画像1画像1

WAIWAI Diary ~アトリエY2だより~

創作活動を通じて、出会った人とのコミュニケーションを大切にしながら モノづくりの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています

再開  

ブログを更新することなく細々活動を続けてきましたが、これからまた再開しようと思い立ちました。
今後はSNSにてい更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

久々の再開、イベント参加  

超ご無沙汰しております。
1年以上ほっときっぱなしのブログ再開です。
今週末少しだけ出品します。
よかったら遊びに来てみてください。

『手作り・雑貨&クラフトフェアinハウスクエア横浜』


category: イベント

tag: 小物  カルトナージュ  バッグ 
tb: 0   cm: 0

1月の日程  

全く更新していない私ですみません。
アトリエ再開は1月20日からになります。
今年もノンビリですがどうぞよろしくお願いいたします。
Y2mama

category: クラス&カフェ

tb: 0   cm: 0

ハンドメイドの小物展2013  

ハンドメイドの小物展2013
日時:11月28日(水)~12月2日(月)11時~20時(最終日18時まで)
場所:usagi-ya

九品仏駅下車、九品仏方向に徒歩1分(30秒かも)
すぐ分かります。

ちょっとだけ出品します。
お近くにお越しの際は、是非是非お立ち寄りください!



category: イベント

tb: 0   cm: 0

幼稚園のバザー  

image.jpg

今年の台風はすさまじい勢いですね。
作品展がお天気続きだったのは本当にラッキーでした。
毎年恒例の、幼稚園卒業生限定で出店させていただいております「ママの手」。
日曜日にありました。
あいにくの大雨に人出もまばらかと思いきや!!
外のイベントが中止になったこともあり、ひしめき合うくらいの来客でした。
初参戦のYOKO先生の作品やMOMOKOさんのリカちゃんドレスも、あれよあれよと売れて、
気がつけば、私の2年越しのお抱え商品も完売!
雨、サマサマでした♪

大忙しの10月もひと段落。
この先もお教室に、作品展示や販売にと燃えております。
これからもアトリエY2をどうぞよろしくお願いいたします。


*デッサン教室*
毎週火曜日(11月19日はお休みです)

カルトナージュ教室*
木曜日(10/31から)不定期

*子ども教室*
月2回 次回は11/1(金),11/11(月)

*11月28日から昨年は出品をお休みした九品仏の小物展ににも少し置かせていただきます。



category: クラス&カフェ

tag: 小物  カルトナージュ  刺繍  バッグ  アクセサリー  ビーズ 
tb: 0   cm: 1

アトリエY2展終了  

ハロウィン
一週間、天候にも恵まれ、始めてのお教室展は無事に幕を閉じることができました。
延200人以上の方にご来場いただきましたこと、本当に感謝しています。
沢山のお褒めのお言葉を頂戴したことは、何より嬉しかったです。
今後の励みにもなりました。
また二年後、成長した私たちを見ていただきたいと思っています。
その時まで皆様お元気で!
額面

カトラリーセット

category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小物  カルトナージュ  デッサン  スケッチ  クラフト 
tb: 0   cm: 0

秋のこどもクラフト教室「クギと毛糸でハロウィンプレートを作ろう!」  

ハロウィンプレートサンプル
木のプレートにくぎを打って毛糸を引っ掛けて絵を描きます。
メタルフォイルやパール、タイルを使って、オリジナルプレートを作れます♪

日時 10月22日(火)15時~17時(学校の都合で間に合わない場合は16時~18時も大丈夫です)

若干まだ空きがあります。
お問い合わせ、お申込はコメント欄からお願いします。
定員いっぱいになりましたら募集を締め切らせていただきます。
よろしくお願いします。

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  クラフト 
tb: 0   cm: 3

アトリエY2展開催中  

始まりました!
搬入はとてもスムーズに終わり、無事に作品展示ができましたよ♪
みんな初展示、頑張りました。
是非是非お立ち寄りください。
詳細はこちら↓
母と子のデッサン・造形~アトリエY2展~

アトリエY2展2013風景

アトリエY2展2013風景2

↑子どもの作品です。↓

アトリエY2展2013風景3

category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: カルトナージュ  デッサン  小物  クラフト   
tb: 0   cm: 0

アトリエY2展はじまります!  

