画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々の再開、イベント参加  

超ご無沙汰しております。
1年以上ほっときっぱなしのブログ再開です。
今週末少しだけ出品します。
よかったら遊びに来てみてください。

『手作り・雑貨&クラフトフェアinハウスクエア横浜』



category: イベント

tag: 小物  カルトナージュ  バッグ 
tb: 0   cm: 0

幼稚園のバザー  

image.jpg

今年の台風はすさまじい勢いですね。
作品展がお天気続きだったのは本当にラッキーでした。
毎年恒例の、幼稚園卒業生限定で出店させていただいております「ママの手」。
日曜日にありました。
あいにくの大雨に人出もまばらかと思いきや!!
外のイベントが中止になったこともあり、ひしめき合うくらいの来客でした。
初参戦のYOKO先生の作品やMOMOKOさんのリカちゃんドレスも、あれよあれよと売れて、
気がつけば、私の2年越しのお抱え商品も完売!
雨、サマサマでした♪

大忙しの10月もひと段落。
この先もお教室に、作品展示や販売にと燃えております。
これからもアトリエY2をどうぞよろしくお願いいたします。


*デッサン教室*
毎週火曜日(11月19日はお休みです)

カルトナージュ教室*
木曜日(10/31から)不定期

*子ども教室*
月2回 次回は11/1(金),11/11(月)

*11月28日から昨年は出品をお休みした九品仏の小物展ににも少し置かせていただきます。



category: クラス&カフェ

tag: 小物  カルトナージュ  刺繍  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 1

アトリエY2展終了  

ハロウィン
一週間、天候にも恵まれ、始めてのお教室展は無事に幕を閉じることができました。
延200人以上の方にご来場いただきましたこと、本当に感謝しています。
沢山のお褒めのお言葉を頂戴したことは、何より嬉しかったです。
今後の励みにもなりました。
また二年後、成長した私たちを見ていただきたいと思っています。
その時まで皆様お元気で!
額面

カトラリーセット

category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小物  カルトナージュ  デッサン  スケッチ  クラフト 
tb: 0   cm: 0

アトリエY2展開催中  

始まりました!
搬入はとてもスムーズに終わり、無事に作品展示ができましたよ♪
みんな初展示、頑張りました。
是非是非お立ち寄りください。
詳細はこちら↓
母と子のデッサン・造形~アトリエY2展~

アトリエY2展2013風景

アトリエY2展2013風景2

↑子どもの作品です。↓

アトリエY2展2013風景3

category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: カルトナージュ  デッサン  小物  クラフト   
tb: 0   cm: 0

先生ありがとう  

今日で三学期もおしまい。
カルトナージュで先生に贈るメッセージカードホルダー作りが密かにブームでした。
以前外国に旅立ったお友達に送ったカードホルダーを作ったところ、これは素敵!!とクラス委員のママさん方に火がついたようです。

お教室の皆様の作品です↓↓
レッスン作品1
クロスステッチで先生の似顔絵入り。

レッスン作品2
卒業生のおじょうさんが刺繍をして、ママと合作♪
写真立てにもなるタイプです。

私も触発??されまして、作ってみました。
春なのでお花の形にくり抜いた窓に、感謝の思いを込めて刺繍しています。
3-3カードホルダー1

3-3カードホルダー2

3-3カードホルダー3

中はバインダーにしてあります。
外側にビスが出ないようにしているところがY2流(写真に写ってませんがf^_^;)
心のこもった手作りのホルダーに、クラスのみんなからのメッセージカードを入れてプレゼント。
先生方もきっと喜んでいただいていることでしょう(と思いたい)

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

メガネケース  

カルトナージュ続きですが、以前作った作品です。
たまに見かけるこの形を試行錯誤で制作してみたところ、完成しました。

三角形のメガネケース(外)
三角形の携帯用メガネケースです。

三角形のメガネケース(中)
内側はこんな感じ。隠しマグネットで止まる仕組みです。
作ってみたいという方がいらっしゃるので、これからレシピ作りです。


昨年8月に、転機かなあと感じることがあって、
個展、子ども教室と新しいことを始めてきました。
カルトナージュ教室は今までおつきあいいただいていた方が
作りたい物が無くなったら終わりにしようと思っていましたが、
お陰様で新しいお客様が後を絶ちません。

