを入れるファイルを作ってみました。
エンボスで名前も入れて写真も入れられるようになっています。
カードケース(カルトナージュ)1 カードケース(カルトナージュ)2 カードケース(カルトナージュ)3

ついでにこんなものも作ってみました。
ティーバッグケース1 ティーバッグケース2
ティーバッグケースです。
カルトナージュは人が集う場所にいつも一役買ってくれています。

子どもたちも制作に励んでいますよ♪
子ども教室風景

子ども教室オーナメント作り 生徒作品1
みんなのツリーも完成しました。

次回は「巨匠シリーズ第二弾エッシャー、マグリット、ダリ」だまし絵の世界です。
みんなで不思議な絵や立体を作ります。

来年はシルクスクリーンでエプロンやバッグなど、身の回りの物にオリジナル印刷なども考えています。

やりたいことはたくさんあれど、材料費で赤字経営になりそうです。
道楽にもほどがありますよね(^^)
ご興味のある方は一度遊びにきてくださいね。

category: 日々のこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: カルトナージュ  デッサン  子ども  クラフト  アート 
tb: 0   cm: 0

アート&クラフト子ども教室始まりました。  

暖房が必要になってきましたね。
5時に終わるお教室も、辺りが真っ暗になります。
口コミのみで集まってくれたお友達で始まったアートクラフト子ども教室も、
明日3回目を迎えます。
作りたいものを自由に作ってもらうことが理想ですが、
始めはどんなことができるかわからないアトリエではみんな戸惑ってしまうので、
しばらく課題を出すことにしています。

初回はハロウィン直前だったので粘土かぼちゃのランタン。
かぼちゃランタン
サンプルです。

中に空洞を作る方法を楽しく学んで、電気仕掛けのロウソクを入れてみました。

製作風景
製作風景です


マティスになろう!
2週目はマティスの切り絵を作りました。
好きな色を選んでもらうと、なかなかビビットな色を選べないのですが、
個性あふれる作品になりました。
これからもっとはじけてもらう予定です^_^
次回は子どもたちの提案でこの絵を入れる額を作ることになりました。
2回目にして発想力が開花し出しています♪
うれしい流れです。

今月末からクリスマスをテーマにした作品作りも提案していきます。

お母さんも負けていませんよ。
カルトナージュデッサンクラス、時間を忘れて製作に没頭しています。
私もご希望の作品を作れるように新しく作図していますが、もっと時間が欲しくなる今日この頃です。

作ってるママ

作ることの楽しさ。出来上がった喜び。
子どもも大人も共感できる場を提供できるようにこれからもがんばって行きます!

category: クラス&カフェ

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tag: 子ども  クラフト  アート  カルトナージュ  デッサン   
tb: 0   cm: 4

新しいこと  

2学期も始まり、あっという間に1週間が過ぎました。
夏休みの子ども教室もご好評をいただけて、大変嬉しく思っております。
かわいい粘土スイーツが沢山出来ました♡

私事ですが、子どもが幼稚園に通い始めてから、需要のある手芸をメインにやってまいりましたが、そろそろ本業に帰りたいと思っています。そんな中で始めたデッサン教室でした。

そして兼ねてから始めたかった子どものお教室も作りたいと思い、現在準備中です。
手芸というと、女の子に限定されてしまうので、アートクラフトのお教室にして行く予定です。
もちろん作りたいものを作るがモットーですから、手工芸、私の出来る範囲で精一杯頑張りたいと思います。
詳しくはホームページの<子ども教室>をご覧下さい。
アトリエY2ホームページ

それから、9月26日から29日、自身の作品展を予定しております。
でもちょっと準備不足で、あまり大々的には出来ず…
また追って報告します♪

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: アート  クラフト  ハンドメイド  教室 
tb: 0   cm: 1

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