どんどん作品が完成して、展示作品数は50点以上になりました。
来週火曜日から始まります。
是非是非お立ち寄りください!

母と子のデッサン・造形~アトリエY2展~
平成25年10月8日(火)~10月13日(日)
10:00~18:00/入場17:30まで
初日13:00から 最終日17:00まで
世田谷美術館分館
清川泰次記念ギャラリー内 区民ギャラリー
区民ギャラリーホームページ
世田谷区成城2-22-17

category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

子ども教室の様子です。  

立て続けの更新ですみません。ご報告です。

夏休み終わりに、久しぶりに賑わったアトリエ。
木工教室は男の子がたくさん来てくれて、パワーあふれる作品を作ってくれました。

野球盤で遊ぶ
野球盤が完成すれば、みんなで集まって遊んじゃう!
そんな光景は昔は普通のことだったのかもしれません…
最近のゲームやおもちゃは素晴らしいけど、工夫してみることはなかなかできないくらい完成されています。
不具合が出れば自分で治し、また使えるようになる。
そんな当たり前をうれしく感じた日々でした。

木工で戦艦
切ってつなげてペイントして。
実際は人数オーバー気味でちょっと待ってー!!の連続で申し訳なかったのですが。
でもみんな頑張ってくれました!


さてさて、シークレット講座解禁?
実は今年に入ってから毎月1回YO-KO先生のクラフト講座を実施してきました。
まだ未就学児のいるYO-KO先生なのであまり大人数は見切れませんが、クラフトのセンスに圧倒的人気なんです。
夏の終わりはわたくしYU-KO先生とYO-KO先生のまさしくY2コラボ作品で締めくくりました。

BOX制作風景

夏の思いでBOX
蓋を装飾、カルトナージュします。

女の子にはかわいらしく、男の子にはワイルドな作品が完成。
世界に一つの作品。学校に持っていけましたね!
お手伝いできて本当に楽しかったです♪
これからも月1回開講予定。
出来る限り頑張ります。

category: クラス&カフェ

tb: 0   cm: 2

展覧会「母と子のデッサン・造形~アトリエY2展~」のご案内  

母と子のデッサン・造形~アトリエY2展~

母と子のデッサン・造形~アトリエY2展~
平成25年10月8日(火)~10月13日(日)
10:00~18:00/入場17:30まで
初日13:00から 最終日17:00まで
世田谷美術館分館
清川泰次記念ギャラリー内 区民ギャラリー
区民ギャラリーホームページ
世田谷区成城2-22-17

なんだかんだでもう9月2週目ですねー。
準備が押せ押せですが、もうすぐ始まります。

参加者大人17名、子ども?20人くらい?展示しきれるかちょっと心配もありますが、初の試み!楽しみです♪
一人一人が心を込めて作った作品を、たくさんの方に見ていただけることを願っています。


category: イベント

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

夏休み終わりに工作教室  

温泉に飾ってあった木工。
白樺で木工

早速枝を集めて材料調達です。
木切れ
その他にもバルサ材など、加工しやすい素材を使って自由に表現してもらいます。

以前作った木工パズル
お弁当パズル

他のサンプルが仕上がらなくてすみません。
前回の記事で言っていた「電動糸のこ盤って」これですよー。
電動糸のこ盤
ガガガガーとものすごい音ですが、久々に触るので、毎日猛特訓。
ドリルで穴あけなども、危険な作業にならないよう、十分注意してマニュアル作りも綿密にしています。

少年野球チームの子も来るので、野球盤など作れるようにしたいなあなんて夢を膨らませています。
楽しみ楽しみ。

↓↓詳細はこちらをクリックしてみてください!↓↓
夏季限定2日間子どもクラフト教室

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

突然ですが金沢行ってきました。  

お盆休み、いつも行く長野の山荘からちょっと足を伸ばして1泊だけ金沢に行ってまいりました。
写真づくしですがお付き合いくださいませ。

節約旅行なので、車で頑張って5県をぐるり回って参りましたよ。
とは言っても運転手のお父さんが「良く頑張りました(花丸)」です。

妙高山
まずは朝の新潟妙高山。
北陸道を通って金沢まで3時間ちょっとで着きました。

密かに行ってみたかった「からくり記念館」には9時過ぎに到着。
空いているところで見られてよかったです。
からくり記念館
これは館内。建物も素敵でした。

からくり人形
言わずと知れたからくり人形の実演。
バック転人形(見とれて写真撮りそこないました)は水銀で重さ調節をしたり、昔の人の知恵に関心関心。

からくり記念館にて1
息子くん体験中。

からくり記念館にて2
こんな感じでたくさんのからくり作品を触って体験できて家族で堪能。
ここは5つ星でしたよ。

次は本命「21世紀美術館」
世紀美術館にて1

世紀美術館にて2
きちゃったよ~p(^-^)q
って喜んでいたのは私だけ…
「早く次行こうよー」と子どもにはゲイジツはわからなかったようです(T_T)
でも、おしゃれでモダンな新しい感覚は感じられたので、とりあえず満足満足。

兼六園
兼六園
成巽閣
成巽閣
と観光名所を回れど金沢も暑い暑い。
熱中症気味の息子くんの頭を冷やしながら、かき氷とアイスばっかり食べてたような気がします。

夕暮れは東茶屋街へ。
東茶屋街中月亭1
中月亭の入り口にこんな仕掛けが!見えますか?
東茶屋街中月亭2
「おいでやすー」は京都か。
お人形さんがお出迎えって、なんとも情緒豊かでしばらく見入ってしまいました。

さてさて金沢は金箔の街でもあります。
金の蔵
東茶屋街の「箔座(お店)」で黄金の蔵を見たところ、帰り際に立ち寄ったコンビニ前に偶然本店があり、覗いてみると、今度は黄金の茶室!
金の茶室
キンキラキンキンキンでくらくらしましたが、本店は金箔の製造工程が見れたり、おじちゃんが懇切丁寧に説明してくれて、ちょっと金箔通になった気になりました。
現在金箔は金沢で全て生産していて、京都のあぶらとり紙も全部ここの物なのだそうです。
あぶらとり紙がなんで金箔と関係あるかも分かって面白かったです。
金のお茶
こんな金粉の浮いたお茶もいただいてしまいました。

結局お土産をまんまと買わされ、お父さんはちょっと渋い顔。
でもたのしい体験でした♪
金沢行ったら箔座本店も是非行ってみてくださいね。

白川郷
道草食ってしまってお昼をとっくに過ぎた時間に金沢を出たもので、白川郷は夕方に差し掛かり到着。
あまり期待していなかったのですが、世界遺産というだけあって、おみやげ屋さんもちょっと素敵に見えました。
普通に人が住んでいるところが不思議な感じですが、田舎っていいなーーって思えます。
トトロの世界のような夏の白川郷は田園が広がり、水も岩清水が冷たくてものすごくきれい。
水路で遊んだ息子くんはとても楽しくびしょぬれになりました…
その後飛騨高山を越えて、平湯温泉の日帰り温泉につかり、長野の山荘へ。

念願叶って初めて訪れた金沢は、加賀百万石の豊かな暮らしと、人々の職人技に、手仕事の素晴らしさを改めて感じさせられました。
物作りのヒントになればいいのですが、今度は道具が欲しくなっちゃいました。
からくり記念館の木工作品や輪島塗見てたら、うずうず。
早速、電動糸のこ盤、ネット通販してみちゃいました(^_^;)
お教室の収益はすべて道具で消えていくようです。
まだまだ赤字続きのボンビー教室ですが、楽しさ先行で張り切っていきます!

電ノコで木工頑張るぞー!!!

category: 日々のこと

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 旅行  金沢  白川郷  ドライブ 
tb: 0   cm: 0

粘土作品  

先週、前半粘土作品完成。
個性豊かな作品に仕上がりとても楽しかったです。

なかなか記録写真もとれないのですが、夢中になって作ってくれていたので一枚パチリ。
制作風景

粘土作品
手前は1年生の作品。自由表現でも、火山の噴火や恐竜など、男の子ならではの発想ですね。

スイートボックス
女の子はこんな感じで仕上げました。(わたしのサンプルですが^_^;)

その他、高学年はトンボの標本を作ってくれましたよ。
年を追うごとに、なかなか人と違う形を表現するのが難しいお子さんもいます。
そんななかでも試行錯誤していくうちに自由発想する楽しさが身に付くみたいです。
また来たい!と言ってくれたお友達もいて、九月から再開できるように準備していきたいです。

8月28日、29日<木工、工作教室>
美大生の助っ人が来てくれることになり、わたしもはりきっています。
人数もまだ少し余裕がありますよ(^^)

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小物  スイーツ  粘土  夏休み  工作 
tb: 0   cm: 0

子ども教室詳細  

またまた直前のご案内ですみません!!
2日間に日程変更です。
クレイアート 8月7日、8日
工作、木工  8月28日、29日
前半のクレイアートサンプル?とまあ言いましょうか。こんなものが作れます。
後半の課題はまた近くなりましたらご案内いたします。
まだ若干募集中ですのでよかったらご連絡ください!

粘土スイーツ
粘土スイーツ(3~4種類作れます。ストラップに出来ます。)

粘土アニマル
試作品なのですが、動物園や水族館など、ボックスアートにも出来ます。

トンボ模型(子ども作品)
昆虫標本などもいいですね。

サイ(子ども作品)
以前小学校2年生の男の子が作ってくれた作品ですが、アートな感じなのもいいですね。

category: クラス&カフェ

tag: 小物  スイーツ  粘土  夏休み  工作 
tb: 0   cm: 1

夏季限定3日間子どもクラフト教室  

夏休みの自由課題のお手伝いを考えています。

対象年齢 小学生~中学生

8月8.9日  クレイアート(写実模型、デコスイーツ オブジェなど)終了
  
8月28.29日 木工(簡単な家具、オブジェなど)※現在予定の課題は変更する可能性もあります。」
※29日、満席となりました。28日は若干名空きがあります

小学1~4年 13時~15時半
小学5年~中学生 15時半~18時

参加費: 1日 1,000円(1日から参加できます。3日間参加 3,000円)
材料費: 課題毎 1,000円

詳細は随時更新いたします。
お問い合わせのご連絡はコメント欄、又はメールフォームよりお知らせください。



 


category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 工作  夏休み  小物  スイーツ 
tb: 0   cm: 2

小学校のサマーワークショップ  

世田谷区のいくつかの小学校で実施されているサマーワークショップ。
学校の設備を借りて、様々なスポーツや工作、クッキングなどをボランティアで行っています。
今年は私も講師としてご協力させていただきます。
カルトナージュを課題にと思っていますが、予算が取れないため、悪戦苦闘中。
低コストでどんなことができるかの挑戦です。
近くなりましたらまたご報告させていただきます。

今年はイベント目白押しです。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 2

木炭デッサン  

更新オサボリもほどほどにしないとですね。
息子の習い事が増えると、親の出番も増えてきて…
言い訳がましいのですが年と共にオザナリになることが多くなっていけません。

私的なことはさておき。
デッサンクラスは、相変わらずノンビリマッタリ続いています♪
ビーナス顔石膏像
思いの他安価だったので、小さいながらも石膏像を買っちゃいました。

購入に至る経緯を申しますと、4月から木炭デッサンを解禁しまして。
木炭デッサン石膏像…単純な発想です。

皆様、最初は鉛筆とは違う使い方に戸惑っていましたが、少し慣れてくると陰影が瞬時につくことが分かり、「楽しい!!」と声が上がったり、「パンでこんなにきれいに消えるのね」と不思議に感じたり。
新鮮な感動でした。

私にとっては当たり前のことになっていましたが、炭とパンなんて、日常では考えない組み合わせですよね。
昔の人の発想力、物のない時代だからとは言え、見習いたいものです。

木炭デッサン風景

大人に混じってちびっ子画伯も頑張ってます。
ミンちゃん
絵を描くことは現実逃避できるからかな?大人も子どもも本当に癒されてます。


更にアトリエY2に朗報です。
世田谷区にある清川泰次美術館の区民ギャラリーが取れました。
10月8日から6日間、初のお教室展を開催します。
ワクワクドキドキ!!
経過も含め、ご案内も随時させていただきますのでよろしくお願いいたします。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン  スケッチ  木炭  石膏像  区民ギャラリー 
tb: 0   cm: 2

ミュシャ展とカラフルなサイ  

ミュシャ展
春休み中でしたが、六本木森ビルの「アルフォンス ミュシャ展」行ってきました。
アールヌーボーな世界は大好き。
とりわけミュシャのデッサン力とデザインには感化されていたので、久しぶりに見れて感動しました。
作品点数もたくさんありますし、これは必見ですよ。

マダムシンココラボケーキ
1日限定50個、マダムシンコとコラボのメイプルケーキ。
いつも食い意地がはってしまい、すみません、すでに中身はありません。
美味しかったです…
パッケージもエレガントで、帰省していた妹が、両手に抱えるほど買っていました(^_^;)
確かにお手ごろ価格だし、良いお土産になったと思いますが、レジ周りの人たちは釘付け。
これぞおばちゃん根性ですorz

展示場と同じ階、六本木ヒルズの展望台も初めて行ってみました。
スカイツリーと東京タワーが一緒に見れましたよ☆

森ビル展望台より

*****

カラフルなサイ

さてさて、春休み中に作りに来てくれたお友達の作品です。
粘土は用意しましたが、自分でテーマを決めて制作。
最後に「汚れたサイにする!!」と始めた彩色は、カラフルで素敵に変身できました。

アートの花が少しづつ開花してきていたところで4月の編成。
お教室に来られなくなった子が多い今日この頃です。
他の習い事や塾は、時間を掛けて作るアトリエには天敵なのです。
残念ですが、現代っ子は仕方のないこと。

また作りたくなったら来てね!!
そんなこんなでお休みにしてます。
お待たせしちゃってる方、ごめんなさい。
少々時間くださいね。

category: 日々のこと

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: 絵画  ミュシャ  展覧会 
tb: 0   cm: 1

アート&クラフト子ども教室、休講のお知らせ  

突然ですが。
諸事情ありまして、月曜と水曜クラスは5月いっぱいまでお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また再開の折にはご連絡させていただきます。
管理人Y2ママ

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

4月からのお教室  

試行錯誤で始めた<アート&クラフト子ども教室>も、お陰様で半年が過ぎ、たくさんのお友達が参加してくださいました。本当にありがとうございました♡

3月まではサンプルを見せて作ることが中心でしたが、4月からは素材を提供して、個人個人のペースで自由に制作してもらおうと思っています。
アトリエY2月曜クラスは、主に立体(粘土、石膏、木工)、空間(ジオラマ、模型)を中心に制作して行きます。
また、平面は年1.2回、版画制作をして行きたいと思っています。
絵画が好きなお子さんは少数なのですが、いつでも木炭やアクリル画も制作できるようにして行く予定です。
また、ちょっと先になりますが、コマ撮りアニメーションなどの映像制作も計画中です。
いつなることやらですが…

その他、別講師をお迎えして月1回金曜日に低学年向けのクラフト教室も開催しています。
ご興味がある方はご連絡ください。
手芸やクラフトをご希望の方は月曜以外の別枠やプライベートで開催して行きますので、ご相談ください。

大人の<デッサンクラス>は、会場の汚れを気にして、木炭は控えていましたが、意を決して始める予定です。

<カルトナージュクラス>も刺繍やエンボスを入れたりと、皆様グレードアップしてきました。
引き続きご希望の作品を作れるようにして行きます。

今年は区民ギャラリーを利用して展示会も考えておりますので、ご協力のほどお願い致します。

4月からの予定は
大人のお教室<デッサンクラス> 時間 10:00~13:00
4/16 4/23 4/30 5/7 5/14 5/21 5/28

大人のお教室<カルトナージュクラス> 時間 10:00~13:00
4/11 4/18 4/25 5/9 5/16 5/23 5/30

アート&クラフト子ども教室
4/8〜毎週月曜日  4/10水曜(人数により開講)
時間 15:00~18:00(到着後2時間程度)

見学体験はコメント欄からお申し込みください。

余談ですが、しばらく前から気になっていたことがあります。アトリエY2のロゴには「Handmade&design」と入っています。
5年ほど前に手芸作家とデザイナーとして歩んで行こうと思っていた名残なのですが、そろそろ自分の方針も変わってきたこともあって、変更しようと思います。
「Arts and Crafts」かなあ?と思っていましたが、彫金やガラス等は、出来ても触りくらい。
やはりどこか手芸よりなので「Arts and Handicrafts」にしようと思います。
まあどうでも良いことですが、プチリニューアルです。よろしくお願いします。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

先生ありがとう  

今日で三学期もおしまい。
カルトナージュで先生に贈るメッセージカードホルダー作りが密かにブームでした。
以前外国に旅立ったお友達に送ったカードホルダーを作ったところ、これは素敵!!とクラス委員のママさん方に火がついたようです。

お教室の皆様の作品です↓↓
レッスン作品1
クロスステッチで先生の似顔絵入り。

レッスン作品2
卒業生のおじょうさんが刺繍をして、ママと合作♪
写真立てにもなるタイプです。

私も触発??されまして、作ってみました。
春なのでお花の形にくり抜いた窓に、感謝の思いを込めて刺繍しています。
3-3カードホルダー1

3-3カードホルダー2

3-3カードホルダー3

中はバインダーにしてあります。
外側にビスが出ないようにしているところがY2流(写真に写ってませんがf^_^;)
心のこもった手作りのホルダーに、クラスのみんなからのメッセージカードを入れてプレゼント。
先生方もきっと喜んでいただいていることでしょう(と思いたい)

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

親子で来ています。  

小さいお子さんのママが多いデッサンクラス。
毎日、未就園児がいたり、幼稚園が学級閉鎖になったりするとストレスは溜まるものです。
そんな時に楽しくデッサンできるようにアトリエY2は子連れOKにしています。
親子でデッサン
その他のメンバーも皆さん子育て経験者なので慣れたもんです。

でもママが集中しているのを見るのも子どもにとっては良い刺激になるのか、落ち着いて色々作ったり、奥様のようにお話したり(^^)
大人も子どももゆったりとした時間を過ごしています。

園児の絵
NANAchan作
モチーフがテディベアとブーケだったのですが、アレンジして描いてみてくれました。
かわいいチョウチョさんも飛んでいて春を感じます。

ママの作品はまたの機会に載せさせてね♪

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: デッサン 
tb: 0   cm: 0

アート&クラフト子ども教室の様子  

インフルエンザの波も落ち着いて、アトリエY2は、子どもたちの熱気で寒さも吹っ飛ばす勢いです。
版画が刷り上るごとにテンションも増すみたいです。
印刷が終わった人からミシンがけが始まりました。みんな興味深々。
自分の作業もそっちのけで釘付けになっています。
すごーい!こわーい!と言いながら、みんな順番になると、注意点はきちっと守って本当に上手に縫えました。

シルクスクリーン体験
染料がつかないようにカッパを着ていても、気がつくと裾がめくれ上がっておなかについちゃったり、壁もブルーシートで囲んでるのに、いろんなところがカラフルになります。
それだけみんな夢中になっているということです。

シルクスクリーン作品
これから仕立てる作品です。
最後まで自力でできるように、みんな頑張っています♪

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tag: シルクスクリーン  エプロン  ミシン 
tb: 0   cm: 0

メガネケース  

カルトナージュ続きですが、以前作った作品です。
たまに見かけるこの形を試行錯誤で制作してみたところ、完成しました。

三角形のメガネケース(外)
三角形の携帯用メガネケースです。

三角形のメガネケース(中)
内側はこんな感じ。隠しマグネットで止まる仕組みです。
作ってみたいという方がいらっしゃるので、これからレシピ作りです。


昨年8月に、転機かなあと感じることがあって、
個展、子ども教室と新しいことを始めてきました。
カルトナージュ教室は今までおつきあいいただいていた方が
作りたい物が無くなったら終わりにしようと思っていましたが、
お陰様で新しいお客様が後を絶ちません。

これがカルトナージュの魅力でもあるのかもしれませんね。
その度に私も刺激され、成長させていただいております。

アトリエY2は「作りたいものを作る」ですから、
お客様のご希望によってはレシピからその場で作り変えています。
物作りは発想力です。私の頭もフル回転ですが、足りない時もしばしば…

でも、カタチからオリジナルになると達成感があり、それがまたきれいにできると、
満足度も自然と上がっているみたいですよ。
最近では「○○みたいなものは作れる?」とか「入れる物の寸法測ってきました」
なんて会話も多くなってきました。

大人だって自由に発想して作りたいですもんね♪
私も楽しんでいます

category: 箱もの

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

初めての作品  

最近のカルトナージュクラスは、新規の方が続いています。
先週金曜日はグループでのお申し込み。
幼稚園のお迎えまでとのことで、カートンはあらかじめキットにしましたが、それでも時間が押してしましました…
でもとても楽しんでいただけたようでなによりです☆

保険証ケース
こちらはいつも人気の保険証ケースです。
最初なので、製本クロスを使用しました。
仕上がりもきれいですね!

パスケース
白ベースのパスケースをお作りの方は、リボンレイを沢山お持ちとのことで、どんな色にも対応できるように色をチョイスされていました。なるほどです。

皆様、また時間ができたら挑戦してみたいと言ってくださいました♪
私のサンプル作りが若干間に合っていませんが、次回までには沢山そろえられるように頑張りたいです。

category: クラス&カフェ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tag: 小物  カルトナージュ 
tb: 0   cm: 0

生地からエプロンを作る。  

またまたやってしまいました。インフルエンザ。
感染症に弱いワタクシでほんとすみません…
そんなこんなで先週は我が家も学級閉鎖。
皆様にはご迷惑をおかけしましたが、発見も早かったので今はもう元気になりました。

前回の子ども教室からは、生地からデザインして、エプロン、三角巾とレッスンバックの3点セットを製作中です。
お休みも出ていたのでしばらくはこの課題が続きます。

シルクスクリーンは、絹の目地を使った版画の技法です。
実際には絹ではなくて化繊ですが、よくTシャツのプリントなんかに使われていますよね。
ブロッキングの方法は様々ありますが、感光する道具もないので、小学校低学年に簡単にできそうな、サン描画材を選びました。
マジック式のペンもあって、最近はほんと便利になってますねー♪

なかなか題材選びには苦労していましたが、なんとか決まり、来週は刷ってみる予定です。
みんな理想はとっても高いので、いかに仕上がりがきれいに行くように指導できるかは私の腕の見せ所?
うーん結構ハードル高くて心配です。

生地は良い色が見つからず、悩みに悩んでちょっと厚めですがカラー帆布(ハンプ)にしました。

色のチョイスは様々ですが、女の子はうす紫が人気です。
わが娘を見ていても、園児の頃ピンク→ピンクがちょっと恥ずかしくなって水色→水色はかわいく見せるには色合わせが難しいのに気が付くと、中間色のうす紫、というパターンで小学校後半の学年にはこの色が人気になるみたいですね。
おばあちゃんなんかは毎度コロコロ変わる趣味について行けず、もらう孫は苦笑い(^_^;)なんて経験ありませんか?我が家は未だにやってます。

でも試行錯誤、趣味が変わっていくことは大事なことだと思います。
住んでいる環境で見ている色も様々です。
色合わせも小さい頃から何通りも知っていると、デザイン力が増します。
失敗は成功の元ですから家の中でもミスマッチと思ってもしばらく飾ってみたり、今まで考えなかった色を選んでみるのも子どもの情操に繋がって行くのではないかな?っと思っています。

今ミシンをどうするかなーと悩み中。
できるだけ自分で作らせてあげたいです。完全オリジナル作品ですものね☆
私も完成が待ちどうしいです。

シルクスクリーン1

category: 日々のこと

tag: シルクスクリーン   
tb: 0   cm: 0

新学期開始  

やっとお教室再開です。
昨日はデッサン教室初日でしたが、素敵な雪景色で…というよりご迷惑ね振りっぷりでしたね。
さすがに自転車も車も使えないので、徒歩圏内の方でこじんまり始めました。

題材は梅と水仙。
春らしいかな?っとお花屋さんにも勧められウキウキしていましたが、小さいお花は難しかったかも。
梅にはあまり手をつけず、水仙だけを描くことにしました。

水仙
途中ですみません。
水仙のいい香りで心も落ち着きました。
久しぶりなので話も弾んで、時間終了。
来週からは時間をかけて描けるように、枯れないモチーフも考えています。

<お知らせ>
今月の子ども教室は、満席になりました。
皆様お申込みいただきまして本当にありがとうございました。
これからも新しい技法もどんどん取り入れて行けるよう、準備中です。
題材が決まりましたらお知らせいたします。

category: クラス&カフェ

thread: アート・デザイン - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

初日の出  

初日の出2013

珍しくずっと風邪知らずの健康一家だったのに、年末、息子がマイコプラズマを持って帰ってきまして、私も一緒にダウン…不覚でした。
そんなこんなで予定より二日遅れの出発でしたが、なんとか元日は妙高杉の原へ行くことがきました。

寝ぼすけさん揃いの上、私が忘れ物したりで、山頂到着前のゴンドラの中でご来光!
でもとってもきれいに見れました。
予報では、寒波到来でずーっと猛吹雪だったのに、雲ひとつない空には本当にびっくりでした。
志賀の山の上にぽっこり顔を出したものの、海からと違ってものすごく眩しいのにもびっくり。
この一年も、初日のように晴れやかになるようお願いしました。

ゲレンデコンディションはガリガリで今ひとつでしたが、朝日に向って滑れる気持ち良さは最高でしたよ。
杉の原スキー場にて

雪景色
午後には大雪で次の日はこんな状態でしたから、本当に運が良かったんですね。

さあ今年のレッスンに向けて準備を始めるぞ!
絵を描くつもりがオサボリ状態で、これは今後の課題ですね(^_^;)


~前回の記事内、画像の答え~
「巳」でした。

category: 日々のこと

tag: スキー  初日の出 
tb: 0   cm: 0

謹賀新年!  

明けましておめでとうございます。
昨年は皆様に支えられて、楽しいお教室ができましたこと、心から感謝しています♪
これからも新しい作品作りを提案して行けるよう、日々精進して行きたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

アトリエY22013年賀

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

今月のお教室

メールフォーム

FC2カウンター

ランキング参加中

blogram

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