これがカルトナージュの魅力でもあるのかもしれませんね。
その度に私も刺激され、成長させていただいております。

アトリエY2は「作りたいものを作る」ですから、
お客様のご希望によってはレシピからその場で作り変えています。
物作りは発想力です。私の頭もフル回転ですが、足りない時もしばしば…

でも、カタチからオリジナルになると達成感があり、それがまたきれいにできると、
満足度も自然と上がっているみたいですよ。
最近では「○○みたいなものは作れる?」とか「入れる物の寸法測ってきました」
なんて会話も多くなってきました。

大人だって自由に発想して作りたいですもんね♪
私も楽しんでいます

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

初めての作品  

最近のカルトナージュクラスは、新規の方が続いています。
先週金曜日はグループでのお申し込み。
幼稚園のお迎えまでとのことで、カートンはあらかじめキットにしましたが、それでも時間が押してしましました…
でもとても楽しんでいただけたようでなによりです☆

保険証ケース
こちらはいつも人気の保険証ケースです。
最初なので、製本クロスを使用しました。
仕上がりもきれいですね!

パスケース
白ベースのパスケースをお作りの方は、リボンレイを沢山お持ちとのことで、どんな色にも対応できるように色をチョイスされていました。なるほどです。

皆様、また時間ができたら挑戦してみたいと言ってくださいました♪
私のサンプル作りが若干間に合っていませんが、次回までには沢山そろえられるように頑張りたいです。

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

人が集う場所  

東京ミッドタウン
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション2012

なんだかもう12月ですね。
パソコンに向う時間がないぐらい忙しい毎日としておきましょうか。
バタバタやっているということです(^_^;)

先日、大学の恩師の退任式がありました。
久しぶりに母校を訪ねると、見慣れぬ校舎が建ち並び、新しい時代を感じました。
そんな中でも、先生の個展とトークショーを拝見して、当時と変わらぬ想いがよみがえって来ました。

トークショーで、空間演出デザインとは、人の集う場所の提案であり、その為の様々なアートやデザインを融合する総合芸術である。というようなことを述べていらっしゃました。

我が家(自宅)は同大学で一緒に学んだ親友が設計してくれました。
ギャラリーのある住宅として提案してくれたのですが、居住空間も多目的に使えるように、試行錯誤の上出来上がりました。
そのことはすっかり忘れていましたが、改めて見てみると、小規模ながらも住宅としては十分すぎるほど、人が集う場所として活用しています。

今でも設計士として一線で活躍している彼女に、本当に感謝しています。
そして現在私の始めたことも、人の集う場所、コミュニケーションの場、こじつけのようですが、これぞ空間演習デザインなんだ!と思い返せる良い機会になったように思います。
総合芸術を追求するのは至難の業ですので、まずは自分のできる範囲で芸術と触れ合うお手伝いができるようにもっともっと勉強して伝えて行きたいと思った次第です。

さてさて…
息子の幼稚園を通じて仲良くなったお友達が渡米されることになり、幼稚園時代のママ友でお別れ会をすることにしました。
親子とも大変お世話になっていて人望厚い方だけに、あっちやこっちや引っ張りだこになる前に、みんなで送り出してあげようと、我が家で立食パーティーをしたのは先週のこと。
久しぶりのワイワイパーティーは、なんと25名ほどになりました♪
送別会風景

プレゼントにと、カルトナージュでみんなからのメッセージカードを入れるファイルを作ってみました。
エンボスで名前も入れて写真も入れられるようになっています。
カードケース(カルトナージュ)1 カードケース(カルトナージュ)2 カードケース(カルトナージュ)3

ついでにこんなものも作ってみました。
ティーバッグケース1 ティーバッグケース2
ティーバッグケースです。
カルトナージュは人が集う場所にいつも一役買ってくれています。

子どもたちも制作に励んでいますよ♪
子ども教室風景

子ども教室オーナメント作り 生徒作品1
みんなのツリーも完成しました。

次回は「巨匠シリーズ第二弾エッシャー、マグリット、ダリ」だまし絵の世界です。
みんなで不思議な絵や立体を作ります。

来年はシルクスクリーンでエプロンやバッグなど、身の回りの物にオリジナル印刷なども考えています。

やりたいことはたくさんあれど、材料費で赤字経営になりそうです。
道楽にもほどがありますよね(^^)
ご興味のある方は一度遊びにきてくださいね。

category: 日々のこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: カルトナージュ  デッサン  子ども  クラフト  アート 
tb: 0   cm: 0

アート&クラフト子ども教室始まりました。  

暖房が必要になってきましたね。
5時に終わるお教室も、辺りが真っ暗になります。
口コミのみで集まってくれたお友達で始まったアートクラフト子ども教室も、
明日3回目を迎えます。
作りたいものを自由に作ってもらうことが理想ですが、
始めはどんなことができるかわからないアトリエではみんな戸惑ってしまうので、
しばらく課題を出すことにしています。

初回はハロウィン直前だったので粘土かぼちゃのランタン。
かぼちゃランタン
サンプルです。

中に空洞を作る方法を楽しく学んで、電気仕掛けのロウソクを入れてみました。

製作風景
製作風景です


マティスになろう!
2週目はマティスの切り絵を作りました。
好きな色を選んでもらうと、なかなかビビットな色を選べないのですが、
個性あふれる作品になりました。
これからもっとはじけてもらう予定です^_^
次回は子どもたちの提案でこの絵を入れる額を作ることになりました。
2回目にして発想力が開花し出しています♪
うれしい流れです。

今月末からクリスマスをテーマにした作品作りも提案していきます。

お母さんも負けていませんよ。
カルトナージュデッサンクラス、時間を忘れて製作に没頭しています。
私もご希望の作品を作れるように新しく作図していますが、もっと時間が欲しくなる今日この頃です。

作ってるママ

作ることの楽しさ。出来上がった喜び。
子どもも大人も共感できる場を提供できるようにこれからもがんばって行きます!

category: クラス&カフェ

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tag: 子ども  クラフト  アート  カルトナージュ  デッサン   
tb: 0   cm: 4

イベント終了  

土曜日は小学校のお祭り、日曜日は幼稚園バザーと今週末はイベント続きでした。
晴天にも恵まれ、子ども達も楽しく過せたようです。

幼稚園バザー、毎年恒例の「ママの手」コーナー出店。
はじめてフェイクスーツ達を出してみました。
ミニチュアスーツをよりどりの袋詰めにしたところ、
真剣に悩んでいる子が続出で面白かったです♡

ママの手コーナー風景

いつもカチューシャを作ってくださるNさんや、
今年はMさん&Eさんが子供用アクセサリーを中心とした作品を出してくださったので、
結構、小さい子が群がるお店になりました。

小学校三年生にもなれば、結構作品も作れるようになりまして、
カチューシャ、シュシュ、クリスマスリース(画像)の小学生コーナーも完成しました。
クリスマスリース

とは言っても低学年のカチューシャは、テープが曲がっていたり、大人では考えられない組み合わせがほとんどで、100円にしましたが、終わってみたら完売状態でした♪
子どもには子どもにしかわからないことがあるみたいですね。

これからもみんなの笑顔が見れるような作品作りを細々続けて行きたいです。
お手伝いくださった皆様ありがとう!

来週からもうちょっと本腰入れて子ども教室始めます。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

category: イベント

thread: ハンドメイド雑貨*イベント* - janre: 趣味・実用

tag: 小物  スイーツ  編み物  刺繍  カルトナージュ  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 1   cm: 2

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

